2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいアスパラガス

先日、農家で買ったアスパラガス。 3束買ったのだが、先ず最初に1束は茹でてマヨネーズで食べた。 そして、今日は、スライスしたポテトを並べた上に、アスパラガスを散らして、その上にチーズをのせて焼いた。 バンズに、スパムと目玉焼きをサンド。 わが家…

義母マリア

ところで・・・ リネン布を見ていると、いつも思い出すのが、夫の母マリア。 物静かで、その逞しい優しさに、いつも私は励まされた。 彼女は、麻で織ったものが大好きで、身の回りのリネン類はすべて麻を使っていた。 大きな織り機があって、冬になると、キ…

リネン比べ

キッチンで使っているリネンを、全部麻100%のものに少しずつ替えて行こうかなと思っている。 水を吸い取る力が、やっぱり麻は偉大だ。 質感も大好き♪ 今使っているのが、以下の2種類。 これが、IKEAの麻100%リネン。 今までお使いものばかりに使っていて、…

再び涼しい日々

昨日からの雨は、あと二日ほど続くとか。 観光の仕事が入っているので、少しでも晴れてほしいなと思う。 気温もまたちょっとずつ下がって来た。 パリの家には冷房が無いので、暑さに弱い息子が盛んに暑がっていて、倹約家の彼にしては珍しくアイスクリームな…

雨上がり

今日は一日中雨だったが、夜から晴れて来た。 夜、といっても、今は日が長いので、夕方のような感覚です。

パリのパティスリー

先日のFauchonはかなり控え目だったが、今回はかなり執拗なようだ。 しかも、なにもこんな私の好きなものばかりを集めることもないだろう、友人たちよ。 食べ物で私を釣ろうとしている彼らの魂胆は見え見えである。 「食べたかったらパリまでおいで〜」とい…

フォルティエさんの農家

今日もまた蒸し暑い一日だった。 それでも昨日よりは幾分涼しかった気がする。 夕方に夕食の準備をしていたら、またまた名物の停電が。 今日は30分で電気は戻って来たけどね。 今また、空でゴロゴロいってます。たぶんこれからまた嵐でしょう。 停電になる前…

パリのブーケ

パリから届いたブーケの話♪ ここは、長男の職場。 いつもこうしてフローリストがブーケを届けてくれるそうで、息子はそのブーケで癒されると言っていた。 時々、それを息子は写真に撮って見せてくれるのだが、私もこうして癒されています。ありがとう☆

つらつらと今日一日

あははオバサン 今日は朝からずっと出掛けていた。 気温も上がって暑く、というか蒸し暑い一日だった。 夜から嵐の予報。 土砂降りの雨が降るとちょっと涼しくなると思う。 車もずっと冷房をつけていて、たまたまある駐車場で、窓を全開して停まっていたら、…

今日のアミューズ メープルシュガーのお菓子

今日のアミューズは、これ! cornets guimauve avec sucre d'Érable、小さなコーンにマシュマロが入っていて、その上にメープルシュガーがトッピングされたものです。 うちの子供たちの大好物。 うひひ、実は私も。

やっと夏

やっとやっと気温が夏らしくなって来た。 庭の植物たちも、生き生きとして来て嬉しくなる。 冬の間の、除雪された雪の下に長い間埋もれたままだったせいか、植物の形が崩れて変形してしまうこともある。 滑り止めとして撒かれる塩の混ざった土も、植物たちに…

海外在住者の冷やし中華 私の場合

で、今日のわが家のナイーヴな食卓、食べ終わる頃に写真を撮るのを忘れたのに気付いた。 今日は暑かったので、冷やし中華を作った。 買い物に行かずに冷蔵庫にあるものだけで作った。 ケベックのスーパーマーケットで普通に売っている万能麺*1を茹でたら、冷…

記念日

今日は、ケベックの記念日。 建立されたとかそういうのじゃなくて、ケベックの守護聖人である洗者ヨハネの記念日である。 特別なことはしないけど、夜の10時ぐらいから、デッキに出て、辺りの音に耳を澄ましてみた。 もちろん、街の中心地では、戦場公園など…

パリの散策 1区&4区

花に癒されながら歩く。 美術館や博物館の入場料金表には、必ず「chômeurs(失業者)」という項目があって、通常より少し安くなっている。 教会の土台も、工事中などにふと見ると、物凄く昔の土台が見えたりして興味深いものだ。 涼しげ〜♪と言いたいところ…

プティン応用編

そういえば、わが家のナイーヴな?食卓、すっかりご無沙汰してました。 ケベック名物のpoutine(プティン)も、いつも同じでは飽きちゃうので、今日はちょっと応用編。 といっても、超簡単で、何の工夫も細工もないので、応用なんて言葉はモッタイナイ。 冷…

マーガレットと羽虫たち

デッキから庭を見下ろす、の図。 マーガレットが今一番の時期。 マーガレットに近寄りたいが、とにかく虫がすごい。 蚊はもちろんのこと、黒い小さな虫がいて、刺すのではなくて噛み千切るんですよ、その虫ときたら。 それがまた痒いのなんのって(怒! 他に…

B comme Bonheur

私の結婚姓は頭文字がB。 今日のタイトルは、苗字をスペルアウトする時によく使うセンテンス。 「幸せのB」 英語でのスペルアウトは「British B」、以下、どうしても国名とかになってしまうけど、フランス語の時は、なんだかこう凝ったスペルアウトをするも…

パリ生活 花と美食

パリで欠かせないのが、花と美食。 必ずいつも傍にはブーケのある生活。 そして、美食。 五感で食べること。それを教えてくれたのは、フランスの友人たち。 色彩感覚やバランス、パッキングなどなど、学ぶものは数え切れない。 最近、よくわが家で利用してい…

寒い夏

昨日と、今日の午前中までは、なんとか夏日だったのだが、午後になると窓を全部閉めるほど気温が下がって来た。この夏は、もしかしたら冷夏なのか。 新型インフルエンザのこともあるから、せめてワクチンが完成するまで、気温が高くあってほしい。ケベック州…

制服

数日前から、娘が妙なことを言い出した。 「来年の秋から、うちの学校に制服が出来るんだって」 「はあぁ?」 うちの娘が通っている学校というのは、ごくごく普通の公立中学校である。 私立だったらまだしも。 そんなの単なる噂じゃないの?と私は本気にして…

シュールな「ラマ」

もうそろそろ中学一年が修了する娘。 連日学年末テストに追われつつ、学校で制作したものなどをせっせと運んで来ては、私に見せてくれる娘だが、「あ、これは完成していないから、もう捨てよう」と、いともあっさりと一枚の絵をその辺に放り投げた。 その絵…

とらちゃんへ

とらちゃん、無事届きました。 どうもありがとう☆

癒しの時間

今日はなんとか20℃を超えたみたいだけど、それでもやっぱり涼しい。 わが家の窓は、2枚戸と3枚戸の2種類。 この3枚戸、真ん中は固定していて、両側が開閉するんだけど、この夏、まだ両方を開けたことが無い。 当然、夜は寒くなるから閉めるし。 キッチンのシ…

イザベルの遠足

先日、娘が遠足で、米国との国境近くにある動物園まで行って来た。 こういう時って、目的地までに到着するまでが一番楽しかったりするよね♪ 自分の子供時代をふと思い出した。 朝から雨がかなりの勢いで降っていて、しかも私は仕事で見送れず、仕事中にもふ…

わが家のフランス特派員

「フランス財務省レセプションにて」というタイトルで、うちのフランス特派員である長男から写真が送られて来たのだが・・・ はて? 何なのだろうか、この一連の写真は。 フランスのシャンペン、美味しいんだよね、と言ってみる。 「なに、これ?」と特派員…