2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい冬休み

20日に学校で大きなクリスマスパーティーが開催され、ダンス大会などで大暴れ?して来た長女たち。 来月の5日までが楽しい冬休みです。 その間に、友達同士、お互いの家を行ったり来たりして、映画やショッピング、食事会やお泊り会などなど、傍から見ていて…

パリCDG空港からケベックへ

パリの中心地にはもう雪は無いけど、郊外に出るとこんな風な雪景色が広がる。 地味〜なCDG空港第3ターミナル。 ラデュレなんてありませんわよ(笑 第1ターミナルのすぐ隣に位置する。 展示されているコンコルド機と並んでいるのは、モントリオールまでの直行…

パリのクリスマスイヴ 2

パリ市庁舎前のスケートリンク。 メリークリスマス! 地球の回転と共に世界中がクリスマスになって行く瞬間ですね☆ 可愛いクリスマスカード。 フランス語版です。 http://www.linternaute.com/cartes/envoi/975619/1859322135/402/joyeux-noel-des-lutins.sh…

パリのクリスマスイヴ

モンテーニュ通りにて。 丁度通り掛った時にシャンパンフラッシュ☆ とにかくクリスマスイヴのパリは、閑散としていてとても静かです。 でも今夜は、クリスマスイヴであるという理由以外に「寒いから」というのも人がいない理由になっているかも。 予報では、…

パリ散歩 クリスマスプレゼントを求めて 3

クリスマスプレゼントを求めての散歩はまだまだ続きます。 お気に入りのレストランにて日本食♪ 買物の合間に香水博物館へ。

パリ散歩 クリスマスプレゼントを求めて 2

シャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエル♪

パリ散歩 クリスマスプレゼントを求めて

わが家から散歩しながら、いや、クリスマスプレゼントを求めながらの散歩です♪ 12月に入ったら、少しずつ計画して買っておけばいいものを、どういうわけか毎年こうして瀬戸際の準備になります。 身に付けるものは、一番喜ばれないという統計を見てからという…

厳冬暮らし

厳冬地からこんにちは(((-◇-))) 今日も、買物に出た時の気温は−15℃でした。 そこにちょっとでも風が吹くと体感温度がサーッと簡単に10℃ほど下がります。 ここでの厳冬用コートは、必ず袖口が二重になっていて、内側がスモック袖口(ゴムの入った袖口)になっ…

雪のパリ

といっても、まだ降り始めの様子。 大きな会議場でよく出店しているPAUL。 いつもこんな風に長蛇の列。 いくら仕事とはいえ、こんな格好するのはイヤだなぁ。 これって女性かな?偉いな〜 部屋の中は暖かい。 cadeaux de Noël(クリスマスプレゼント)バージ…

ノエル@プチシャンプラン

http://www.facebook.com/?ref=home#!/album.php?aid=262830&id=148279203291

Noël blanc 白いノエル

今年のノエルは、間違いなくNoël blanc(White Christmas)でしょう。 もうずっとずっと雪が降り続いています。 わが家の庭もすっかりクリスマスバージョン♪ この木の形がとても美しいので、イルミネーションを付けたいのですが、この木のところまで辿り着く…

娘が撮った「いろいろな時間」

なんじゃ、こりゃ!? ただ単に自分の足を撮っただけ、だそうです。 あと2週間ほどで、娘は15歳になります。

雪のリヨン Lyon sous la neige

噴水は凍っていなかった。 ただいま、パリ♪ 雪が無い、無い♪

リヨン市庁舎にて

Lyon リヨン

] リヨンの街中で米国の塊! 白いぽんぽん飾りが可愛い♪ 夜の教会はとても落ち着く。 暗くて静かで暖かくて。 美味しいクレープも評判のリヨン料理店。 朝ごはん〜♪ ところで、リヨンの各所、通りなどにこのBerthelotという名称が使われているのにちょっとビ…

Pollutec 2010@Lyon Eurexpo France