2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狭くても

あのパリの不動産を一通り見てしまったら、もう狭くてもいい、機能さえ揃っていたらと思うようになった。 お湯がちゃんとふんだんに使えて、洗濯機&乾燥機があれば狭さなんかどうだっていい。 私は心臓が弱いので、日本にいた時からバスタブが苦手。ケベッ…

目が覚めて外を見ると、予報通りに雪が・・・ あ・ちゃ〜〜 朝の5時15分頃に撮影。 今頃は、かなり早くから明るくなります。 まだ街灯がポチポチ点いています。

Lifehouse - Whatever It Takes

「埋め込み無効」の対象になっているミュージックビデオは、ブログに動画を貼るとよく消されてしまう。 だから見たい人はこちらからどうぞ↓ http://jp.youtube.com/watch?v=Iawro7IfoCM ↓ ↓ ↓ ランキング2つに参加しています。よろしくお願いします☆

フランス生活

パリのアパルトマンでは、夜になっても窓を開けたままでいられる。 ライラックも咲き始めたとか。 うちの「フランス特派員」は、花にはあまりは興味が無さそうで、なかなか写真を送ってくれない。 第一あの忙しさでは、花を愛でる気分にもならないだろう。 …

安定

ケベック在住20年近くにもなって、やっと、この土地に落ち着こうと思った。 馴染むまでにだいぶ時間が掛かった。 生活の基本がこれだけ安定している場所は、今の時代、地球上でもそう多くは無いだろう。 そのことにやっと気付いたのだ。 こうして仕事があ…

雨だれ

室内でも車内でも、寒くて暖房を付けると今度はすぐに暑くなる。 ここが冬とは違うところだ。 昨日の午後から今日一日、ケベックは珍しくずっと雨模様。 この雨だれの音も久しぶりに聞いた。 雨だれの音を聞きながら眠るのって大好き。 明日雪が降るなんて本…

Skin Trade - Duran Duran

高音質なのを見付けた。 ↓ ↓ ↓ ランキング2つに参加しています。よろしくお願いします☆

アイスキャンディー

上のアイスキャンディーの型に、我が家では、オレンジジュースやグレープジュース(もちろん生)などを入れて固めます。 ざくろジュースも赤くてきれい。

待ち遠しい

今朝起きてみたら、湖の氷は全部溶けていた。 何ヶ月ぶりかの湖さん、お久しぶりですって感じだ。 でも、あまり天気が良くないので、湖の色も白っぽく見える。 今日は雨の予報だったが、何とか降らずに持ちそう。 今日は一日フリータイムのお客さんたちがい…

今日はここまで

夕べ、雨も降ったので溶け方が速いです。 ↓ ↓ ↓ ランキング2つに参加しています。よろしくお願いします☆

インディアンビーズ

北米の原住民であるインディアン。 私が知っている種族は、ヒューロン、イヌウ、アルゴンキン、イロクワ、アベナキ、モンタニエ、ぐらいだろうか。 親しい友達は、ヒューロン族とイヌウ族にいる。 彼らの作る手工芸も、その種族によっていろんな形があるが、…

横顔

二男フレデリックは、正面から見るとよく「ハリポタ」って言われるんだけど、今日ふと横顔を見ると何となくエルトン・ジョンに似て来たように感じる。体型はちと違うけどね。メガネを最近替えたせいだろうか。 「エルトンくん」と呼び掛けたら、無言のままど…

湖の氷

うちの前に広がる湖が、すごい勢いで溶け始めました。 湖の淵からこうして溶けて行くんだね。 湖に流れ込む小さな支流が集まって、どんどん氷を溶かして行きます。 湖の淵を大アップで見るとこんな感じ。 毎年、だいたい「こどもの日」辺りまでには全部溶け…

宿命?

Shall we ダンス? [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画発売日: 2006/10/20メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (27件) を見る日本を離れてから、たくさんの邦画を観られずに来た。 母が日本から送ってくれる新聞を隅々まで読んでいて、新…

サンダーバード顔

3号の人 日に日に、フランスに友達が増えて来る息子。 毎日が心から楽しそうだ。 同じソルボンヌに通う友達のことを話していた息子が、「彼はサンダーバードみたいな顔してるんだよ」と言う。 サンダーバードみたいってどんな顔よ。 「フッド」 「違うよ」 …

恋歌

万葉集 時々、夜遅くに突然雷が鳴る時がある。 春の雷だ。 いつも私は雷を聞くと思い出す万葉集の歌がある。 伊香保嶺(いかほね)に雷(かみ)な鳴りそね我が上(へ)には故(ゆゑ)はなけども子らによりてぞ (訳:伊香保の山の雷さま、どうか鳴らないで下…

必需品

リムーバー 私はよく食べこぼす。 その頻度たるや、まるで乳幼児並みかも知れない。 そんな私にこれは救いの神なのだ。 ペン型で、キャップを開けるとまるで白いフェルトペンみたいだ。 見事にシミがきれいに落ちる。変な跡も残らないし。 いつも手の届く場…

ハルクのオッサン

2ドル硬貨 右の写真は、娘のイザベルが3歳の時、保育所で撮ったものだ。 この頃から現在に至るまで、いつも記念撮影の担当は同じカメラマン。 一度だけその姿を見たことがあるが、大柄な、丁度超人ハルクのような体型をしたオッサンだ。 なんか最近、彼は…

英語的生活

フランス語圏での生活は、当然ながら、英語を使うチャンスがあまり無い。 英語は、私が4歳から覚えた言語。だから2番目の母国語だ。 たまには英語を使ってみたいなと思う。 使わないとどんどん劣化して行くような気がして。 フランス語圏の友人たちで、私…

デザインはケベック生まれ

サボちゃん このサンダル(サボ)の開発は、元々ケベックから生まれたものだ → ★ この技術を米国のCrocs社が独占。 ところが、最近になってCrocs社がケベックを無視して、人件費の安い東南アジアへこの権利を売却した。これにケベックはカンカン立腹。ケベッ…

ブリティッシュ

Goldfrapp - You Never Know イギリス発の音楽って大好き♡ 最初、ケイト・ブッシュかと思ってしまった。 確かにケイトの影響があるらしい。Supernature (W/Dvd) (Dlx)アーティスト: Goldfrapp出版社/メーカー: Mute U.S.発売日: 2006/03/07メディア: CD購入:…

メープルバター

bec sucré 今の時期、ケベックでは出来立てのメープルシロップが食べられる時期。もう収穫の時期は終わったが、彼方此方の店先にメープル商品が並ぶ、メープルシーズンでもある。そもそもケベックは、メープル商品の名産地なので、年間通じて鮮度の高いもの…