2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大屋さん

女は度胸―女は泣いたらあきまへん! (ムックセレクト)作者: 大屋政子出版社/メーカー: ロングセラーズ発売日: 1987/12メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る先日TVを見ていたら突然『LA REINE D'OSAKA』というタイトルの番組が目…

暑い!

今日のケベックはまさしく夏日だった。 最高気温が27℃、体感温度が32℃だった。 ケベック人は寒いところの人たちなので一般に暑さに弱い。 今日のような気温になると一斉にユデダコみたいな表情で、ボ〜ッとしていて仕事にならない。 見ていて可哀想にな…

とっとさん&イタチ

今朝、駐車場に車を置いてから駅まで歩いている途中に巣から飛び立ったばかりのような赤ちゃん鳥が道をトコトコ歩いていた。私が近寄っても逃げない。立ち止まって見詰めると、とっとさんも立ち止まって私を見て「ジッ!ジッ!」と何かを訴えるように鳴いた…

飛鳥Ⅱ

今日は朝からFAXが止まらない。 明日からツアーがずっと続く。 5日にはイギリスから入って来るグループ、このグループが再び飛鳥Ⅱにケベックから乗船。 飛鳥Ⅱに関する情報はこちらからどうぞ。 日本出航時。 乗客の皆さん、ケベックでお待ちしてます。 …

マカロン?

検索していたらこんな写真を見付けました。 ちょっとなんかすごくない? いくら人気のマカロンだからってウェディングケーキのデコレーションに使うとは驚き! それも結構毒々しい色合い。 ところでケベックのマカロンって美味しいってご存知? メープル味も…

ランプ

これはプチシャンプランのアパートの寝室に吊り下げてあったランプ。 王子様との思い出のランプ。

花粉症

ケベック至る所が花粉だらけである。 まるで雨のように降り注ぐ花粉よ。 仕事中もクシャミが出そうになると「ちょっとお待ち下さい」と言ったまま、クシャミモードの顔のまま立ち往生してしまう。 お客様たちも「あららら」とか「大丈夫?」とか、お声を掛け…

デジカメ忘れ

最近、デジカメを持って出掛けるのを忘れてしまう。 ヒナたちが今朝無事飛び立ったそうで、昼頃アパートに行ってみると巣は蛻の殻であった。 撮れなかったので文章で書こう。 大家さんが飛び立つのを今朝見たとかで、私たちと同時期に彼らも引っ越したわけだ…

引越し

いよいよ今夜からプチシャンプランのアパートの引越し開始である。 なにしろ観光地なので夜8時以降でないとアパート前に車を止められないという不便さがある。 私と娘は家で待機、男たちだけの引越しである。 世帯道具が2箇所に分けられてあったのも不便で…

プール

本日のケベックは気温が24℃。 娘はご近所のプールに呼ばれて行った。 昨日はステファニーのお父さんの家にお泊り、今日は一日お向かいのフィリップの家でプール、すっかり日焼けしたイザベルです。

NICKELBACK

運転する時は必ず彼らのCDオンリーの最近。 一押しが以下の2曲。Savin Meアーティスト: Nickelback出版社/メーカー: Roadrunner Int'l発売日: 2006/06/13メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るFeelin' Way Too Damn Goodアーティ…

元気元気!

ご心配お掛けしてすみませんでした。 今夜の仕事に行って来たら俄然元気になりました。 ムカムカも無くなった! やっぱり外に出るのが私には合っているようです。

ムカムカ

はっと目が覚めて時計を見るとなんとお昼であった。 依然ムカムカ感が取れない。 でもだるさはなくなったみたい。 特にパンを食べようとするとムカムカするのだ。 やっぱり葡萄ジュースを飲むと元気になるみたいだ。 今夜は夜の8時過ぎからの仕事。 明日は…

気候のせい?

2日前ぐらいからなんか体調が思わしくない。 なんていうか身体がしんどいのだ。 今日は朝からむかむかしていたので寝室で休んでいた。 防犯強化のために警察が来ていたが、対応は全部、息子と王子様がやってくれた。 時々王子様が冷たい掌を私の額にあてる…

オプス・デイ?

今月いっぱいでプチシャンプランのアパートの契約が終了。 息子は9月からなんと修道院で生活することが決まっている。 そう、修道者になるんですよ。 なあんてね、うそうそ! 修道院に下宿するの。 昨日飲み会で話したら、みんな一斉に「オプス・デイ!」だ…

GM

先日購入した主人の車は、セキュリティーの面で素晴らしく、モントリオールにあるセンターですべて管理されている。盗難にあった時、鍵を中に入れて閉めてしまった時、すべてセンターからコントロール出来るので助かる。私の次回の車も、地味で安全第一のG…

防犯強化

最近身の回りでちょっと不安なことが頻発しているので、明日は警察官に自宅に来て貰って、防犯強化をすることになった。 家の鍵を2箇所とも新しいものに取り替える。他にもいろいろと。 2台の車、特に私の車に防犯機能を取り付けることになった。 こんな大…

エキナセア

あまりにも身体の節々が痛むので、エキナセア錠剤を2錠いっぺんに呑んでみたら結構効いて来た。 現在のケベックの気候はとても不順で、蒸し暑くなったかと思うと、とたんにクールダウンして、たちまち身体が冷え切ってしまう。 私はエキナセアと一緒に必ず…

黒髪

日本のニュースで黒髪が復活しつつあると聞いて嬉しく思う。 だって〈黒髪=アジアンビューティー〉だし。 私も最近白髪が目立って来ているけど、あまり染めたくない。 黒髪の方が断然好かれるし。ほんとよ、これ。 男性からばかりでなく、女性からも「生ま…

LINOX

今朝は5時起きのはずが寝坊してしまった。 6時近くになって夫から起こされ、旋風のようなシャワーと身支度!! 何事も無かったような顔でシャトーフロントナックへ。 実は、昨日行ったバーのビールがちょっときつかったみたい。 昨夕みんなで、研修後のお…

ケベックの花たち

花曇の日でした。 州会議事堂前にて。 ジャンヌ・ダルク庭園にて。 シックな色のチューリップが人気です。 グラデーションが見事な真紅のチューリップ。 フレスコ画前にて。

わしわし

今、朝ごはんをわしわし食べながらこれを書いています。 あれ?雷なんか聞こえて来たよ! 今日の研修は、11時にケベックの波止場に集合。 波止場なんていうと石原裕次郎とか小林旭みたいだよね。赤い波止場 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2003/03/21…