2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンティーク食器

ランキングに参加しています。

映画撮影の告知

オデオンの壁に、無造作に貼られた、映画撮影の告知。 「住民の皆さんにはご迷惑をお掛けして申し訳ありません」という内容。 オデオンやリュクさんブール周辺では、頻繁に目にする告知です。 ランキングに参加しています。

不思議に思うこと

日本のドラマを観ていて驚くのが、男性が、女性の手をいきなり引っ張ったり、 いきなり女性の腕をむんずと掴まえたりしながら、どこかに連れて行こうとする行為。 確かに、思い起こしてみると、日本にいた時は、いきなり男性から腕を掴まれたりすると、 後に…

金平糖みたいなライト

ランキングに参加しています。

美しいアンティーク灯

ランキングに参加しています。

美しいシャッター

ランキングに参加しています。

秋深まるパリ

曇り空のパリも好き。 曇り空や雨模様のパリは、風景が更に絵画的になるから大好き。 ピーカンになると、どこに行っても居ても人人人で鬱陶しいし。 紅葉というのは、天気に関係なく、美しい色はそのまま。 却って曇り空の方が、色に透明感が出るので、特に…

みんなセレブ 『23歳独身。職業「YouTuber」はこんなにも金持ちだった・・・ tabi labo』を読んで

http://tabi-labo.com/198268/gorgeousyoutubershouse/ この程度をセレブというのであれば、私の暮らしているところでは、住人全員がセレブ認定に合格しますね(笑) こんな階段状の土地に余裕なく建てたものは、地震が来たら一巻の終わりでしょう。 115坪な…

イケア・カナダで見つけたタトゥー

http://www.ikea.com/ca/fr/catalog/categories/collections/31453/?icid=em%7Cca%7Cfr_vitality_skogsta_lattjo%7C201510291639501345_2 こんな風に大きなタトゥーの入った写真を、イケア・ジャパンでは使うのだろうか? SKOGSTAという新しいコレクションみ…

憧れる人

歯のきれいな人 肌のきれいな人 掃除など欠かさないきれい好きな人 手先の器用な人 料理が上手な人 絵が描ける人 憧れる人柄では、ドラマ『深夜食堂』のマスターみたいな人 素朴で正直で心温かい人 ランキングに参加しています。

通りすがりの果物と花々たち

ランキングに参加しています。

とうとう雪が降った。 最初はほんのちらちらと。幻だと思い込もうとした。 見なかったことにしようとしたけど、夕方にまた降り出して、粉砂糖みたいにほんの少し積もった。 午後5時頃に撮影。 ランキングに参加しています。

パリ暮らしの長女

長女がパリでの暮らしを始めてもうそろそろ2か月になろうとしている。 ケベックと比べたらずっとずっと小さなパリ6区の住居空間だけど、毎日が楽しくて仕方がないと彼女は言う。 思い切ってパリに出してやった甲斐があったというものだ。 スカイプや写真で見…

コーヒーの時間

外でコーヒーを注文する時は、カフェノワゼットとか、カフェクレームとか。 水とチョコレートが添えられている。 コーヒーとは関係のない話。 左下に見える写真の男性。 私は元々ヒゲは好きじゃないのだが、昨今、特に流行っている無精ヒゲっぽいのが一番好…

今日のCHANEL本店

ランキングに参加しています。

バック通りのエルメス

ランキングに参加しています。

カーヴでのパーティー @Le Marais

昔は大きな酒蔵として使われてところを、今はこんな風にパーティーやギャラリーなど、 多目的会場として利用されているところが少なくありません。 地下へ通ずる降り口からもうすでにドラマチックな雰囲気。 トランプ遊びに興ずる人々も。 地上に出ると、そ…

ごみ収集業者のストライキ

ごみ収集業者の賃上げをめぐるストライキがありました。 5日目に入ってやっと終了。 オデオン周辺もこんな感じでした(悲) ランキングに参加しています。

お菓子の写真の可愛い個展

サントノーレ通り付近のホテルにて開催された可愛い写真個展。 お菓子の写真をテーマに撮っている写真家の作品。 甘い甘い作品ばかり♬ 「ご自由にお取り下さい」のお菓子が展示室の彼方此方に。 お菓子… 甘く癒されますね。 ランキングに参加しています。

キッチンの石鹸

キッチンで使っている石鹸は、主にマルセイユ石鹸です。 この大きさに初めて出会ったのは20歳を過ぎた頃、ノルマンディーにある友人の別荘にて。 あまりの大きさに、ナイフで切って使うのかと。 ところが、そのまま手に擦り付けるだけで豊かに泡立つことを知…

ロンドンへ

パリとロンドン間は、丁度ケベックシティとモントリオール間と同じぐらいの距離。 だから、悠々日帰りの小旅行が可能。 ユーロスターはビジネスプレミアム。 行路では、英仏海峡トンネルに難民が紛れ込んでいるとかで30分ほどの遅れがあった。 難民と一口に…

パリで阿波踊り

パリ4区のヴォージュ広場にて開催されました。 あるフランス人ジャーナリストの10年越しの夢が実現。 テロ事件などで一旦中止となりましたが、やっとのことで開催に漕ぎ着けました。 毎年の恒例行事となってくれたらとても嬉しい♪ 日本でもニュースで報道さ…

シュガーメープルの紅葉

ここ数日、どんどん気温が下がって来て、紅葉が本格的に始まりました。 桜と同じで、「始まり」の頃が一番美しい♪ わが家の庭のシュガーメープルも眩しいくらい。 今日の写真は、わりとそのまま、本当の色に撮れたようで嬉しいです。 この前まで続いた夏日の…