2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ散歩

庭師さんたち よく見るとかなり急な?階段。バルザック通りにて。

今朝の薔薇

雨上がり。 水滴の重さでお辞儀したまま。 そして次の日…

今日のディネはムール貝

今夜はムール貝の酒蒸し。 ポタジェから採ってきたシブレットたっぷり。 コストコの新鮮なムール貝。 2kgで900円ぐらい。

mon jardin my garden

ライラック満開♪ forget-me-not 勿忘草 こんな可憐な花をケベック人たちは(もちろん例外あり)、草刈機でどんどん刈り取ってしまいます。 タンポポは他の植物の養分まで吸い取ってしまうので、刈り取られるのは仕方が無いけど、勿忘草は暑さに弱いので、夏…

母の庭

母より。 茅ヶ崎の家の庭便りが届いた。

La vie en vert!! 待ち焦がれた緑

ここ2、3日であっという間に新緑の世界。 ライラック。 雨の雫も瑞々しく。 シュガーメープルの葉っぱも艶々と。 緑に包まれる生活♪ 緑の紗。 湖に逆さまの森が浮かんでいるから、お天気は回復しないかも。 と思ったら、少しだけ晴れて来た。

apero dinatoire わが家の人気アペロ・ディナトワール

キヌアのサラダ。 キヌアは宇宙食に使われている。 内容は、キヌア、キュウリ、緑豆、トマト、ピーマン、ブルガー小麦、ハーブ、濃縮レモンジュースなど。 トルティーヤにのせて食べると更に美味しい♪ アジア風ヌードルサラダ。 内容は、ヌードル、キュウリ…

Barcelona

場所柄、ガウディっぽい建物が多い。 20代の頃にフラメンコ教室お試しコースに3回だけ通って辞めてしまったのを思い出した。 映画『カルメン(1983)』が大好きで何度も観た。 アントニオ・ガデスとク​リスティーナ・オィヨスは私の神です。 イベリコ豚の生ハ…

ジュンク堂@パリ1区

Opéra Bastille

バレエを観に行ったのは5日。 翌日のこの辺りは、大統領選で大賑わいでしたね。 運河もこうして見るとなかなか風情がある。

supermoon 2012

気温が5℃ぐらいだったので、ちょっと着込んでデッキへ。 ホットチョコレートも淹れて椅子に座って月光浴を楽しみました。 もちろん!願掛けもしましたよ〜

パリ生活

蘭とあじさいのマリアージュ♥ この銅像の顔をまじまじと見たの初めて。 凛凛しい。 様々な水面。 ルーヴル美術館の舞台裏? 寄り目に赤鼻に鼻毛にドラえもんみたいな髭…もうすっかり別人だよね。 向こう側のサルコジなんて顔全体真っ黒に塗り潰されてるし。 …

アスパラガス

アスパラガスの季節到来♪ 半分に切って時間差で茹でると丁度いい茹で加減。 茹で上がったらそのまま大皿にざざっと盛ってマヨなどで食べる。 美味しいね:)

次々と♪

どんどん咲き出した。 いい香りが2階にまで立ち昇る。