2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Radiohead - Ceremony (New Order)

こーゆー声質って好きかも。

癒しのラベンダー

ラベンダーって草じゃなくて、枝木なんですね。 だからちゃんと丸く刈り込まないと、翌年綺麗に咲かないそうです。 まだ三分の一の刈り入れが残っています。 ラベンダー農家で作られたマッサージ用だけど、痛みだけじゃなくて痒みや打ち身、傷などにも効果的…

シャトーフロントナックにて

ツマラナイ博物館なんか見るよりも、ケベック街中を隈なく見て歩く方が得るものが大きいかも、です。 いつも見慣れたステンドグラスも、こうしてよく見るとなかなか凝った作りだったりして。

眠・眠・眠

今日ぬぁんと、夕食時、食事しながら眠ってしまったのだ。 家族から「赤ちゃんみたいだ」と笑われた。 そう言えば、うちの子供たちも赤ん坊の頃、食事しながら眠ってしまうことがよくあった。 お皿やお椀の上にうつ伏せになっていることもあったし。 でもね…

IKEAグッズ

エッグカッター 今まで、1ドルショップのばかり使っては壊れ、を繰り返し、しみじみ無駄だったなぁと思いました。 IKEAでは1ドルちょっと。しかも3種類の形にカット出来るし、使い勝手もいいし。 ビーチバッグ 夏のバーゲンで、一つ75円ぐらい。 わが家…

ケベック400周年記念グッズ

だいぶ前に撮った写真なんだけど、すっかりアップするのを忘れていた。 ピン型のものは、スーツの襟元に穴が開いてしまうので、私はあまり使わないけどね。

ガソリン価格

ガソリンスタンドに行く度に、価格表示を見るのが恐い。 いつもギョッとしてしまう。 本日の経費は・・・ ったく、いつまでこの馬鹿げた現状が続くのか? (日本円で)5000円なんてあっという間に飛んで行く。

Evanescence - "Good Enough"

冷やしシャンプー

グッドアイデア♪ http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080728/trd0807280803007-n1.htm

COSTCO

久し振りに買い物に行ったのだが、新登場の商品は殆ど影を潜め、また元通りの、在り来たりな、ケベック人たちにこよなく愛される、高カロリーの、健康を無視した、ツマラナイ商品ばかりが並んでいて、大いに失望した。 日本では、決してこんなことは無いだろ…

ゲリラ登場

ケベックは冬が長くて厳しいせいか、夏のケベック人たちの発散の仕方が凄い。 住宅街での大型花火の打ち上げもそうだが、それが時には、街中でのゲリラになってしまうことも。 先日、大型バイクが約1000台、ケベックの城壁内側に強引に入って来て暴走し…

自然のいろいろ

大きなトンボ ふと窓を見ると・・・ ってことは、秋到来ってぇことで? ま、まさか・・・ ラベンダーの刈り入れ 毎日、夕食前に植物の水やりをする。 もう終わりつつあるラベンダーを今日一部分だけ刈り取った。 ブーケにして香りを楽しもうと思う。 まだこ…

寿命

やっとこの忙しさに身体が慣れて来た。 いつも慣れるまでに時間が掛かるのだ。 慣れるまでは閑さえあれば眠ってばかりだし。 ゆとりの時間なんかなかなか取れないのだが、慣れて来るとやっといつものように周りが見えて来る。 夜になるとかなり涼しいので、…

栄光の墓標

ふと仕事中に目にした光景です。 ここは修道者のためのお墓。 年数が二段に分かれて書いてあるんだけど、上段が亡くなった年齢で、下段が修道生活年数を表しています。 以前は、自分の個人的な人生を犠牲にしてまで信仰生活を送る彼らを理解することが出来な…

母の花たち

有難いことに連日忙しくしています。 日中は気温も上がって結構夏日のケベックです。 それでも30℃には達さないくらいです。 ふと庭を見ると、母が植えた花たちが元気に咲いていました。 やっともう一株が咲きました♪ 庭でバスケットボールをする娘にかなり…

かなり涼しい夏

ここ数日、だいぶ気温が低めのケベック。 最高気温が上がっても20℃ちょっとだ。 日本からのお客さんたちも「いい避暑が出来ました」と大喜び♪ 夜寝る時は、必ず窓を閉めて寝ないと風邪を引いてしまう。 友達の農場にて。 見事な花を見付けた。 この短い夏…

寒い

今日のケベックは、涼しいを通り越して寒かった。 冷たい風が吹きまくり、観光中も信じられない寒さだった。 最高気温が20℃ぐらいまでしか上がらなかった。

とらちゃんへ

仕事から帰宅したら荷物が届いていました。 どうもありがとう☆ ケーキの形をしたタオル、美味しそう〜♪ 可愛いグッズの数々、大切に使います❤ フランス語に素早く反応する娘のイザベルです。

ポール・マッカートニー、ケベックに来る

そう言えば、昨夜、ケベックの戦場公園にて、ポール・マッカートニーのコンサートが開催された。 ケベック400周年を記念した祭典で、しかもタダで見られるということで、約20万人が会場に押し寄せた。 http://lcn.canoe.ca/cgi-bin/player/video.cgi?fi…

IKEA浸り

昨日の走行距離は575km。 で、どこに行ったのかというと・・・ なんかここんとこ、IKEA浸りのアタクシです。 1ドルでかなり大きなヨーグルトアイスが買える。 写真の娘が食べているのは、だらだらと溶けちゃってるけどね。 前回行った時にどうしても気…

ガソリンの先払いシステム

近所のガソリンスタンド。 こんな風にスタンド内に、コンビニやレストランもあって便利だ。 コンビニ入り口右側にも「先払いして下さい」と書いてある。 これも同じく右側に、籠の中に重なっているのが夏のキャンプ用の薪。 長い枝にマシュマロを串刺しにし…

IKEAのメニュー

早速試してみました。 ミートボールのリンゴンベリー(コケモモ)ソース添え ソースの味は、そんなに甘みも強くなく、ちょっと苦みばしっているのがいいです。 グーズベリー(スグリ)ソースも好き♪

今日の花たち

今日も花たちは元気だ。 大きな葉っぱや花を掻き分けると下からまた花が登場♪ ラベンダーを撮影していたら・・・ 蜂が乱入 まるでこっちが追い払われるような迫力だ。 イザベル(長女)のジャルダン ふとテラスの柵を見ると・・・ ひとりでに落ちてしまった…