2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween 🎃

Happy Halloween 🎃 ランキングに参加しています

ハロウィンの飾り🎃 ご近所いろいろいろ

ランキングに参加しています

ハロウィンの飾り🎃 ご近所いろいろ

ランキングに参加しています

自然分娩を奨励している最低な記事

自然分娩を奨励している最低な記事。 このサイト自体が全体的にちょっと変。 ピント外れな記事が目立つ。 というか、私とは合わないだけだろう、たぶん。 [女優 吉本多香美さん](上)「子育ては自然豊かな環境で」 石垣島に移住し、ハーブ園をオープン : …

醜い顔

予算5万円内の旅をする企画巡り高橋真麻に酷評「苦手になった」 https://news.livedoor.com/article/detail/17292115/ あ~この人この人! 日本のTV番組を何気に観ていて、なんと醜い女性だろうと思っていた。 なんといってもこの鼻の形は犯罪です。 ショー…

ハロウィンの飾り🎃

わが家周辺の様子です。 ランキングに参加しています

次はイギリスへ

英国離脱により、というかまだ離脱はしていないが、この騒ぎでいろんなものが変動している。 慌てて動き出す人は様々なものを作り出して行ってくれる。 だから人間は面白い。 ざっと世界トップの場所で、日本はそもそも生まれた国だし、北米は長年暮らしてい…

ハロウィン狙い?🎃

ハロウィンを狙ってのことなのだろうか。 ここ最近の日本のドラマやニュースにまるで妖怪のような顔を多く目にするようになった。 これはやはりハロウィンが近いせいなのか。 日本の日常にそれだけハロウィンが浸透しているとは知らなかった。 ランキングに…

自分で考える、頭で考える、ということ 言語でも何でも

「それは何故なのでしょうか?」などとすぐに人に質問してくるのって勘弁してほしい。 考える頭というものを持っていないのだろうか。 これは地球上共通のことであって、なに、なぜ(、どうして)、など頭に「?」が浮かぶと同時に真っ先に目にも止まらぬ速…

原始時代から変わらぬ出産

原始時代と同様の出産を奨励してるのって地球上で日本ぐらいなんじゃないの? 脊椎麻酔というと即座に反論する人が結構いるよね。 やれ「医学的に見て大変危険なのだ」とか、特に最悪なのは「母親としての自覚が足りない」とかもうどうしようもない、同じ所…

環境問題 

「ビッグベン」によじ登り 気候変動対策でデモ(19/10/19) https://youtu.be/dnHYmXG1AyA スウェーデンのナントカちゃんにしてもそうだけど、私はこういう環境問題云々のパフォーマンスって苦手だな。なんかね、こうやり方ってクサイというか、スマートじゃな…

なんでも平等に

「お妾」という言葉は男性用に作られているようだが、女性用の言葉も作ってほしい。 結婚している女性が複数の男性を愛人にする場合の言葉を是非とも。 「不倫」とか「浮気」いう言葉は両性用語だからダメ。 あと一時的な戯れ、単なる遊び、男性にとっての”…

安楽死

https://twitter.com/keiyou30/status/1184441665731190784 これは辛い。ほんとに辛い。10年これで苦しんだ。父のために。 これで周りもみんな総倒れだった。 施設の窓を全部開かないようにして、廊下に飾ってあるものを蹴飛ばされないように全部段ボールな…

今日のパリ Diorの部屋

ランキングに参加しています

今日のパリ エルメスのお馬さん

ランキングに参加しています

誤解

お互い母国語である日本語で話していても、ちゃんと通じずに誤解が生じることはめずらしくないことだが、それも勝手に一方的に誤解して、こちらが「いや、それはそういう意味じゃなくて…」と、その誤解を訂正してもらいたくて何度も説明しても、全く聞く耳を…

お隣の家

以前にうちのお隣の家が売りに出された時に使われたものを、嘗てのお隣さんから見せて頂いた写真です。 わが家はとてもモデルハウスとして使われるようなレベルではないので、他人様のいえではありますが、もしよかったらご参考まで。 また、このお隣の家は…

フランス語の熟知レベル

「ケベック訛り」という表現は、日本人の中でも、フランス語の熟知レベルが低い場合によく使われているようだが、「訛り」という表現は実は正しくないのである。 ケベック州内に長く在住されている日本の方々は、この熟知云々の対象外ですので、どうか誤解の…

ローレンシャンの紅葉

紅葉の本当の色を撮るのは至難の業です。 ましてや私のような素人には到底無理です。 これらの写真がオレンジ系に見える場合は角度をちょっと変えてみて下さい。 それで赤に変わって来たらそれが本当の色に近いです。 ランキングに参加しています

ドラマ『リカ』について

面白そうな内容だが、配役がちょっとね。 主役の男性医師を演じる俳優さんが、世界基準から見るとまさに中学生みたいで頼りなく。 更にはあの甲高い声もちょっと勘弁してほしい。 そんな子供みたいな男性にあれだけ惹かれる女性がいるという設定に無理がある…

二重国籍について

難しくも何ともない。 日本国籍を持ったまま他の国籍は持てないということ。 ただそれだけのこと。 例外は南米のブラジルやペルー。 これらの国は、国籍を捨てることは法律で禁じられている。 だから日本国籍のまま移住して、これらの国の国籍を取得すると、…

パリ シテ島にて

ちょっとした待合室にも素敵なブーケが。 ランキングに参加しています

なしのつぶて

こちら欧米では殆ど無いことなので、たまに日本の人とのやり取りをしていて、ツイッターやフェイスブックでその人宛に書き送ったことに対して「なしのつぶて」のことがあるとちょっとビックリしてしまう。 「こんにちは」と呼び掛けられたら普通返答しません…

男性至上主義??

妊娠出産などについて。 これは女性の仕事、大昔から女性たちが繰り返して来ていることでそれをいちいち苦しいだの何だのと不満ばかり言うのは許さない、と厳しく取り締まろうとするのは決まって同性である女性たちである。 女性たち同士でがっちりとスクラ…

国の義務 国の責任

例えば、何かを節約する。 例えば服や靴を節約して買わないと言えば、即座にじゃぁそれら服や靴を作っている人たちに申し訳ない、その人たちの仕事が無くなってしまう、と。 このようなやり取り、発想は圧倒的に日本人に多いと感じる。 国民同士が支え合うと…

国民の血税 日本国民を大切に

“天皇皇后両陛下のお手振りなし”で騒ぎに 令和流の「お召し列車」事情 https://www.dailyshincho.jp/article/2019/10021700/ #デイリー新潮 国民の血税で生きてるわけなんだから、ちゃんと国民にサービスするべきでしょう。 国民に手を振ることさえも出来な…

仮想通貨の意味

FBのリブラは「送金手段以上にはならない」 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00067/092700030/?n_cid=nbponb_twbn だから仮想通貨なんてのは何の結果も産まないってことです。 だいたい「仮想」の意味は、「仮定して想像する」。 「仮定して想像し…