2009-01-01から1年間の記事一覧

ストイックなエアライン

私たちが、ケベックーパリ間を頻繁に利用するエアラインが、エール・トランザットというライン。 大西洋横断フライトという、日本の人たちには利用頻度の低そうな航路。 いつもグリーンランド上空辺りには、ワイルドな雲海が広がっている。 そして・・・ 使…

新型インフルエンザのワクチン

今日のケベックはとても寒かった。 日中でも気温は−15℃ぐらい。夜の最低気温は−22℃の予報。風が吹くと、体感温度は−30℃以下になる。 先日のドカ雪もご覧のように少しはマシになって走り易くなったけど、時々ブラックアイスと呼ばれる、とても滑りやすい部分…

皆さん、良いお年を!!

プチ森林浴

折れてしまったモミの枝を捨ててしまうのは勿体無い。 とてもいい香りのアロマが楽しめます♪ 香りが弱まったら、手で揉みほぐしてみたり、細かく手で裂いてみたりすると、また香りが蘇ります。 消毒、消臭の働きがあるそうです。 小さな小さな森林浴♪

リース型のケーキなど

リース型のケーキ。約800円。 味はシンプルだけど、テーブルをとても可愛く飾ってくれます。 オードブルの定番。80個入りで約1500円。 これが、二段重ねになっています。 オーヴンで15分ほど焼くと出来上がり。ちょっとパイのような生地なので、出来上がりは…

七面鳥など

ノエルに新年・・・連日美味しいものを楽しみたい時期ですね。 馴染みのシェフに注文して作ってもらいました。 七面鳥。詰め物も全部やってもらうのでとても楽です。 パリパリの皮が大好きで、夫が切っている横から(私が)皮を食べてしまうので、みんなから…

パリのノエル、ケベックの豪雪など

ここ数日、ケベックでは雪が続いています。 雪は雪でも、水を多く含んだ質の悪い雪で、道路も滑りやすくとても危険。 高速道路で、しかも直線道路でスピンしている車を目の前で2回見ました。衝突事故とか無くてよかったけど、見ているだけでも本当に恐いです…

パリ生活 ノエルと新年の間

夕方、パリに戻って散策。 クリスマスイヴぎりぎりまで仕事が忙しく、なかなかノエル散策も出来ず、やっと時間に余裕が持てるようになりました。 先ずは、奇跡のメダイ(不思議のメダイ)教会へお礼参拝に。 日本の神仏同様、ですね。 小さなお御堂での礼拝…

パリのノエル

クリスマスイヴは、あいにくの雨でした。 パリに住んで初めてノートルダムの深夜ミサに行ってみました。 当然ながらのすごい人人人・・・ 整理券の配布とか無かったから、簡単に座れるのかと思ったら大間違い。 ここは、教区を対象としない、ちょっと変わっ…

ノエルの買出し

ケベックでは、ストラスブールやパリのようなマルシェ・ド・ノエルというのは無く、通常のいつものマルシェに行ってみたのですが、う〜ん、なぁんか今ひとつな品揃え・・・というか、いつもとあまり変わり映えしない雰囲気で、すぐに場所を変えて行ったのが…

いよいよノエル♪

昨日からずっと雪が降り続いています。 デッキのツリーもご覧の通り。 ツリーじゃなくて、まるで山のよう。 弱々しい冬の太陽も見えます。 氷のような細雪なので、簡単に積もってしまいます。滑りやすいから運転も歩行も要注意。 もう50cm近く積もったようで…

☆皆さん、楽しいクリスマスを!☆

『ふらんす』

日本に住んでいた頃から愛読していた雑誌。ふらんす 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白水社発売日: 2009/11/24メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るあの白水社で出版されているものなので、私にとっては、雑誌というよりも…

他人の家に勝手に住む???

最近読んだニュースです。 動画も見られます。この動画、作り物だという声も多いようですが。 http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=194628 日本でも、これに似たニュースがありましたよね。押入れの天袋に住んでいた女性とかいう話。 大昔…

香り付きゴミ袋

前回の続きです。25枚入りで約100円。 シーブリーズとポプリの香りシリーズ。 消臭効果もあるようでとても役立っています。

昭和のニュースなど

http://showa.mainichi.jp/ もうずっと見入ってしまって時間を忘れます。

クリスマスソング

スーザン・ボイルをご存知ですか? 彼女のクリスマスアルバムが出ましたね。I Dreamed a Dreamアーティスト: Susan Boyle出版社/メーカー: Sony発売日: 2009/11/23メディア: CD購入: 14人 クリック: 32回この商品を含むブログ (15件) を見る それにしても彼…

ランチョンマットなどのダウンロード

ランチョンマットのダウンロード検索がここのところ多いようですが、過去ログにアップしたのは、印刷会社HPにあるものぐらいだったと思います。 最近では、ラデュレLaduréeやエルメスHermèsなどのHPにあるダウンロード用に注目しています。もちろんいろんな…

ノエルの買物

やっとケベックのコストコでも、野菜コーナーにサツマイモが登場した。 といっても、日本のサツマイモとちょっと種類は違うようで、先日も写真にアップしたけど、かなり中身はオレンジ色です。 大きめのが6個で280円ぐらい。 いつものように、皮を剥かずに、…

クリスマスと新年の挨拶

メリークリスマスを、フランス語で「Joyeux Noël(ジョワイュ ノエル)」と言います。 12月に入る頃から、お互いに言い合う挨拶ですが、クリスマスの後に控えている新年も一緒にお祝いするという意味で、英語では「Happy Holidays」といいますね。これをフラ…

パリ生活

誰かが雪だるまを作ろうとしたみたいね。

恋しい香り

どうしても生のsapin(モミの木)の香りが恋しくて、枝のノエルブーケを飾ることにした。 玄関と、家の中に一つずつ。 車で運ぶ時もそうだけど、室内に飾ると、サーッとその場の空気が浄化されて行くのがはっきりと分かる。 毎年、生木を買っていたので、ど…

ビーフのスープ

先日の、パリのマルシェ・ド・ノエル以来、アキテーヌ地方とぺリゴール地方の方々とすっかり仲良くなった。 私たちのフランス姓を聞いてからというもの、彼らが私たちを「我々の身内」と呼ぶようになった。うちの家系は、フランス南西部のポワトゥ・アキテー…

パリ生活 雪

めずらしくパリにも雪が降った。 おや、午後にはもう溶けてるね。 ノエル☆ Noël☆

今年のクリスマス

今年から、sapin(モミ)の生木を買うのを止めた。 あのばっさりと薙ぎ倒された切り口を見るのも、出来るだけ避けたいし、ケベックでもフランスでも、私の回りの殆どが生木を買うのを止めてしまった。紙を使うクリスマスカードなどは論外である。 1月末頃に…