2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナ同盟

今朝起きて来てキッチンを見たら、またまたバナナの山だ。 夜勤を終えて帰って来た息子が、貰って来たバナナをキッチンに置いたのだろう。 で、また再びバナナケーキを作ってみた。 今日はちょっとロックケーキっぽくしてみた。 前回のバナナケーキもまだま…

Les collages de Paris  Madeleine

★ランキングに参加しています★ranking-click s.v.p.

バナナケーキ

わが家の近くにあるスキー場で、現在スノーボードのワールドカップが開催されている。 いつもは余裕のスキー場の駐車場も、ここのところ超満車の日が続いている。 この駐車場は、素晴らしく広いところなので、運転免許を取ったばかりの時期などに、よく運転…

チュイルリーの小さな夕焼け

だいぶ日が長くなって来ました。 花が咲くのが待ち遠しい。 地面が掘り起こされ、花壇などの準備も着々と。 パリの冬の桜、今年も綺麗に咲いたようです。 パリ19区にて。 ttp://www.pariscotejardin.fr/2011/02/festival-des-cerisiers-a-fleurs-dans-l-aven…

パリ1区 1er arrondissement de Paris

リヴォリ通りとチュイルリーの朝。 大好きなアキテーヌ地方のマルシェが立っていた。 オペラ座通り。 ★ランキングに参加しています★ranking-click s.v.p.

La Seine セーヌ川とその周辺

パリの1区、8区、7区、6区が、わが家のルーティン地域なのだが、数字や、右岸・左岸に限って見ると、いかにも広範囲っぽいが、実際はそんなことも無く。 プチ・パリとも呼ばれるだけあって、パリはほんとにちまちまと小さく、この4つの区域を行ったり来たり…

日常生活の優れものたち

普段の生活に使っているお気に入り二点。 食洗機の洗剤では、これが今のところ一番気に入っている。 パウダータイプのもあるが、これはコンパクトに出来ていてとても使い易い。 食洗機の洗剤を入れるところが二つに分かれていて、本洗いのところにはこのコン…

Les vitrines de Paris

きゃ〜よく見たらガイコツさん? ★ランキングに参加しています★ranking-click s.v.p.

ボローニャソーセージのブランチ

週末のブランチはいつもこんな感じ。 材料は、ボローニャソーセージ、ピーマン、たまねぎ、たまご、ミルク、塩コショウ。 これに、近所のパン屋さんで買って来る焼き立てのパンを添えて。 夫は、ピーマンとたまねぎを別皿に移して、ソーセージとたまごの部分…

生姜の効果

日中は0℃近く気温が上がり、ここのところ雨も降っていたので、雪の上には大きな水玉模様が点々と。 小さな子供の足跡みたいでもある。 今日は風が強いが、その風もなんとなく春めいて来ていると感じるのは気のせいだろうか。 でも夜になると、−20℃前後まで下…

ひっそりと冬のバラ

こんな寒い季節でも、家の中で時々ひっそりとバラの花が咲いている。 今回咲いたのは二つだけ。 一つはさっさと摘み取るのを忘れていて、今朝見たら花びらが丸まってしまって、こんな針みたいな形になっていた。 香りを楽しめるのが嬉しい♪ ★ランキングに参…

ショパンの夕べ La Soirée de Chopin

私がこよなく愛するショパン。 パリの各所には、ショパン由来の場所がある。 サンドと暮らしたところ以外は(嫉妬ゆえ・笑)ほとんど網羅している。 パリ大学卒業生たちが作るグループと、パリ市主催のグループと、二つのショパン愛好グループに所属している…

ごちそうスープ

ジャガイモ、ビーフ、たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、エシャロット、セロリ、スパゲティ少々、ラディッシュ、ブイヨン。 生のラディッシュが夫は大好きでよく買ってくるんだけど、この時期に冷たい野菜は食べたくなので、夫用に生食の分は取っておいて、残…

シルク・ドゥ・ソレイユ

日本でもお馴染みのサーカスCirque du Soleil シルク・ドゥ・ソレイユ。 今やすっかり世界規模のサーカスとなったが、元々は、ここケベックが発祥の地。 ケベックシティから東へ車で1時間20分ほど行ったところにあるBaie-Saint-Paulベ・セン(サン)・ポール…

同じ夜の同じ月

パリとケベック。 同じ夜の、同じ月です。 マドレーヌの月。 セントノーレの月。 マドレーヌからヴァンドームにかけての夜。 そして、ケベックの夜。 フランスとは6時間だけの時差なので、同じ夜が重なります。 しんと静まり返った湖畔の夜です。 月の光だけ…

パリのうっとり散歩

バレンタインの余韻がまだ彼方此方に… ★ランキングに参加しています★ranking-click s.v.p.

桜色の雲、など

桜色の雲 最近、また断続的に雪が降るようになった。 ずっと雪が少なくて¡わ〜い!だったのに…ガッカリ ま、雪が降っても降らなくても、冬は無彩色の、まるで墨絵の世界に住んでいるような感じ。 それでもたまに夕方、ほんのりと桜色の小さな雲がふうっと空…

会合

チュイルリーの朝。 最近、少しずつ日が長くなって来ているのを感じます。 あ、ここからは朝じゃなくて、夕方です。 水面がちょっとだけ「モネ」になっていた。 友人が写り込んでしまった。 愛しのサマリテーヌ様… 今日はここで会合がありました。 ノートル…

ココア(ホットチョコレート)の効能

という記事を読みました。 http://topics.jp.msn.com/onna_blog/food/article.aspx?articleid=506188 カカオ濃度が高ければ高いほどいいようで。 カカオ濃度の高いチョコレートも同様。 子供たちの学校の売店でも、そういうチョコレートを「健康のために」と…

Place Vendôme ヴァンドーム広場と、その界隈

私がこよなく愛するショパンの最期の地はここだった。 法務省の建物にはメートル法発祥の証がある。 デコラシオンもだんだんと春に向かっているのが嬉しい♪ Rue Cambon カンボン通り。 Parisのバレンタイン♪ ★ランキングに参加しています★ranking-click s.v.…

恵方巻き

日本よりも数時間遅れて迎えた節分。 節分と言えば恵方巻き。 今年で二度目の恵方巻きです。 結局張り切り過ぎて20本も作ってしまった。 パリでは息子が寿司屋で恵方巻きを作ってもらったとか。 写真を見せてと頼んだら、こんなのが一枚だけ。 なんじゃ、こ…

クリーム状の蜂蜜

朝といえば、わが家の朝の食卓には、必ずこれが並びます。 蜂蜜をクリーム状にしたもの。 パンにつけて食べます。 また、ブランデーなどと混ぜて風邪薬としても使います。 ★ランキングに参加しています★

それぞれの朝 パリとケベック

今朝のパリ。 8時を回ったところです。 今朝のケベック。 7時15分頃です。 皆さんは、どちらの朝が好きですか? ★ランキングに参加しています★

夜時間の使い方

パリの街を歩いていると… クリスマスの断片がまだ彼方此方にあるのが目に入る。 ほら、ここにも。 ここなんて思いっ切りクリスマスのままだし。 いっそのこと、このままバレンタインデー♪ みたいな。 そういえば、この辺りのレストランが、日本の映画撮影に…

日本のビール登場

いよいよこの田舎のケベックにも日本のビールが登場。 もちろんケベック州政府が管理しているアルコールショップに行けば、いくらでも日本のビールは買うことが出来る。 けど、それが今度は、ごく普通のスーパーマルシェにてケースで買えるようになったのよ…