2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動画

前日にアップした近所の乱痴気騒ぎの様子を収録した動画が作動しなくてごめんなさい。 今度はちゃんと作動すると思いますので、どうぞご覧下さい。 こちらから → ★ はてなさん サブアカウントのうち、一つのテンプレート(amourencage)が左右に離れてしまい…

お・ばんざい!

「どんな高級料理も、家庭料理には敵わない」というテーマに激しく同意。お・ばんざい!〈上〉作者: 白崎ふみ出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るお・ばんざい!〈下〉作者: …

抜歯の理由

先日の歯科日記の続き・・・ 歯全体を見ると、新たな虫歯というのは無いし、必要な治療がちゃんと施されているんだけど、私の口腔内は子供並みの小ささのため、奥歯は上下それぞれ2本ずつ、親知らず?っていうの?3本目の奥歯などは、レントゲンで見てもど…

人気の中南米

日本での集中豪雨の被害はその後どうなのだろうか。 母の住む茅ヶ崎市でも、夜中の12時過ぎに警報が突然鳴り出したりして、眠れずに不安な夜を過ごしたらしい。 こちらアメリカ大陸では、グスタフと名付けられた大型ハリケーンが、キューバの辺りを直撃。…

乱痴気騒ぎ

我が家から3軒先の家でこの騒ぎ。 夕方の5時頃から始まり、夜の10時半を過ぎてもまだ続いています。 自宅のパーティーで、こんな風に生演奏を演出するのが流行っていて、こういう出前コンサートするアーティストがケベックにはいるんだけど、物凄い音量…

きょうの夕ごはん

今夜のカレーは、思いっきりボンカレー風っていうか、食堂カレーっぽくしてみた。 どういうわけか、この手のタイプって子供たちに人気ありませんか? 私の父は、こういうタイプのカレーを嫌っていたので、小さい頃から食べて来たカレーというのは、本格的な…

IKEAで買ったもの

6色ワンセットの、皿、ボール、ナイフ・フォーク・スプーンセットのシリーズ。 こんな風に組み合わせもいろいろ出来て見た目にも楽しい♪ プラスチックだけど、かなりしっかり出来てるし。 ボールはご覧のように小振りなので、毎朝食べるシリアルの量も制限…

イタリアン先生

今日は朝から総合病院内にある歯科に行っていた。 主治医はイタリア系の心やさしいオジサンだ。 私がこんな性格なので、どうしてもこういうおっとり型のやさしい人格者が回りには多い。 以前、ラバル大学内の歯科で、抜歯が嫌だと大暴れした時に、大学教授で…

今日の夕ごはん

最近のわが家のヒットメニュー♪ 皮ごとオーヴンで焼いたトウモロコシです。 旨みと甘さが凝縮した感じで最高ですよ〜ん♪ 皮を剥く時、とっても「ちまき」っぽい。 ムール貝のワイン蒸し。デジカメを熱気に近付けたらブレた。 カナダのロブスターって今なんだ…

ストラップ

ガイドライセンスと一緒に配られたストラップは、軽いオレンジ色であまり好きじゃなかったけど、この、ケベック400周年委員会で作られたストラップの色合いは、黄色系の肌にとても似合うので気に入っている。 ガイドライセンスといえば・・・ ケベック市…

IKEAで買ったもの

ユニークな風合いの膝掛け。 かなり気に入って買いました。 総シャーリングなのが好き♪

わが家の庭だより

家でのんびり体力温存中。 今現在の目線からお届けいたします。 右は、明日からいよいよ中学生になる長女イザベル。 ちなみに二男フレデリックの高校は、2日前から始まっています。 今日の最高気温は25℃、夏日、快晴。 今頃になって夏日だよ。 今までの涼…

ローレンシャンのわが家より

庭のシュガーメープルも、こうして少しずつ紅葉して行きます。 嗚呼、秋かぁ・・・ その後は、冬、かぁ・・・ 嗚呼・・・

期待ハズレ

セリーヌ・ディオンのケベック400周年記念コンサートだが、いきなり2日前にシートを使わないという決定を聞き、体調も悪かったので、フランスからの友人たちと息子だけが会場に向かい、私は車の中で一人の友人と一緒にモニターを見ながら待機していた。…

魅惑の瞳

Coldplay - Viva La Vida ボーカルの瞳の色、ちょっと合成っぽいけど、いるんだよね、グリーンの瞳の人って。たま〜にだけど、見掛けたりすると激しく感動する。しかも、エメラルドグリーンなんか特に。もちろん、黒い瞳も好きだけど、ちょっと変わった瞳の…

「更に歩け歩けの渓谷」他

更に歩け歩けの渓谷 センタンヌ渓谷のシャトルバスが廃止された。 高齢者とハンディキャップ対象のみ運行が可能。 昨年までは誰でも乗れたシャトルバスだが、ここの職員たちは一様に今までとシステムは変わらないと言い張っている。というか、あれは全員揃っ…

「即席移民にならないために」他

即席移民にならないために カナダに入国する際に、何を間違ってか、移民専用カウンターに回されたりするお客さんが目立って来ている。 今日のお客さんは、「身柄を拘束されそうになった」とか。 税関では、何かを訊かれる前に、パスポートや航空券はもちろん…

Transporter

今日のお客さんたちが、今日のドライバーを映画『トランスポーター』の主役にそっくりだと大騒ぎしていた。 私には、いつも見ているお馴染みの顔なので、そこまで気付かなかったが。 なるほど、言われてみると確かに似てるかも。 セダン会社のドライバーたち…

秋へ

今日のケベックの最高気温は17℃。 郊外ではだいぶ紅葉も、当然まだプチ紅葉だけど、随分と目立って来ている。 来週は気温が高めになるようで、そこで紅葉も進み方がストップするだろうから、このままどんどん紅葉が進んでしまうってことは無いだろうけどね…

チョコレートピザ

体調はまだ完全には回復はしておらず、今日も郊外のキャニオンまで行ったのだが、途中で気管が苦しくなってしまった。あの発作が始まると、歩くのが本当につらい。お客さんに気付かれないように話し続けるのはもっとつらい。 友人たちから偶然にも同じお店の…

IKEAで買いました

ってことで、プラムを日に干す時に使おうと思って買ったのがコレ。 見付けた場所はIKEA。 ケーキカバーにも使えます。

プラム

梅干風プラムを作ってみました。 以前に作った時は、なんだか今一つだったけど、今回はうまく出来たみたい。 作ったらすぐに食べられるのがいいし、日に干すと、本当の梅干と同じ香りがします。 使ったのは、黄色の小粒なプラムと塩と日本酒少々。

Tさんへ

今日届きました! すごくすごく嬉しいです♪ ほんとにどうもありがとう❤❤❤ ゆっくり大切に大切に読みます。