2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しのペタンク

ペタンクボールをパリで購入。 今週中には届く予定。 ボール1個の重さが700g。 ボールを持ち上げるマグネットはケベックシティで購入。 ボールの値段はパリの方がずっと安い。 マグネットはフランス全体を見ると余計な飾りが多くてあまり好きじゃない。 ケベ…

パリ在住と言っても

日本ではパリ在住ということが富裕層の象徴みたいに扱われ、それについて論争され、ツイッターなどで炎上しているのをニュースで知った。 別にパリに住んだからといって、即富裕層には繋がらないでしょう。 そんなビックリするようなことでもないでしょう。 …

DON'T FORGET HIROSHIMA AND NAGASAKI

Il y a 70 ans, la terreur nucléaire https://www.ledevoir.com/societe/561521/ou-en-est-la-course-aux-armements DON'T FORGET HIROSHIMA AND NAGASAKI. 日本が地球上で最大の被害を被ったことを世界中は忘れないでほしい。「レース」や「テスト」の実験…

使い難い「はてなブログ」

はてなブログを長年使って来ているのだが、今までのはてなダイアリーから現在の新しいのに移行してからの使いづらさといったらもう話にならない。 コピペ機能がまるでダメなのだ。 2005年から使っていたはてなダイアリーでさえこんなバカげたことは皆無だっ…

記事の有料化はやめてほしい

だって記事を書いている人たちってそれこそツイッターや他の「無料の」記事などで他人が書いたものなどを大いに参考にして書いているわけでしょう? 私も書いた内容や写真を今までに散々転載されたことがあって、転載を禁止しますなどと書き加えたところで何…

「日本がダメなら世界」と商社を飛び出した若者のその後

「日本がダメなら世界」と商社を飛び出した若者のその後 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00067/081900014/?n_cid=nbponb_twbn 海外在住30年以上、海外で長く働いて来た私にとって、この記事に登場する若者ははっきり言って「バカみたい」。 かなり…

還暦からの素敵な生き方

勝ち組が威張る同窓会も60過ぎたら「ただの人」 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00036/?n_cid=nbponb_twbn 「60歳過ぎたらいろんなところに行って、いろんな人と会った方が健康でいられる」のはほんとそのとおり。質より広さを。誰でも…

体感温度

なぜ日本では、天気予報の際に、体感温度を表示しないのだろうか。 気温と一緒に必ず体感温度を表示するのが世界の常識です。 他国を見ても体感温度の表記が無い国は本当にめずらしい。 増してや日本のような想像を超える猛暑が続く場合は特に必要だろう。 …

妙な自信は危険

大手企業に入社したのに数年であっさり辞めてしまって他の仕事を探すという若者の話を耳にする度に大声でその人に向かって言いたくなる。 絶対に会社を辞めちゃダメ!!」と。 余程のブラックで無い限り、辞めちゃダメだよ。 そういう大きな企業に入社したり…

撮影禁止??

よくいろんなところで撮影禁止というのが多いけど、今時、撮影したものの複製とかもう有り得ないでしょう。昔はそうだったのかも知れないけど、今の時代は複製なんかすぐバレバレだろうし。 他にもレストランとかブティックなどにて、撮影禁止だのいちいち撮…

女性を大切にしない国

https://twitter.com/gasa_sver/status/1163813412977041411 美智子さんの車の乗り降り際に誰もドアの開閉してくれないの?? 別に皇后とか関係なく女性一般に対して。 信じられない。 女性を大切にしない国ですね。 ところで、明仁さんってスピード狂なの?…

変なドラマ『そして、生きる』

被災地にてあんなに積極的にボランティア参加するような若い男女が、たった一晩、避妊もせずに妊娠してしまう、更にはそんなことには全く無関心な男性がなんだか凄く不自然で。 ここまで鈍感な男性なんてこの世にいるんだろうか。 なんか彼女の様子が変だな…

優秀な我が子たち曰く、「年金は当てにできない」と

うちの子供たち、30代と20代の3人なんだけど、彼らが口を揃えて言うことは、自分たちの時代はもう年金など当てにできない、ということらしい。 それぞれの国や州に訴えたところで、大馬鹿揃いの政治家たちには何も期待できない。 そんな連中はどうでも…

里帰りとはこれまた古臭いことで

タトゥー入れて帰省したら暴行・・・衝撃の“家族事件”(19/08/18) https://youtu.be/LlTFN0cfLLk まだ日本では里帰りなんかやってるのか。 ご苦労なことで。 私が日本で暮らしていた30年、40年前となんら変わらない。 同じことを延々と繰り返して人生を終…

フランスのスーパー

フランスの場合、未だにマルシェの方が断然素晴らしいと思い込んでいる日本の人たちが多いようだけど、それは違います。 スーパーの方が様々な規制を守らなければならないので、マルシェよりも遥かに安全です。 写真はスーパーの卵売り場。 ランキングに参加…

フランスを語るのに田舎臭いのは勘弁してほしい

長い夏休み中「フランス」社会はこう回っている 8月はできれば病気になりたくない? | フランスから日本を語る - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/297388 どうしてこんな写真を使っているんだろう?フランスのことを語るのであれば、ち…

笑える?? いやいや、とても笑えない“実家あるある”

昭和の実家は共通点が多い? 笑える“実家あるある”| たまひよ https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=45483 異文化うんぬんより何よりもこの記事を読んで感じたことは、その義父母さんたちはもうかなり呆けているということです。 または、かなりだら…

パリ8区

ランキングに参加しています

国民を最優先に

日本は残念な国!?「世界の幸せな国ランキング TOP10を発表! http://a.msn.com/03/ja-jp/AAFI30m?ocid=st 先ず、日本という国自体がそんな下位では無いと思う。 ブラック企業をはじめとする残業の体制や、学校の清掃や給食の配膳を生徒にさせたり、町内会な…

溶けた「LOVE」

確か日本にもありましたよね?溶けていない「LOVE」が。 ランキングに参加しています

税金泥棒の皇后

「レース」「お揃い」「和服」 雅子さまの皇室外交ファッション「3つのキーワード」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAFCUS5?ocid=st 今まで殆ど仕事をしてこなかったくせに、皇后になった途端に「お仕事に専念される」とは笑ってしまいます。 彼女はこの日を、…

「泣いてもいいよ」という以前に「産んでいいよ」なんて誰も言っていない

赤ちゃん泣いてもいいよ 広がる取り組みに「あやして」と苦言も https://news.livedoor.com/article/detail/16911666/ 人の親になる人たちへ あのね、誰もあなたに「赤ちゃん産んで下さい」なんて頼んでいないのですよ。 どんなことしても子供が生まれない人…

実は…

松岡修造宅から食器が割れる音や怒鳴り声か 近隣住民は心配 https://news.livedoor.com/article/detail/16902946/ 人の好みなんか人それぞれだから、そんなのはどうでもいいんだけど、プロポーズの言葉が「結婚したらおれは100%幸せになれる自信があるけど…

パリを撤退した会社

NTTドコモ社長が「携帯飽和」の先を語る | チェンジリーダーの哲学 | ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/211207 所詮NTTドコモはパリを撤退した会社だから。 パリにずっといられなかった会社だから。 そんな会社、大した会社ではあり…

パリの郊外列車

ランキングに参加しています

古臭い年寄りたち

今の若い人たちを、スマホやPCにばかりに夢中になってるみたいなどと批判をする年寄りが結構いるけど、別に彼らは夢中になっているわけではなく、今のこの時代、情報は何といってもインターネットから受信することが当然のようになっている。それを、その姿…

愚の骨頂ライフ

同じ野菜を食べ続ける、断食をする ── スティーブ・ジョブズ、こだわりの食生活|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-195490 @BIJapanさんから こんな生き方、嫌だなあ… としみじみ思う。 夫の兄も同じような食生活で、60歳の定年退職か…

びっくり臨月

高嶋ちさ子、臨月華原朋美は「モンスター並み食欲」 http://a.msn.com/07/ja-jp/AAFjyv4?ocid=st 臨月ともなればどうしたってりんごちゃん座りになるだろうね誰でも。 それにしても、44歳で初産で、あんなびっくりするくらいの変わりようでは、産後も大変だ…

どうでもいい

韓国が東京五輪をボイコットするとの報道 識者は「無駄な抵抗」 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/16883726/ スポーツに何の罪もないのにね。 韓国なんかもうどうでもいいんじゃないの? こんな面倒臭い国、こっちからボイコット。 日付ズ…

危険な地域

パリの暮らしとインテリア[1]ヴィンテージ家具に囲まれたデザイナー家族のアパルトマン http://suumo.jp/journal/2019/08/01/165905/ @suumo_journalさんから なんかまるで20年前ぐらいの感覚いっぱいな記事ですね(笑 パリ11区から静かな北マレへ引っ越…