2010-01-01から1年間の記事一覧

楽しい冬休み

20日に学校で大きなクリスマスパーティーが開催され、ダンス大会などで大暴れ?して来た長女たち。 来月の5日までが楽しい冬休みです。 その間に、友達同士、お互いの家を行ったり来たりして、映画やショッピング、食事会やお泊り会などなど、傍から見ていて…

パリCDG空港からケベックへ

パリの中心地にはもう雪は無いけど、郊外に出るとこんな風な雪景色が広がる。 地味〜なCDG空港第3ターミナル。 ラデュレなんてありませんわよ(笑 第1ターミナルのすぐ隣に位置する。 展示されているコンコルド機と並んでいるのは、モントリオールまでの直行…

パリのクリスマスイヴ 2

パリ市庁舎前のスケートリンク。 メリークリスマス! 地球の回転と共に世界中がクリスマスになって行く瞬間ですね☆ 可愛いクリスマスカード。 フランス語版です。 http://www.linternaute.com/cartes/envoi/975619/1859322135/402/joyeux-noel-des-lutins.sh…

パリのクリスマスイヴ

モンテーニュ通りにて。 丁度通り掛った時にシャンパンフラッシュ☆ とにかくクリスマスイヴのパリは、閑散としていてとても静かです。 でも今夜は、クリスマスイヴであるという理由以外に「寒いから」というのも人がいない理由になっているかも。 予報では、…

パリ散歩 クリスマスプレゼントを求めて 3

クリスマスプレゼントを求めての散歩はまだまだ続きます。 お気に入りのレストランにて日本食♪ 買物の合間に香水博物館へ。

パリ散歩 クリスマスプレゼントを求めて 2

シャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエル♪

パリ散歩 クリスマスプレゼントを求めて

わが家から散歩しながら、いや、クリスマスプレゼントを求めながらの散歩です♪ 12月に入ったら、少しずつ計画して買っておけばいいものを、どういうわけか毎年こうして瀬戸際の準備になります。 身に付けるものは、一番喜ばれないという統計を見てからという…

厳冬暮らし

厳冬地からこんにちは(((-◇-))) 今日も、買物に出た時の気温は−15℃でした。 そこにちょっとでも風が吹くと体感温度がサーッと簡単に10℃ほど下がります。 ここでの厳冬用コートは、必ず袖口が二重になっていて、内側がスモック袖口(ゴムの入った袖口)になっ…

雪のパリ

といっても、まだ降り始めの様子。 大きな会議場でよく出店しているPAUL。 いつもこんな風に長蛇の列。 いくら仕事とはいえ、こんな格好するのはイヤだなぁ。 これって女性かな?偉いな〜 部屋の中は暖かい。 cadeaux de Noël(クリスマスプレゼント)バージ…

ノエル@プチシャンプラン

http://www.facebook.com/?ref=home#!/album.php?aid=262830&id=148279203291

Noël blanc 白いノエル

今年のノエルは、間違いなくNoël blanc(White Christmas)でしょう。 もうずっとずっと雪が降り続いています。 わが家の庭もすっかりクリスマスバージョン♪ この木の形がとても美しいので、イルミネーションを付けたいのですが、この木のところまで辿り着く…

娘が撮った「いろいろな時間」

なんじゃ、こりゃ!? ただ単に自分の足を撮っただけ、だそうです。 あと2週間ほどで、娘は15歳になります。

雪のリヨン Lyon sous la neige

噴水は凍っていなかった。 ただいま、パリ♪ 雪が無い、無い♪

リヨン市庁舎にて

Lyon リヨン

] リヨンの街中で米国の塊! 白いぽんぽん飾りが可愛い♪ 夜の教会はとても落ち着く。 暗くて静かで暖かくて。 美味しいクレープも評判のリヨン料理店。 朝ごはん〜♪ ところで、リヨンの各所、通りなどにこのBerthelotという名称が使われているのにちょっとビ…

Pollutec 2010@Lyon Eurexpo France

いろいろな時間

最近のわが家からの風景。 いろいろな時間に撮ってみました。 今朝の7時半頃。 湖の上はもう真っ白。 氷と雪に覆われています。 ちょっとドアや窓を開けただけで、凄い勢いで部屋の中の暖かさが飛び出して行きます。 冬の間、窓は凍ってしまうので開けられま…

Nice avant Noël 南仏ニースにて 2

フランスのマックって、いかにもヨーロッパな雰囲気で好き♪ 北米から行く私たちは、わざわざマックカフェでハンバーガーなんて食べませんよ笑 大きなboules de Noëlも可愛い♪ 驚き!の市営バス料金。 1ユーロでかなりの距離が乗れる。 でも、カンヌや山岳方…

Jónsi

アイスランドの音楽家Jónsiが大好き♪ Sigur Rós- Ára bátur Sigur Ros - Glósóli Jonsi - Go Do 彼の曲を背景にしたパリの街が最高に素敵です♪

本格的な冬へ

今日は朝から、雪嵐と氷の悪天候。 特に天気の酷かった午前中は、ネットも電話もTVも切れたり繋がったり。 停電にならなかっただけよかったです。 今降り積もっている雪は、たぶんこのまま溶けることなく、ホワイトクリスマスに続いて行く予感です。 暖かい…

Nice avant Noël 南仏ニースにて

オルリー空港にもあるんだね、ラデュレ。 ローズ系ノエルのイルミーションっていいな♪ 私の住んでいるところでは、なかなか売っていないし見掛けない。 アルプス側の窓席ラッキ〜♪ 街の分布の仕方が面白い。 もうこの辺から涙で写真が霞んで来る。 人力自転…

Montpellier モンペリエ再び

少しずつ冬 静かな生活

この週末から降り出した雪が、日中もなかなか溶けずに、どんどん積もり始めている。 湖の氷はまだまだ薄い。 だからこんな風に斑模様。 殆ど色の無い世界。 ケベックに住み始めた頃は、こうして冬が始まる度に憂鬱になっていたが、同じ時期にドイツに引っ越…

Montpellier モンペリエにて

ノエルのイルミネーションもこれから。 ノエルのシクラメン。素敵♪ マルシェ ド ノエルも間もなくオープン。 パリに帰って来てホッ(*´∇`*; やっぱりパリはいいなぁ〜♪

コストコのメープルシロップ

缶詰の煮豆で小豆のようなのを見つけた。 以前は、このラベル名称のものだと、まさに日本の黒豆みたいだったのだが。 いつから中身が変わったんだろう。 ま、どちらでもいいけどね。 黒豆にしても小豆にしても大好きだから。 他にも白インゲンや金時豆みたい…

Paris 黄昏時

黄昏時の美しい蒼。 薔薇色が流れて行くのもいい。 いろいろな黄昏時。 うっとりと空を見上げるひと時。 わが家に帰る時。 わが家の窓にぽうっと暖かい光が灯っているのを見るのが好き。 だから、いつも窓辺の灯りを点けたまま出掛ける。 これは、私だけじゃ…

OMC HAIRWORLD PARIS 2010 【Part 2】

前回アップしたパリでのヘアワールドの第2弾。 一般公開される前の会場の様子です。

薄氷

今朝、湖に薄氷が張っていた。 これを繰り返しながら、厚い氷の層になって行く。

美容院

自分にぴったり合う美容院、というか美容師を探すのって、どこの国でも大変です。 特に海外生活ではそれで苦労すると耳にしますが、私の場合、日本でもケベックでも大変なのには変わり無し。 海外では言葉の問題もあるけど、美容院で使う言葉は限られていま…