パリCDG空港からケベックへ

パリの中心地にはもう雪は無いけど、郊外に出るとこんな風な雪景色が広がる。





地味〜なCDG空港第3ターミナル。
ラデュレなんてありませんわよ(笑

第1ターミナルのすぐ隣に位置する。





展示されているコンコルド機と並んでいるのは、モントリオールまでの直行便。
出発が大幅に遅れていた。

我々のケベック行きの方が先に出発。
「お先に〜♪」




相変わらず素朴な?機内食

素朴だけど、ワインが付く。
一杯目はタダ、二杯目から有料。
今回は三食からのセレクト。
なんとケベック名物料理パテシノワがあってちょっとビックリ。
もちろんフランス人たちは、これがどんなものが知りません。
ちなみにレシピはこちら →→→ http://d.hatena.ne.jp/Narcisse/20080419#p1
これは、チキンバーベキュー。

朝食はピザ。

LCCが当たり前のこのご時勢、目的地までとにかく的確に安全に飛んでくれれば、移動出来れば、それでよしってことで。
それ以上に何を望もうか。




ヨーロッパ圏を出るのに約2時間。

大西洋上約3時間。
カナダ圏内に入ってから約2時間。

いつもこんな風に2-3-2と計算する。
1600年代は帆船で1〜3ヵ月を要した航路。