2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ散歩 サン・ルイ島など

最近はまっているのがサン・ルイ島の散歩。 高いところに見事なジャルダン(庭)を作っているのに惚れ惚れする。 ベルティヨンって、アイスクリームやソルベだけじゃないのね。 カラフルな石鹸屋さん♪ まるで秋のよう? 気温が下がるとたちまち真っ青な空の…

娘の修学旅行 ボストン編

ボリューム満点の朝食。 宿泊ホテルにて。 これは朝食のほんの一部なんだそうです。 あれ?ケベック?と思ってしまう風景。 陸上水上自由自在のBoston Duck Tours:D 豪くファンキーヘアだけど、成績優秀な秀才ぺネロープ。 バス?船?のガイドさん。 お顔と…

更新しました☆

小さな桃

この季節になるとマルシェによく並んでいるのがこれ。 日本の桃と比べるとずっと小さい。 ちょっと固めだが、なんといっても香りがいい。 皮のまま丸ごと食べられる。 種を取って大きめにざくざく切ったものに、黒胡椒とレモンジュースをふりかけてサラダの…

ノルマンディーの休日

【番外編】 長男の仲間OG、OBたち

雨上がり

数日間降った雨が、夕方になってやっと上がった。 ...mon jardin diamanté de perles d'eau 夕べは暖房を入れるほどの寒さだったが、雨上がりと同時に少しだけ気温が上がって来た。 パックに入ったポワロ葱とじゃがいものクリームスープ。 夏のために冷たい…

パリの観覧車

先日のこと。 通りがかりに凱旋門前のパレード。 それからチュイルリーに向かい。 何を作っているんだろうと思ったら... これ、でした。 また観覧車が戻って来ました。 おや、完成したのかな? 最近パンチに欠ける夏だけど、また週末頃から猛暑がぶり返すよ…

ジュレ ロワイヤル gelée royale

蜂蜜農家のロイヤルゼリー。 冷凍保存できるのでいつも纏め買い。 いかにも手作りなシール。 フランス語で「ジュレ ロワイヤル」...なんか偉そう(笑 中身を見たいというお声を頂いたのでアップしました。

プティン poutine

ケベックの名物料理poutine プティン。 フライドポテト+チェダーのチーズカード+グレイビーorバーベキューソース、が基本。 更には、その上にソーセージなどのトッピングも。 いかにも高カロリー料理ではあるが、ケベック人にはとても人気がある。 二男の…

最近のパリいろいろ

Alsacez-vous!(アルザスして下さい!...みたいな)面白い表現。 木の根元に植物を植えるの、いいなって思う。 年々規模が大きくなって来るDîner en blanc。 開催場所が直前まで秘密にされるのは例年の如く。 何度か友人に誘われたことがあるが、まだ一度も…

ムール貝とアスパラガス

なんだかここのところ撮った写真が滞ってしまっている。 ちょっと前に撮ったものを連続アップします。 コストコにて。 プリンス・エドワード島のムール貝。 1パックが約1000円。 ×2パック。 ざくざく切ったエシャロットを投入。 ワインで蒸す。 マルシェのア…

長女の修学旅行@ボストン 2

パープル熊さん♪ よく見たら、パープルでまとめたお洒落なカレッシュだった。 まるでミック・ジャガーな同級生アントワーヌ。 ミルク通り? よき時代を彷彿とさせるビルが好きだ。 アメリカ〜ンな夕食。 すごいボリューム!

アイスワインのジュレ

夏のデザート♪ オルレアン島の葡萄園にてまたまた買ってしまった。 かなり濃厚な味で、冷たくして食べるのが最高。 もちろんアルコール入りなので大人のデザートです。

マルシェのガラス瓶

マルシェなどでよく見かける手作りの砂糖漬けや酢漬け。 それらに使われるガラス瓶が、こうしてよく見ると結構美しかったりする。 空き瓶の口のところに吊り下げワイヤーを巻いてキャンドルホルダーや花器として使っている。

避難所での食中毒

msn産経ニュースからの抜粋は以下の通り。 【東日本大震災】 避難所で初の食中毒、69人に症状 エジプト大使館炊き出し原因か 2011.6.15 11:17 福島県田村市の避難所で今月4日、在日エジプト大使館が行った炊き出しを食べた69人が食中毒症状を訴え、うち…

メルルの家

ここローレンシャンに家を建てて移り住んでからそろそろ20年が過ぎようとしている。 最初はケベックの街中に住んでいたのだが、折角カナダに来たのだから、この雄大な自然の中で子育てしてみたくて、移住してわずか1か月後に今のこの土地を買った。 移住して…

パリ散歩

セントノーレ通りで見掛けた不思議な服装の人。

練り歯磨きの比較

わが家の洗面台より。 ひたすら白い歯と口臭にこだわる北米カナダと、ひたすらフッ素にこだわるフランス。 北米型は、磨いた直後は見事な爽やかさだが、プラークが付き難いのはフランスの方が絶対的。 北米は、歯の見栄えにこだわり、フランスは、歯の健康に…

長女の修学旅行@ボストン 1

ケベックシティから米国との国境まで約2時間。 国境からボストンまで約7時間。 土曜日の朝6時に学校を出発。 月曜日の夜10時半に学校到着。 2泊3日の修学旅行。 といっても学校全体の旅行ではなく、長女のクラス(数学・英語コース)の生徒25人+教師3人の小…

チュイルリー、白い花、マルシェ

公園では断然!日陰派です。 白い花々に癒されます。 セントノーレのマルシェ。

一枝のライラック

香りを楽しみたくて、庭からライラックを一枝♪

Roses au jardin du Palais Royal パレ・ロワイヤルの薔薇

薔薇じゃないけど… 白い花、大好き♪

パリ1区のショーウィンドウ

座り難そう。でも座ってみたい。 め、めまいが…

Routine à Paris

花屋さんの配達。 何に使うのかな、興味深い。 素晴らしいガーデニングのバルコニー♪

Dans mon jardin de ce matin 今朝の庭にて

ライラック満開♪ 他のは高いところに咲いていて届かない。 よくこのブログにも登場するお馴染みのシュガーメープル。 わが家の玄関側の庭には、3本のシュガーメープルの木がある。 今日は土曜日なのに、娘の修学旅行のために朝4時起き。 行き先はボストン。 …

モンソー公園 Parc Monceau パリ8区

わが家お気に入りの散歩コース♪ 最近のDiorのPR撮影にも、モンソー公園が使われていました♪ ここからまた折り返し。

いつもの朝

薔薇のブーケ2種。

Les vitrines de Paris

暗いところにひっそりと素敵なピンク色♪ 母の日(5月29日)が過ぎてもまだ飾ってある。