Dans mon jardin de ce matin 今朝の庭にて

ライラック満開♪




他のは高いところに咲いていて届かない。




よくこのブログにも登場するお馴染みのシュガーメープル。




わが家の玄関側の庭には、3本のシュガーメープルの木がある。













今日は土曜日なのに、娘の修学旅行のために朝4時起き。
行き先はボストン。
修学旅行といっても、学年全体ではなく、娘の数学・英語コースのクラスのみ、26人+3人の教師だけの小さなグループでの旅行。
今回の目的の一番メインはハーバード大学の見学だが、娘にとっての一番はショッピングモールでの買物らしい。
ホテルのプールで泳ぐための水着も忘れずに持った。
デッキシューズも新調。

この人数で大型バスなので、余裕があるせいか積み放題のせいか、ほとんどの生徒が枕や毛布を持参していた。
ケベックシティから国境まで2時間。
途中休憩や食事時間を入れてボストンまでトータル約9時間。
国境からヴァーモント州、ニューハンプシャー州を通ってマサチューセッツ州のルート。
メーン州からも行けるが、今回はこのルートだそうで。




今朝の湖。




朝4時頃から明るくなり始めるので、7時前でもかなり日が高い。