2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あり合せレシピ ニース風サラダとハーブのパン

今日の夕食は、あり合せのもので作りました。 ニース風サラダを作ったのですが、きれいな盛り合わせのうちに写真を撮りたかったのに、夫が早々と混ぜてしまってこんなになってしまいました。 じゃがいも、ゆで卵、アンチョビ、ツナ、チキン、サラダ菜、トマ…

薔薇に合わせて

1枚10分ぐらいで出来てしまうドイリーなので、飾る花に合わせて編むこともあります。 葉っぱや蔓をイメージして編むのも楽しいです♪ ティファニーの色に合わせて編んでみました。 重ねて薔薇をイメージ。

La vie des roses

薔薇が微笑んでいるように見えるのは私だけか。 朝、目が覚めると、薔薇の水やりから一日が始まります。 天気のいい日は、デッキでコーヒーを飲みながらぼんやりと過ごす。 最近の朝食は、バナナとナツメの実と小さなオートミール。 ミッドナイトブルーは一…

短い夏

昨日は、涼しいを通り越して寒いくらいでした。 辺りには、少しずつ紅葉し始めた葉っぱもちらほらと。 あまりにも短い夏。 夜には、暖房が恋しいほどの寒さ。 この涼しさ、いや、この寒さを、少しでも日本に送ってあげたい。 今日は、まあまあの夏日。 母の…

ルビーオレンジ

ふと窓の外を見ると、ここにもルビーオレンジ色がありました。

ラフィア糸のバッグ

細編みで作ってみました。 これは、秋になっても使えそうだけど、ラフィア糸の素材はなんと言っても夏にぴったりなので、せっせと編んではパリに送って店に並べています。 これは、やさしいクリーム色。 表側の色と中袋の色や柄を合わせるのもまた楽しい作業…

香りの生活

開き切ってしまった薔薇を、手元に置いて、香りを楽しみます。 で、花びらがはらはらと落ちて来たら、ローズティーにします。 夏なので、水出しの方が、香り鮮やかなような気がします。 白とモーヴの、色の重なり合いが好きです♪ 今日は、ほんとにいいお天気☆

手作り室内用香り

フェルトのコースターを使って、室内用香りを作ってみました。 リビングやキッチン、寝室、ウォークインクローゼット、バスルーム、車などなど、それぞれの広さや用途に合わせて香りの種類や量を選びます。 例えば、寝室やバスルームにはラベンダー、キッチ…

ティファニー

ティファニーが、たくさんの蕾をつけました。

サンデー

娘が小さい時から大好きなサンデー。 グラスにいろいろ重ねて入れるのが楽しい。 今日は、バナナ、二種類のシリアル、アイスクリーム、そしてチョコレートソース。 今日のは、赤すぐりや苺などの赤みが無いからあまり可愛くないけどね。

仄かな香り

ラベンダーやゼラニウムを窓辺に置いておくと、仄かに香りが部屋の中に入って来ます。 それなりの効果もあるし。 もちろんエッセンシャルオイルもいいんだけど、出来れば植物そのものから香るものが私には好ましい。 このラベンダーは、白い小さな花が咲くら…

夏の子供たち

夏休み真っ只中の子供たち。 もうすっかり私の車は、子供たちに占領されている。 長女イザベルと、二男フレデリック。 お泊り会、パジャマパーティー、川遊び、トランポリン、などなど。 カメラが落ちそうです。 南仏プロヴァンス便り。

パリ祭に思うこと

パリ祭という華やかな呼び方は日本発らしい。 本来は、革命記念日だけど、私はこのパリ祭という呼び方が好き。 まるでシャンパンみたいな花火♪ 退職してまだ一週間も経っていないけど、もう今までのように時間を気にすることなく、病気の父に専念出来るよう…

iPhone 4 @パリ

パリのAppleルーヴル店にて。 で、買った。

弟の犬

左がジャム、右が翡翠。 時々、skypeにも登場。 癒されます。

ラフィア糸のバッグ

ハンドルで遊べる。 昨日は、グリーンのバンダナを使ってみた。

JAPAN EXPO 4

JAPAN EXPO 3

JAPAN EXPO 2

JAPAN EXPO 1

着物じゃなくてkimono? ケベック州旗。なんで? 【番外編】 息子が使っている出入り口。 ヨレヨレになったブレスレットまで・・・

苺♪

今年初めての、オルレアン島の苺♪ 体調を崩したので、乳製品や油っぽいものが食べたくなくて、ドリアじゃなくてあっさり味を作ってみた。 タラ、たまねぎ、トマト、マッシュルームをチキンスープで煮たものをご飯にかけてオーヴンで焼いた。 ハーブ類もにん…

JAPAN EXPO いよいよ!

と思ったら、パリの息子から送られて来た写真がこれ。 会社のおやつだそうで。 美味しそうなマカロン♪ 日本人のパティシエが作ったものだそうです。 ワールドカップ・バージョンのコカコーラ。 記念のお土産になりそうです。 で、JAPAN EXPOのチケット4日分…