2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街の新緑

街のアパルトマンより。 冬とは景色が一転。 もう最初から紅葉しているような色をしている楓の種類もあります。 ランキングに参加しています。

キュートなレシピ集

それぞれテーマのある可愛いレシピ集。 見ているだけで楽しくなります♪ フランス語の勉強にもなりますよ! http://metsdelacreme.com/nosthemes/ ランキングに参加しています。

100ドル紙幣の謎

メープルシロップの香りがする紙幣。 カナダ銀行は否定しているが、新紙幣であるほど、間違いなくメープルシロップの香りがします。 ランキングに参加しています。

今朝の庭

今朝のライラック。 まだ気温がそれほど高くないので、なかなか開花してくれない。 すっかり新緑のシュガーメープル。 わが家の前庭には、3本のシュガーメープルの木がある。 緑の葉が恋しくて、思わず手で掴んでみる。 葉っぱの裏側に映る私の手が、まるで…

緑に囲まれて

家のどの窓からも緑が見える、そんな嬉しい時期がまたやって来ました。 庭も日々、鬱蒼と。 緑に囲まれて、まさに "La vie dans la verdure" な暮らしです。 風はまだ冷たい。 特に湖から吹く風は天然冷房の如くひんやり。 夜になると、時々暖房が必要です。…

マッシュルーム

わが家ではみんなマッシュルームが大好き。 こうして、オリーブオイル+塩胡椒のシンプルなオーヴン焼きマッシュルームを、そのままキッチンに置いておくと、あっという間に無くなります。 ランキングに参加しています。

映画『大いなる沈黙へ  グランド・シャルトルーズ修道院』

これぞ、シンプルライフの極致、という作品。 研ぎ澄まされた、とても優雅な世界。 オフィシャルサイト http://www.ooinaru-chinmoku.jp/ 以下、映画解説より抜粋。 「世界初、ベールに包まれた伝説の修道院の全貌が明らかになった!フランスアルプス山脈に…

重い橋

ご利益を望むのであれば、もっと良い方法があるのにね。 ランキングに参加しています。

ツェルニー練習曲

ツェルニー40番練習曲 全音ピアノライブラリー作者: ツェルニー出版社/メーカー: 全音楽譜出版社発売日: 2005/01/21メディア: 楽譜購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る ピアノを習っていた時分には大嫌いだったツェルニーの練習曲。 …

わが家の庭

今日のライラック。 新緑のシュガーメープル。 今年デビューの樅の木も、毎日少しずつ表情を変えるので、観ていておもしろいです。 特に雨の上がった後の庭を歩いていると、緑も空気も清々しくて癒されます。 ランキングに参加しています。 、

アンティーク

じっくりと、時間を忘れて、いつまでも見入る、アンティークの小世界。 ランキングに参加しています。

朝のオデオン広場

清々しく。 ランキングに参加しています。

雨の後のリュクサンブール公園

こういう天気の時は、風景が絵画っぽく見えるので、こんな重苦しそうな空でも嫌いじゃない。 ランキングに参加しています。

今日のパリ 静かな窓

パリの喧騒の中で、ここだけふと静かな空気が流れていました。 ランキングに参加しています。

パリの食卓

楽しくカラフルなんだけど、全体的にトーンを押さえているせいか、シックで落ち着きます。 水玉やギンガムも可愛いし、Saint Jamesみたいなマリンストライプもいいな♪ ランキングに参加しています。

今日の庭

夕べからの滝のような雨に洗い流された新緑。 緑の紗におおわれた今日の庭です。 緑が目に眩しい。 ライラック。 シュガーメープル。 つい2日前はこんな感じだったのにね。あっという間に葉っぱが出て来ます。 シュガーメープルの根元に寄り添うように樅の木…

クランベリージュース

北米ならではの美味しいクランベリージュース。 ケベック州にもクランベリー畑が各所にあります。 常飲すれば効果も大きい。 ランキングに参加しています。

La Fête du pain パン祭り

只今、パン祭り開催中。 パン祭りに立派なドラムセットが… ランキングに参加しています。

パリの薔薇たち

ランキングに参加しています。

庭を散策

夕食の後、のんびりと庭を散策。 ライラック(リラ)の芽。 シュガーメープルの根元には、愛らしい樅の木がいつの間に。 くるりと反対側に回ると、更にそこにも樅の木のミニチュアが。 厚い雪と氷の下で越冬した植物たちが愛おしい。 ランキングに参加してい…

ちぎれ雲

夕暮れ時、月と一緒に、空一面にちぎれ雲。 ランキングに参加しています。

外壁の歴史

パリ6区にあるわが家の外壁が、補修の真っ只中にある。 歴史的建造物に指定されているので、修復中と言った方が正しいかも知れない。 現在の外壁の中から、1700年代当時の壁が現れる。 建物の一部が、オデオン劇場の開場式に参加したマリー・アントワネット…

パリの夏を装う

ランキングに参加しています。

可愛いお菓子たち

マドレーヌにて。 夢見るカリソン♥ 草間さんみたいなガトー♪ ランキングに参加しています。

蒼い湖水

蒼々とした湖水がまた戻って来ました。 ランキングに参加しています。

just married

バカラの『just married』シリーズ。 ランキングに参加しています。

パリ散策

プジョーのガラージュ ランキングに参加しています。

パリの鯉のぼり

ランキングに参加しています。

湖氷よ、さよなら

連日の雨で、湖の氷が溶け始めました。 今年は例年よりもちょっと遅めな感じ。 写真の撮影時間は19時15分頃。 こんな悪天候でも、かなり日が長くなって来ました。 庭の雪も全部消えました。嬉しい! ランキングに参加しています。

夜の散歩

久し振りに街のアパルトマンに来ています。 夕食後、娘と一緒に散歩に出掛けました。 ケベックの街は、こうしてちょっと高台にいるだけで、美しい夜景が楽しめます。 途中、住宅街の中に、こんなハリー・ポッターのような館を見付けました。 全体は真っ暗な…