2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食時代のスプーン

子供たちが離乳食時代に使っていたスプーンが各種まだ引き出しに入っていて、ヨーグルトなんかを食べる時にうっかりそれを使ってしまうことがある。 とても使い難い。 当たり前だ。 食べさせ用に出来ているんだものね。 で、このまま捨てずに置けばそのうち…

世界で最もムカつく空港???

「世界で最もムカつく空港」の首位にパリ・ドゴール空港・・・というニュースを読んだ。 日本でも報道されたらしい。 内容は以下の通り。 ttp://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=56220 私たちがよく使っている、日本ラインとは無縁な第3ターミナル…

パリ1区から8区へ

h e r m è s

今日のパリ

紙細工のような繊細さ。

パリのクリスマス

Montpellier

色鮮やかなサツマイモ

此処のサツマイモはきれいなオレンジ色。 表面に一箇所だけフォークで穴を開けてからそのままオーヴンでじっくり焼く。 スプーンですくって食べるおやつ。 生クリームと蜂蜜を混ぜてサランラップで茶巾絞りにするにすると、色鮮やかに食卓を飾るデザートに♪

雪の中

昨夜から雪が少しずつ降り始めていたが、まだ本格的な冬ではないので、殆ど積もらず。 今朝も水気の多い細雪だったのが、次第に積もり始めて、あっという間に銀世界となった。 いつもの湖も見えない。 鮮やかな色の無い、まるで墨絵のような世界。 ロマンチ…

ポワロ葱のキッシュ

寒くなって来るとポワロ葱が美味しい。 フライパンにたっぷりのポワロ葱。 オリーブオイルで炒めてから… キッシュを2つ焼きました。

パリ生活 おやつ

日本からのお土産。 スロベニアからのお土産。 スイスからのお土産。 中身はどこ? 息子から送られて来る写真はいつも不思議(笑。

パリ8区の散策

手編みのカーテン

寒い時期は、毛糸で編んだカーテンを使う。 軽い毛糸でふわっと編む。 テラスタイプじゃない窓に使う。 これはドライブ編みだけど、2階のバスルームの窓には、かぎ針編みのプチリドー。 ドット編みや小さな穴あき模様編みもいいし、ビーズやリボンなど付けて…

野菜スープ

寒くなって来ると野菜スープが美味しい❤恋しい。 ズッキーニ、蕪、にんじん、じゃがいも、セロリ、トマト、たまねぎ、プチヌードル、ローリエの葉を、チキンブイヨンと野菜ジュースで煮込む。 味付けは、トリュフ塩と胡椒と生姜少々。 その時その時にある野…

ハロウィンの収穫

小高い山?にしてみた。 指輪の形をしたキャンディが可愛い♪ 時々、お菓子じゃなくてこんな風に文房具などが入っていることも。 巾着型のニューバージョン。 フランケンシュタイン以外に、ドラキュラやミイラ男もある。