2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弾けて咲いた

日に日に蕾が増えて今のところ全部で16蕾。 まだまだ外には出せないけど、今朝初めて一つが咲いた。 弾けるように咲いたのか、まるで手を振っているみたい、花びら。 次に咲くのはどれかな。 楽しみ♪

パリ生活

都会育ちの植物たち@Paris

b

just around the corner

ネックレスやピアス、ブレスレット、キーホルダー、車のミラーに付けているロザリオにも。 とにかく至るところに使っているメダイユが足りなくなってきたので補充も兼ねて。 近所の修道院にいる、まるで我が家のおじいちゃんみたいな存在の司祭のところへ時…

湖畔の暮らし

記録的な早さで湖の氷が解けた。 だいたい例年、こどもの日を前後して解けるのが、今年はこの早さ。 朝ふと湖を見ると、氷の表面に穴が開いているのを発見。 それからどんどんと穴が大きくなって裂けて来た。 そしていよいよ青い湖水が! 約5ヶ月以上もの間…

ポルトガルの鰯

ケベックで手に入る新鮮なポルトガルの鰯。 日本の鰯よりだいぶ小ぶり。 そのままオーヴンで焼く。 使うのはオリーヴオイルを少々。 脂がのっていてとても美味しい。 熱々のところにレモンをじゅっと掛けて、わしわしと食べる。 お好みで醤油や海塩を添えて。

フランス大統領選

きょうの花

Joyeuses Pâques!

笹の葉?

just around the corner...

オペラ座にて

バレエ学校の発表会を観に行きました。 ふとこんな風に目立たない隅の方を見ると、誰かがこちらを見ているような奇妙な感じがする。 想像力をかき立てられる場所でもあるオペラ座。 『オペラ座の怪人』が誕生するのも納得できる。 やっとméméreも帰国して解…

パリからの誘惑

春爛漫@パリ

パリの建築

長女のお土産

米国のHERSHEY'S見学に行った長女。 お土産は山のようなチョコレート!