2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な国

福島のラジオ放送を聴いていて非常に不思議に感じることがある。 町内単位なのだろうか? 一般市民が公共道路の清掃や除雪をしているようなのだ。 なんでなんで??欧米では一切考えられない展開で驚いている。 公共道路の清掃や除雪を担当するのは市町村で…

薬物依存とどう向き合う(後編)「地域社会の中での回復モデルを」 - 毎日新聞

「許せない」の声必要? 薬物依存への偏見【3月30日夕】 コカインを使用したとして、ミュージシャンで俳優のピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者が麻薬取締法違反(使用)容疑で逮捕されたのを受け、薬物依存症治療の第一人者、松本俊彦・国立精神・神経医療研…

カエデいろいろ

日本国産のメープルシロップがあることを知って驚いています。 甘みや香りがサトウカエデに匹敵するようなものでなければ商品化は難しいと思いますが、日本の人たちは本当のサトウカエデのシロップがどういうものかを詳しくは知らないだろうから、日本国内で…

まだまだ寒いけど、少しずつ春

今日の散歩は寒かった。 当然だ。気温-10℃、体感温度-15℃だもの。 午後から少し気温が上がるみたいだけど、でもやっぱり散歩は午前中に限る。 寒いけど気持ちよかった 暖炉の熱で煙突の回りから雪が溶けて行きます。 こんな風に、ね。 歩道の雪も殆どなく…

屁理屈ばかりの貧乏人

1億円を作るのは難しくない!誰でも億万長者になれる「残酷な」時代 | 幸福の「資本」論 | ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/140256 屁理屈ばっかりだね。 億万長者の何たるかも知らずにただただ御託を並べているだけ。 こういうこと…

肌の手入れ

私は今年の夏に60歳になる。 それで思うことは… 今回東京に来る時 仁川空港免税店で買ったもの Dr.Jart+Vital Hydra Solution. https://www.cosme.net/beautist/article/2295652 最近こういう記事を読んだ。 別に特記するほどでもない、女性の日常そのものの…

最悪のラジオ番組

日本のラジオ放送 MUSIC BIRDの『大西貴文のTHE NITE』という、月曜日から金曜日の、なんと3時間近くも大きく時間を取っている番組があるんだけど、選曲が毎回毎回、ほんとに最悪なのだ。 今迄に1曲でも「ああ、いいなぁ」なんて感じたことは皆無という、…

彼と一緒に

夕べの雨だれの音が明け方にはだんだんと聞こえなくなり、予報通りの雪になった。 といっても、もうすっかり春の雪ですが。 その雪も止んだので少し歩こうと出掛けて結局は1時間の散歩となりました。 今日は彼の病院の方に向かって歩いてみた。 昨日カンヌの…

日本からのラジオ放送

いつも楽しみにして聴いている日本からのラジオ放送が水曜日の午前10時から。 それだけが頭にあった。10時に家事を終えてラジオの前に座って楽しみに待っていた。 …… ところが… いくら待てども番組が始まらないじゃないか。 そうなの、バカな私はうっかり夏…

気持ちの良い散歩

今朝は10時から約30分間の散歩。 散歩はたいがい午後にするんだけど、やっぱり午前の方が空気が新鮮な気がする。 素晴らしい快晴 気温は-8℃ フランス語圏だったら「F」で始まる苗字が好き。 この「フレシェット」という苗字は身内にもいる。 こんなにも長…

パリ6区 オデオン

ランキングに参加しています

3日間の検査

3日間に及ぶ検査がやっと終了。 頭のてっぺんや額各所がアレルギー反応してしまって赤くなっていたり腫れ上がったり。 頭から肩に掛けて配線されていたワイヤーコードが外されて気付いた無残な痕の数々。 身体に設置された機械もそんなに軽いものじゃないか…

さっさと病院へ

いつも日本の人たちを見ていて不思議に思うことなんだけど… 「いや~花粉症が酷くって~」とか「風邪で高熱で苦しんでます」などという言葉をよく各所で耳にするんだけど、さっさと病院に行けばいいのに、病院にも行かずに苦しんでいるのはどうしてなの?? …

フェイスブック 老人の集い?みたいな時がある

www.nikkei.com この記事を読んでしみじみ思った、もう随分とフェイスブックのタイムラインを使っていないなぁ、と。 フェイスブックといえば、私の場合、子供たちや友人たちとのやり取りにメッセンジャーを、そして写真の保存にアルバムを、とても重宝して…

ひとまねざる

日本の人って一般にすぐ人の真似をするタイプが多いですね。 どうしてなのかなぁ。 やっぱり「個性」というものを持っていないから?なのかなぁ。 私だったらなるべく人とは違うことをして、少しでも人とは違う方向へ進もう進もうとするけどね。 私は恐がり…

大嫌いな俳優

折角おもしろそうなドラマでも、出演者の中に大嫌いな俳優がいるとウンザリ、というかガッカリします。 今年の1月から始まったドラマ『トレース~科捜研の男~』も興味津々で観始めたのに、大嫌いな俳優が出演していることを知ってもうガッカリ。 その人の父…

どんどん堕ちて行く情けない国ニッポン

cakes.mu 「売春」が野放しになっている国など今時ほんとにめずらしい。 どうせ法の取り締まりなど有って無いようなものなんだろうね。 だから日本では未だに梅毒など、通常先進国では有り得ない性病がまだまだ蔓延しているわけです。 こんなどうしようもな…

雛祭り

3月3日は母の命日。 今年で1年が過ぎた。 命日が雛祭り、ほんとに母らしい。 歩道の両側もしくは片側が雪の壁になっている。 雪の壁はこんな風になっている。 そしてこの雪の壁をよく見ると 雪と氷が重なり合っている。 時々、氷柱さんも。 ランキングに参加…

あんぱんの世界

コストコで買ったブリオッシュ。 いつもブリオッシュを食べていると必ず頭に浮かぶのが「あんぱん」。で、今朝はつぶあんと一緒に食べてみたら、まさに「あんぱん」そのもの。 素敵な朝です🌞 ランキングに参加しています

白髪

www.daily.co.jp 自分も50代半ばぐらいから白髪はそのままに。 すると意外にも白髪は増えずに、いや、増えるどころか少しずつ減少して来たので驚いた。 60歳を目前とした今、黒髪艶々のままで、白髪はほんの僅か。 しかし、である。 最近よく見掛ける、この…