2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喫煙は大罪

この世から煙草を無くしてほしい。 喫煙したらしたで禁煙に苦しむし。 禁煙の苦労には私も散々な目に遭った。 折角、きれいな空気を吸い込んでいるのに、近場で誰かが喫煙すると、もうその新鮮さは死んでしまうのだ。 喫煙は犯罪だ。 大罪だ。 要するにこの…

残っている雪

今朝の気温は2℃、体感温度が-1℃ 風が結構強くて寒かったけど天気がよかったので40分間の散歩。 家周辺の雪を崩して片付けないと、特に日陰になっているところはまだ雪が残っている。 雪崩しをすると面白いように雪が溶けて家周りが綺麗になります。 ランキ…

フランス人とケベック人の落語

今日はラバル大学に落語を観に行きました。噺家はフランス人とケベック人。フランス人のシリルさんは日本語での落語も披露。フランスはニースの人です。 羽織袴のマルタンさん。 他に今日のメクリと高座。 シリルさんが撮った全体写真。白い矢印が私。手前は…

バカンス下手

日本人はほんとにバカンス下手。 国の休日が一気に10日間連続なんて異例も異例、こんなことやってる国なんて他に無いでしょう。 夏や冬のバカンスを人それぞれが順番に利用すればいいだけのことなのに。 ほんとに日本人はバカンスを上手に取って楽しむのが下…

ソロ社会

先日、大勢の幼児とその父兄たちを目の当たりにするという、最近の私には非常にめずらしい時間を持てたのであるが。 幼児は可愛い。 でもなんだかもうこの歳になると幼児の扱いはたぶん無理だと思う。 幼児はいいとして、私が観察していたのは父兄たちである…

大津絵

先日パリにて大津絵が紹介されました。 大津絵のフランス語表記、など。 ランキングに参加しています

FMポコの『aveとつるりん和尚の、笑ってごまかせ!』

いつも楽しみにして聴いているFMポコの『aveとつるりん和尚の、笑ってごまかせ!』。 番組の中で和尚が令和や新紙幣について話していたけど私も全くの同意見。 透明の紙幣もいいかもね、と3人皆さんで話していたが、カナダ紙幣は部分的に透明で見た目も悪く…

久々の1人散歩

今日は久々の1人散歩です。 たくさんのクロッカスが芽を出していました。 冬の間、落葉たちに守られていたのが目に見えて分かります。 よくよく見ると、クロッカス以外の芽も顔を出しています。 公共の場に行くとさすがに専門家の手入れが行き届いているの…

今週のお題「平成を振り返る」

今週のお題「平成を振り返る」 平成になって間もなく私と長男は日本を離れた。 私30歳、長男9歳、だった。 日本を離れて、夫の国カナダに移住した。 今年で移住30年目。 この30年の間に日本に行ったのは3回だけ。 もちろん日本を恋しく思うことはあ…

復活祭と青い花

復活祭、おめでとうございます♡ 今日の最高気温はなんと18℃⚘⚘ もう一気に春みたいな一日でした。 残った雪も凄い勢いで溶けてる。 昼は復活祭ランチ。 といっても普段とあまり変わらない内容だけどワインを少しだけ。 夕方に2度目の散歩ゆったりと。 なんと…

美しいものだけでいいから

私はモノでもヒトでも美しいものだけが好きだ。 醜いものは虫唾が走るほど嫌いだ。 特に公衆の面前やマスメディアなどに登場するものに関しては美しいもの限定でお願いしたい。 最近、日本のメディアを見ていて、これは止めてくれという醜いものがある。 女…

日本にもこんなど~しようもない屑みたいのがいるんですね。 辞職勧告「15回」の市議落選 栃木・小山、セクハラ問題 | 2019/4/22 - 共同通信 https://this.kiji.is/492721683863274593?c=39546741839462401 (22日付のニュースですが、この19日のページ…

パリのシャネル、工事中

ランキングに参加しています

謎のクリスマスツリー 今頃

先日の散歩中に、捨てられたクリスマスツリーを見てビックリ。 今頃なんとも不思議な光景。 しかも枝ぶりもとても綺麗で。 散歩から戻って来たらもうありませんでした。 ランキングに参加しています

歯がホラー

【30年の時を超えてミスDJ・千倉真理 読むっきゃない!!】フランスのアート絵本、翻訳を岸惠子さんに依頼…素晴らしい日本語に! https://www.zakzak.co.jp/ent/news/190416/ent1904160001-n1.html @zakdeskさんから 岸恵子さんは綺麗な人だと思うけど、…

ホラー

ドラマ『やすらぎの刻~道』がツマンナイ。 前回の『やすらぎの郷』がとても面白かったので期待していたのだが。 だって第1週目からあんな浅丘ルリ子さんのホラーな顔を延々と見せつけられるのですよ。 もうこれはオカルトドラマですよ。 あんなバアサンたち…

カリフローレ スティックカリフラワー

今朝のマルシェで彼が買って来てくれたカリフローレ、スティックカリフラワー。 なかなか売っていないので嬉しい♡ ランキングに参加しています

夏が待ち遠しい

ランキングに参加しています

本日の散歩いろいろと

びっくりした。 散歩に出掛けようと外に出たら数台の消防車やパトカーなどなど点滅させながら並んでいるではないか。 うちの続きの6号館で小さな出火があったみたいだけど収まったようです。 辺りの雪がかなり溶けて来た♪ 4月のうちはこんなまだ冬っぽいよ…

検査と治療

今日は検査と治療の日。 介助犬のPRを最初に見た時は本物の犬かと思ってビックリした思い出がある。 彼のメイン病院 Hôpital de l'Enfant-Jésus 改築と拡大工事が進行中。 ケベックシティでの中央病院になるのでかなり大きな建物になりそうだ。 ランキングに…

ブラックホール

やっとやっとこの目で見たブラックホール。 素晴らしい歴史的な出来事。 今頃どこかでアインシュタインが「ほ~らね」とか言ってそう。 「視力300万」は視力検査でどれくらい見える? ブラックホール観測の“超高精度”を数字で味わう - ITmedia NEWS https://…

悪人

変な顔 www なんか泣き叫んでいるようにも見えるね。 どう見ても悪人ヅラ。 ランキングに参加しています

今週のお題「お気に入りの飲み物」

こんなお題があるそうです。 初めて出て来た表示なのでちょっと書いてみようと思って。 緑茶、ほうじ茶、紅茶、コーヒーは、いつも飲んでいるもの。 フルーツ系のジュースだったら必ず100%のものに限る。 炭酸水も買い置きして飲んでいる。 7UPとか三ツ…

少しずつ、然らば、雪よ

散歩で前を通る度に、パリのスーパー「カルフール」を連想してしまう学校の校章。 角度も違うけど、なんだか似てませんか? 今日の気温は5℃~7℃ぐらい。 こうして少しずつ雪が溶けて行きます。 クリスマスツリーの残骸も、もうじき片付けられることでしょ…

ケベックの日常

スパは私語NG!?カナダの「温泉」で日本人が受けたカルチャーショック3つ https://tabizine.jp/2019/04/06/250098/ いやいや、いくらなんでもスパで私語厳禁なんて有り得ないですよ。 しかも此処ケベックで。 私語厳禁といったら、せいぜいカトリック教会…

大好きなラジオパーソナリティ

日常的に聴いているお気に入りのFMポコ、そしてコミュニティFMのMUSIC BIRDにて。 大好きなラジオパーソナリティ、ラジオ番組は以下のとおり。 宮野寛子さん アサノコウタさん 藤倉みさえさん aveとつるりん和尚としなだマンの、笑ってごまかせ! のんちゃん…

危険な踏切

恐怖の踏切で轢死事故、そのとき警笛は?JRが答えた「本当のこと」 https://www.jprime.jp/articles/-/14826 @shujoprimeさんから こんな危険な踏切を、90代の男性がたった1人で、しかも日没直前だというのにイヤホンでラジオを聴きながら渡るとは、もう…

苦手なラジオパーソナリティ

嫌なら聴かなければいいわけなのだが、日常的に聴いているお気に入りのFMポコ、そしてコミュニティFMのMUSIC BIRDでのことなので書かせてほしい。 (私にとっての)耳障りなラジオパーソナリティ、ラジオ番組は以下のとおり。 康成戸井のラジオな話 わたなべ…

パリ生活

クリックお願いします ランキングに参加しています

令和

今日、新元号が決まった。 令和。 万葉集から取った美しい元号。 日本だけの。日本だけの元号。 私は皇室王室制度には全く興味も無いし、どちらかというと反対派でもある。 でも、徳仁さんが私と同い年なので、とても興味があるのだ。 自分と同い年の人がど…