2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リネンや食器など

ランキングに参加しています。

夏のキッチン

グリーンと白で、すっきりと爽やかに。 ランキングに参加しています。

ライラック満開

庭のライラックが満開です♪ ライラック一房を活けて香りを楽しんでいます。 今朝、開花した薔薇一輪も。 ランキングに参加しています。

今日の庭

本格的な緑の季節が始まった。 前庭にある3本のシュガーメープルの下に行くと、自分もすべて緑になってしまいそうなほど、吸い込まれそうな緑、緑、緑… シュガーメープルの根元には、小さな樅の木がある。 また少し成長したようだ。 木の表面にはいろんな苔…

パリのインテリア 小さなサロン作り

家の中にも外側にも複数のサロンを作るのは楽しい。 一つ一つそれぞれにテーマを持たせて作れば、更に楽しそうです。 フランス人もケベック人も出処が一緒のせいか、インテリアの形式なども含めて、生活スタイルが殆ど同じ。 その一つに、この複数のサロンを…

サン・シュルピス教会前の広場にて

パリ6区のサン・シュルピス教会前の広場にて。 可愛いカフェレストラン、準備中。 と、その中に突然ケベック州旗を発見。 しかも、縦貼り(笑) 28日から始まる「文化と数学」サロン。 この週末には、ケベック州からは、ラヴァル大学の数学関連の学部と、州…

緑の季節到来

やっと気温が上がってきたので、椅子やテーブルを並べて、室内で越冬した植物たちを外に出してやりました。 いよいよ緑の季節の到来です。 ローズマリーやレモンローズゼラニウムがのびのびと嬉しそう♪ ローズマリーは低木です。 この清々しい森の中で、もっ…

パリの花々 パリの緑

パリ6区。花のある暮らし。 うちのアパルトマン専属のフローリストにすべてお任せしています。 冷蔵庫での保存は一切しないので、まるで庭摘みのような花々です。 パリ8区。モンテーニュ通り。 白い花々が今年のテーマらしい。 パリ7区。静かな公園。 パリの…

今朝のローレンシャン

今朝5℃のローレンシャンより。 わが家の庭のライラックも、シュガーメープルも、数日前と殆ど変わらず。 夕べは−1℃まで下がり、結氷注意報が出ていたので植物たちが心配でしたが、また来週から夏日が戻って来そう。 家の中のハーブたちもいよいよ外に出して…

子供の可愛い空間

モンテーニュ通りのディオール本店。 子供服の空間が可愛くて♪ ボンポワンの小さな遊びの空間も可愛いね♬ 子供部屋のインテリア、参考に。 ランキングに参加しています。

シーフードのドリア

久々に大きなキャセロール2つ分。 大家族時代はこれが日常だったなぁと、ちょっと懐かしい気分に。 ランキングに参加しています。

アレクサンドル3世橋の謎

アレクサンドル3世橋の下に折り紙細工を発見。 どうしてこんなところに?? ちょっと怖いね。 ランキングに参加しています。

ナタリー・レテさんの絵 パリのワッフル屋さんにて

パリ6区のサンジェルマンデプレにて。 大好きなNathalie Létéさんの絵を発見! ここは、北フランスのリールにあるワッフル専門店Meertのパリ支店。 パリ3区に続いて2店目。 わざわざリールまで行かなくても買えるようになりました。 ランキングに参加してい…

レセプションパーティーのはしご

パリでは、毎晩、どこかで、様々なレセプションパーティーが開かれています。 全部に出席しようとしたら大変です(笑) でも、どうしても出席したいものが2ヶ所あったりすると、今夜のようにはしごすることもよくあります。 ちなみにこれらは、誰でも出席で…

庭の緑たち

今朝、庭のシュガーメープルを撮っていたら、虫からがんつけられた。 シュガーメープルの根元は、よく見ると、メープルや樅の木の赤ちゃんやクローバーや苔などで賑々しく。 まだまだこんなに蕾でも、仄かな香りがします。 ライラック満開が待ち遠しい。 ラ…

今日のシャネル 本店・カンボン通りにて

シャネルの香水「Misia」 × ジャン・コクトーの作品「Misia」 ランキングに参加しています。

庭の新緑

庭の新緑。 只今、緑の紗になりつつ。 ランキングに参加しています。

今日のパリ

ランキングに参加しています。

パリの屋上

場所に似合わず、素朴なアイスクリーム屋さんがあったりする。 これ↑の裏が、ここ↓です。 ランキングに参加しています。

つんつるてん

最近の短いスカートやワンピースって、「ミニ」というよりも「つんつるてん」。 パリだけじゃなく世界的にね。 全然美しくないし、だいたいミットモナイ。 ランキングに参加しています。

中華ランチの食べ比べ @パリ

合計4ヵ所の食べ比べ。 [1] ナシゴレンの炒飯が美味しい♪ [2] [3] [4] パリでもケベックでも、中華ご飯の盛り方が微妙(笑) でもね、こう見えて結構香ばしくて美味しかったりする。 このレストランが一番美味しくて、感じが良い。 ランキングに参加していま…

指定文化財「オペラボールルーム」

フランスの指定文化財である「オペラボールルーム」。 独り占めの贅沢なひと時。 パリコレの舞台にもなります。 照明も体験させてもらいました。 照明の調節次第で、更にシャンパーニュゴールドを強めたり、夢見心地な薔薇色の演出も可能です。 ランキングに…

焼き立てのカヌレ

今日のおやつは、焼き立てのカヌレです。 ランキングに参加しています。

春の芽吹き 春の蛙

わが家の庭にも、やっとやっと春がやって来た。 テラスの戸をいっぱいに開けると、真っ暗な湖の方からカエルの合唱が賑々しく聞こえてくる。 遥か彼方の方からは雷鳴も聞こえる。 今にも雨が降り出しそうな空気の匂い。 撮影したのは夜の8時半頃。 画像は真…

近所の花屋さん

ランキングに参加しています。

パリの日常風景  雨、ルーヴル、芸術の橋、など

ランキングに参加しています。

パリの日常風景  メトロ、国会、シャネル本店、など

ランキングに参加しています。

素敵なカフェのテーブル&椅子

思わず足を止めて見惚れてしまった。 ランキングに参加しています。

パリの日常風景  カフェ、青いコート、すずらん、など

ランキングに参加しています。

庭の様子

ここ連日、気温が20℃を超える日々が続いていたが、今日になっていきなりの夏日です。 ケベックシティでは28℃、ここローレンシャンでも24℃まで気温が上がりました。 ライラック。 いつの間に芽が出ていた。 シュガーメープルの根元の樅の木。 今年はどのくら…