2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween !!

昨日、長女が学校帰りに貸衣装屋さんへ。 何を借りて来たのかと思ったら、いきなり2階からペンギンの格好で下りて来た。 で、今日は、そのペンギンのまま学校へ行った。 先生たちやスクールバスの運転手まで変装する。 ハリケーンも小さくなり、それほど寒く…

ハロウィンの配布用菓子

明日はハロウィン。準備万端。 お菓子も買い揃えた。いつでもウェルカム。 こんな風に、ハロウィン仕様の、配布用菓子が売られている。 大きな箱売り。 お菓子の寄付も。 この買い揃えたお菓子の中から、学校などを通して、福祉施設の子供たちや、生活困窮者…

週末の食卓

わが家の週末はいつもアフタヌーンティー形式の食卓。 毎度お馴染みのとってもsauvageなメニューでござい。 今日は、オリーヴオイルとトリュフ塩で焼いた豆腐、きゅうり+ローズマリーのハム+スイスチーズ、Kiriのクリームチーズを使ったサンドイッチ3種、 …

Paris生活 窓からの風景など

Parisで見つけたQuébec

大西洋航路

ふと湖の上空を見上げると、まるで五線譜の如く飛行機雲が。 午後2時〜3時の間が、大西洋航路、主にヨーロッパ航路のラッシュ時間のためだ。 アプリでライン検索するのも楽しい♪ 例えばこれら五線譜は、エールフランスの2階建てエアバスがパリ→モントリオー…

フラゴナールのコレクション石鹸

『Trésors d'un musée』シリーズ。 このコレクションには、石鹸以外にも、カップや石鹸皿、宝石箱などがあります。 麗しい香りにうっとり♡

Paris生活 agnes b. など

Paris生活 花、ルーヴルなど

秋の雪

夕べのうちに3cmほど降り積もったようだ。

L'automne @Paris

秋の花々が美しい♪ 硝子にパリの街が写り込んでいるのが好きだ。

L'automne 2012 紅葉暮らし

こんな風に家の中にまで紅葉の色が入って来る。 家の中に居ながらにして紅葉が楽しめる暮らしに感謝。 網戸を通した方が本当の色に近付くという不思議 遠くに見える山はもっと凄いことになってる。 実際の色を伝えるのは本当に難しい。

秋の食卓

courge blanche / white squash 白スクウォッシュ 2つに切ってオーヴンで焼く。 そのままでも美味しいし、塩コショウ、オリーヴオイルやにんにくなどと焼いても美味しい。 ラム肉の香草焼き。 こういうのを切り分けるのは男の仕事。