2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のお弁当など

夕食を作る時は、翌日の子供たちのお弁当の分も一緒に作ってしまいます。 昨日作ったドフィノワ(グラタン)をお弁当に持って行った娘曰く、お弁当の蓋を開けた途端、回りのフランス人生徒たちが「あ!Le gratin dauphinois(ル・グラタン・ドフィノワ)だ!…

ドフィノワ(グラタン)

フランスはドフィネ地方のジャガイモ料理。 ジャガイモの薄切り(水にさらすのは厳禁)とニンニクのみじん切りをバターで炒め、適当に火が通ったら、生クリームとアンチョビを入れてちょっとだけ煮込み、それをグラタン皿に移してチーズを振り掛けてオーヴン…

丸いamiami

最近、丸いものばかり編んでいる。 ひたすら長編みをグルグルと。 少しだけ余ってしまった毛糸を寄せ集めて編んだドイリー。 円座おざぶさん。 先日のドイリーと同じ毛糸で。 わが家の椅子は、腰掛の部分が布製なので、毛糸の円座がしっくりと収まる。 他に…

春の庭

ここのところ最高気温はだいたい15℃ぐらいまで上昇。 日中は、窓を開ける日も出て来たが、それでもまだ風が冷たく、油断は禁物だ。 暖房を消したまま寝ても、明け方には必ず寒くて目が覚めてしまう。 今夜は−1℃まで下がり、なんと雪の予報が出ている。 明日…

イル=ド=フランスの別荘

パリから車で50分ほどのところにあるわが家の別荘。 息子も仕事で忙しく、別荘で寛ぐ時間がなかなか作れない。 内装も、買った時のままで、ちょっと放置状態にある。 家具もまだ揃っていない。 全部で9部屋あるので、息子一人には広過ぎて勿体無いくらい。 […

サンジェルマン・デ・プレ界隈

お花見のシーズン到来です♪ 景色を撮っていても、このなんとも形容し難いズボン柄にばかり目が行ってしまう。 ポンデザールにて。 息子にとっての「パリの日常」だそうです。 何なんでしょうね、いったい。

鳥小屋スタイル

最近わが家の辺りで流行っている建築スタイルがこれ。 このまるで鳥小屋のようにピョコンと飛び出している部分がそう。 (建築中は)盆踊りの時の太鼓やぐらにも似ている。 この家はウッドデッキと繋がっているスタイルだが、この鳥小屋(ちゃんとした名称が…

夕方、湖の上にくっきりとした虹が出ていた。 しかもダブルで♪ 湖に映っている。 完璧な架け橋状態だったけど、あまりにも近過ぎて全部カメラに入り切れない。

モントリオールにて

先日、久々にモントリオールへ行って来た。 ずっとお天気が続いていたのに、この日に限って雨。 そして、それからずっとめずらしく雨続き。 昨日は、朝から雪が降っていた。 でも、春の雪はすぐ溶けてしまうから気にならないけどね。 モントリオールへは仕事…

廊下の足音

母から聞いた伯父の話。 数日前のこと。 伯父が夜寝ている時、物音で目が覚めたそうだ。 廊下を誰かが歩いている音だ。 伯母がトイレにでも起きたんだろうと思ってふと伯母の寝床を見ると、彼女はちゃんと寝ているではないか。 はっきりと誰かが廊下を歩いて…

捨てられない

折れてしまった花を即座に捨てられない。 多少枯れ始めていても、一応小さな瓶にさしてみる。

訪ねて来たリス

ふと視線を感じてキッチンの外を見ると・・・誰もいない。 気のせいかと視線を下に移すと・・・ いた。 リスだ。 ジッと私を見ている。 そして今度はするすると玄関までやって来て、ドアの前で立ち上がっている。 いかにも「ごめんください」しているみたい…

Krispy Kreme クリスピー・クリーム・ドーナツ

私はとても物見高い。 人だかりなどがあると、すぐに「なんだなんだ」と見ないではいられない。 流行っているもの、話題になっているものなどは、一応気になって情報収集したりする。 で、こんなニュースを読んだ。 http://sankei.jp.msn.com/economy/busine…

カフェカーテン

アイボリーの毛糸で編んでみた。 ケベックは寒いところなので、保温も兼ねるかな?と思った。 ひたすらの長編み。 スカイプでパリとお話しながら、2時間ぐらいで完成。

75%引き

買物している時にふと見つけたもの。 ひとつのセクションに75%引きと書かれていたので、なんだろうと近づいて行くと、先日のイースター商品がセント単位(何十円単位)で売られていた。 よく見たらメーカーものばかりだったので、子供用のおやつにいくつか…

小さな鉢植え

湖の氷も溶けて、どんなに春めいて来ても、ケベック、特にここローレンシャンでは、殆ど花らしきものが見当たらない。 いつまでたっても、固い芽を付けた木々ばかり。 どうしても花が恋しくて、小さな鉢植えをいくつか買ってみた。 ジュリア・ロバーツが、映…

ガーデングッズ

だんだんと暖かくなって来て、俄然ガーデングッズもたくさん店先に出て来た。 店内では大きく見えたデコも、実際わが家の庭に持って来ると、まるで泡のように目立たなくなってしまってちょっとガッカリ。 といって、巨大な銅像みたいのを買うわけにもいかん…

制服

今年の秋、つまり新学年から制服が娘の学校に導入される。 幼稚園から長年制服の生活を送って来た私にとっては、私服への憧れは尋常じゃなく、どうして今更制服なのだ?と実に面白くなかったのだが、ケベック州教育委員会での決定らしく、反対してもどうしよ…

dans mon jardin 庭にて

シュガーメープル。 樹液を集めるために開けた穴が、一年経つとこんな風にまた元に戻ります。 小さなハート型のようなりんごのような可愛い形に見えます。 長い間雪の下敷きになっていた葉っぱを片付けていたら、クレマチスの若芽を見つけました。 もうすっ…

越冬

越冬したゼラニウムと苺。 もうそろそろ外に出せるかな?

amiami生活

私は、コーヒーやお茶をよく飲むので、そのカップの下に敷くドイリーを編んでみた。 2枚一緒に重ねたりして使っている。 ザブザブ洗えて丈夫なクラフトヤーンで編んだ。 1枚がだいたい15分ぐらいで編める。 ま、長編みぐるぐるで他に何の技巧も無いので当然…

湖の氷

相変わらず暖かいケベック。 ここ数日、久しぶりに雨が降っているが、それも長続きせず。 すぐに晴れてしまう。 晴れるのを嫌がっているみたいだが、水不足になったら困るからね。 こんなに雨も雪も少ないと、植物に影響して来ると思う。 ところで、湖の氷も…

土曜日の買物編

先日のブログが長くなってしまったので、後半の買物編を今日アップします。 COSTCOで買物するとヘトヘトに疲れてしまって、写真を撮ったりブログにアップしたりするまでなかなかエネルギーが続かないんだけど、今回は、帰宅後すぐに冷凍庫に行ってしまったも…

夏到来!?

今日の最高気温は、なんとまさかの23℃。 厳寒地ケベックにとっては、まさに夏並みの気温。 まだ4月に入ったばかりだというのに。 たぶん記録的な日になるかも。 さて、復活祭(パーク、イースター)の時期になると、彼方此方のショッピングセンターなどに可…

春祭りいろいろ

此方では今日がエイプリル・フールでした。 なに嘘つこうかなぁなんて思っているうちに終わってしまった。 いつも見ているフランスのあるHPなんか、普段は割りとお堅い内容なのに、毎年この日になるととんでもないふざけた内容ばかりに変わってしまうのが見…