2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

在仏カナダ大使館 @モンテーニュ通り

7月1日のカナダデーにちなんで、通常よりドッと国旗の数を増やしたようです。 ランキングに参加しています。

パリのスナップショット

*1 *2 *3 ランキングに参加しています。 *1:日本から撤退、残念ですね *2:猛暑ファッション *3:きらきらトマト♪

愛しの『ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ』 セルジュ・ゲンスブールの家

パリ7区にて。一番最近の様子です。 時々、前を通り掛ると、(娘さんの)シャルロットさんを見掛けることもあります。 玄関前には、何かが投げ込まれていたり、フェンスにはカラースプレーが撒かれたりと 年々、惨状っぽくなって来ているのは何故なのでしょ…

愛しのセーヌ

セーヌ川でたまに見掛けるモーターボート。 そのほとんどが水先案内とか、警察の監視とか。 長年、セントローレンス河を見て暮らしてきた我々には、それが物足りなく感じることもある。 モーターボートといえば、やっぱり娯楽用じゃないとピンと来ないのだ。…

パリジェンヌ、もいいけれど

<1>あなたの食事こそ、あなた自身の薬 http://www.asahi.com/and_w/interest/SDI2015041420741.html <3>1番の薬は毎日の食事 http://www.asahi.com/and_w/interest/SDI2015051241281.html パリジェンヌ流、太らない環境作り [Glitty] http://top.tsit…

平和の壁

エッフェル塔と一緒に、辺りはシャンパンゴールドに。 ランキングに参加しています。

ハーブのレストラン

サンジェルマンデプレにあるハーブ専門のレストラン。 ハーブは消化を助けます。 エスプレッソと小さなお菓子数種類を一緒に楽しめるカフェグルマン♪ ランキングに参加しています。

Hilton Paris Operaにて レゴ展など 

美しいレゴ細工。 シャンパングラスと比べて見ると… もう少し肉厚の方が…(笑 素敵なプライベート空間を作ってもらいました♪ ランキングに参加しています。

エルメス食器など @サントノレ通りのエルメス本店

ランキングに参加しています。

グランゼコール鉱物学部のレセプション

グランゼコール鉱物学部の校舎にて という、非常にアカデミックなレセプションでした 一般人がふらふらと入れるところではないという厳重なセキュリティを通って入場 場所柄、当然、あちこちに、石 石 石 石 帆立貝?の化石 アンモナイト とってもボリューミ…

ケベック 21:30

日没後の、まさに「ブルーモーメント」な世界をどうぞ♪ ★夕暮れ後の深い青空「ブルーモーメント」って知ってる? | TABIZINE〜人生に旅心を〜★ http://tabizine.jp/2015/06/10/37423/ (ケベックでも、フランスでも)あまりにも当り前な日常風景なので、そん…

今朝の庭

わが家の庭の谷空木*1が少しずつ咲き出した。 花言葉は「豊麗」「豊かで美しい」。 日本特産の植物です。 ランキングに参加しています。 *1:タニウツギ

Yoplait, La Petite Fleur 小さな花の祭典

ヨーグルトでお馴染みのYoplait主催。 パリ7区のQuai Branlyにて4日間の開催。 総面積は2000平方メートルということは、ケベックの平均的なわが家よりも狭い敷地。 上空から見るとこんな感じ。 50万本の花々。 120品種。 100以上の植物種。 8体の彫刻。 残念…

わが街パリ6区

夜の照明が美しいセナ*1 賑々しいオデオン前の広場 サンシュルピスをぐるりと一周すると 様々な表情が発見できます ランキングに参加しています。 *1:Sénat フランス元老院 フランスの上院に相当する議会

パリ6区のショーウィンドウ

靴下屋さん 見ているだけで、うっとりと眠りに誘われそうな灯りに包まれて いつもここでは、ほっこりと癒されます 子供服のBonpoint ボンポワン 楽しい子供の空間♪ ランキングに参加しています。

食器の展示会

パリの食器いろいろ。 いろんな味のプチシュー。 今回は、食器に因んで、食品会社も協賛。 彩り豊かなジュースなども。 この会場は、元々はジュエリーショップ。 最近の展示・展覧会は、このようなコラボ形式が多い。 花屋さんで絵の展覧会とか、本屋さんで…

素敵なパリジェンヌ

ランキングに参加しています。

ベルギー大使館にて

航空宇宙事業のレセプションでした。 そんなわけで、館内撮影も当然規制されていました。 で、無難なアペロにシャンパーニュ程度の写真ではありますが。 宝石のようにきらきらしたアペロは、見ているだけでも楽しい♪ ランキングに参加しています。

爽やか夏日

快晴の日曜日。 空も湖も真っ青、青、青。 遥かに見える飛行機雲。 この辺りの上空は、主に欧州航路になっている。 飛行機雲が見えると同時に、航路サイトを検索すると、どのラインが飛行しているかが分かる。 面白い時代になりましたね。 湖の向こう岸には…

癒しの香り

アロマオイルもいいけど、私は、植物(ハーブ)そのものの香りを楽しむ派です。 此処のような厳冬地でも、室内で越冬させるので、季節を問わず、 ローズマリーやラベンダーなどの香りを楽しみながら育てています。 ランキングに参加しています。

変わり果てた芸術橋ポンデザール

変わり果てたと言っても、一時的なものだと思うが。 ランキングに参加しています。

今日のパリ

サントノーレ通りに飾られたイギリスの国旗 イギリス祭り?かしら 空には、巨大な天使のような雲 街中には白い服装をした人たちがゾロゾロ、ゾロゾロ そう、恒例のDîner en Blanc、ホワイトディナーですね エッフェル塔の一部で作られた腕時計 夜の9時頃から…

早朝の湖

ランキングに参加しています。

パリの美しい空間

背もたれの美しいアンティークの椅子がお気に入り ランキングに参加しています。

雨の中のライラック

今日は朝から土砂降り。 そんな雨の中、まだまだ咲き続けています、わが家のライラック。 これほど長く咲いているのは初めてかも。 気温がなかなか上がらないのが却ってライラックにとってはいいのかもね。 現在の気温12℃、午後2時。 あら、よく見たら雨が写…

パリの美味しい空間

ランキングに参加しています。

パリで見つけた素敵な色たち

パステルブルーの椅子とテーブル。 ピンクの植木鉢と花々。 クリムトの紅色。 いつもの道に咲いている白い薔薇。 クラシックなケータハムの深緑色。 ランキングに参加しています。

バルセロナのもみじ

パリの家には、私が常時居ないので、今のところ植物は置かないようにしている。 ところが、昨日の展示会で、バルセロナから参加していたチームから「もみじ」を頂いて、状況は一転。 息子よ、お願いだから、どうか枯らさないで育てて下さい。 ランキングに参…

Jardins Jardin aux Tuileries 2015

毎年、パリのチュイルリー公園で開催される庭園ガーデニング展示会。 今年のテーマは La «ville heureuse» 「幸せな街」。 ご招待パーティーだったので、シャンパングラスが彼方此方に。 もみじの紗のような緑。 ユニークなサラダ菜のタワー♪ また来年! プ…