2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日@ケベックシティ

ひんやりと森の中。

フランスの団扇

真夏日到来の昨日から登場した団扇。 団扇立てにあったのを適当に選んで何気に扇いでいたのが、とても使い勝手がよく、 いいね〜この団扇と、ふと見るとフランスの団扇だった。 パリの美容コンペで貰ったもの。 持ち手も扇ぐ部分もプラスチック製。 しかも、…

モンモランシー滝

今日は30℃超えのケベック 真夏日の特等席 滝の真上からは、また違った意味で涼しさ倍増 滝のサイドはこんな風にとってもワイルドです この細い水雫の糸が大きな滝となる 【動画】夏の特等席へようこそ♪

野の花ブーケ

わが家の庭に咲く野花。 こんな寒冷地なのに、毎年毎年顔を出してくれる花々。 野花は、売られている花とは違って、トゲや小さな虫や蜘蛛の糸がそのままで観察できる。 ピクニックの食卓にも、いつもこんな簡単ブーケを作って楽しみます。

パリ生活

金魚さん♪

夕立と虹

奇妙な空模様。 夕立。夜の8時半頃。 小さな虹♪ 辺りは一面、薔薇色です。

テイクアウト

今夜は子供たちが不在。 長女は学校の後にアイスクリーム屋でバイト→ボーイフレンドの家で学年末パーティーと忙しく。 二男はバイト先の厨房で賄い飯。 テイクアウトは中華レストランのが一番美味しい。 これは、Général Tao ジェネラル・タオ。 日本語で何…

メープルバター

地下室の食料庫に10年前のメープルバター発見。 瓶詰め、常温保存。 味に変化も無く美味しさはそのまま。 見事な保存力。

パリ生活

パリ16区にて。 あれ?消防車? 女王効果! 息子君のゴージャスなおやつ。 ピエール・エルメの新シリーズ『Les jardins ジャルダン』☆ この無造作極まりない頂き方。 パリでは5種類いっぺんに発売されている。 うっとりするようなシリーズです♪ http://www.p…

街のアート

ケベックシティの街中あちこちに可愛らしいアートが散在しています。 番外編 あったかそう♡

花と船

ローズマリー

鬱蒼とローズマリー。 ローズマリーの大木というか巨大なブッシュを見つけた。 ローズマリーの枝をバーベキューの串代わりに使っても香りが楽しめる♪

マリーナにて

売りに出されているクルーザーを見に行った。 ヨーロッパのマリーナと比べるとずばぬけて広い。 いくらなんでも物件を見に来ただけなのに間近撮影や内部撮影は不躾なので、あくまでも遠くからのみ撮影。 ケベック歴史地区のプチシャンプランにて長いこと店舗…

花日記

鬱蒼とライラック。 そろそろ終わるチューリップたち。 また来年!