2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kaffe Fassett

パッチワークキルト、ニットが特に好き。 色がとっても綺麗。Kaffe Fassett's V & A Quilts: 23 Beautiful Patchworks Inspired by the Victoria & Albert Museum作者: Kaffe Fassett出版社/メーカー: Ebury Press発売日: 2005/09/15メディア: ハードカバー…

まさか・・・

ダルム広場でお客さんを待っている時に私に話しかけて来た男性がいたのだが顔を見てギョッとした。 だってだって『スパイダーマン』のトビー・マグワイアとそっくりなんだもの。 あ、話掛けられたっていってもね、ただ道を訊かれただけよ。 「サン・ルイ門は…

夜明けの湖

出勤前に撮りました。 いや〜、一日の長いこと!! 今週は「嵐の前の静けさ」・・・といったところでしょうか。 今日のケベック、最高気温20℃ということだけどゼッタイもっと高いと思いますよ。それとも湿度が高いのかしら? タンクトップにショートパンツで…

スーツケース

「旅慣れた風」のお客様に多いのだが、例えば二人でスーツケースが一つという場合がよくあるのだが、あれは重量オーバーで超過料金を請求されることがある。飛行機も電車も最近重量オーバーにうるさい。一人に付きスーツケース一個であれば殆ど問題は無い。…

新学期

子供たちの新学期がスタートした。 イザベルは小学5年生に、フレデリックは中学4年生(5年まである。義務教育は日本よりも2年間長い)になった。イザベルの担任ジャック先生はなんと潤一郎が4、5年生の時の担任だった。「僕はキミのお兄ちゃんの担任だっ…

ラッキーな人たち

今日の最高気温は21℃。 昨日ほどは暑くならないようだが見事な快晴だ。 それにしても昨日のお客さんたちは超ラッキーだ。 チェックインしたホテルの客室も午前10時には(モントリオールからケベック到着が午前9時40分頃のツアー)、そして更に眺めの良…

まもなく修羅場へ

9月に入るといよいよ新人たちにとっては鬼と化する古参軍団の我々。 言葉使いや服装などの厳しいチェックもある。 私たちの観光内容が手本とされるわけだから責任重大である。 今年の紅葉は例年よりも早くはなりそうだが、実際にはどうだろうか?こんなに気…

夏だ、夏だ〜い!

今日は暑かった! 25℃以上はあったようだ。 いきなりあんな寒くちゃ、あのまま冬に?なんて思っただけで落ち込んでいた私にとっては嬉しい一日だった。夜は蚊取り線香も点けて、蚊にも刺されちゃいましたよ。常夏の地に住むのが夏女(アタクシ)の夢。 タ…

東京レストラン

涙を拭き拭き向かった先は東京レストラン。 オーナーは下田さんというとても親切な日本の方です。 我が家とは昔からの知り合いで、もうケベック在住30年だそうです。 ランチ時も満員。幕の内風が4種(チョイス)もあるし、野菜たっぷりのメニューが嬉しい。…

天国のお父さんへ

今日の仕事はトランスファーだけだったので、長男と待ち合わせして彼の職場に行ってみた。 初めてだったので、長男の上司たちに挨拶して回った。 生意気にも自分専用のオフィスを持って、TOSHIBAの最新PCを2台も独り占めしている。 上司をはじめ仕事仲間…

お帰り〜!

フィリップ君とパパのアンドレ ママのギレン 本当に素晴らしいご夫婦なんです! ソフィーちゃんとイザベル この日産のPATHFINDERが大活躍! 長旅もなんのその!元気いっぱいの彼ら お父さんの後ろはプール 頼りになるお父さんアンドレ 縦に伸びて そして左右…

タコライスちゃん

ブログ仲間の皆さんに刺激されて作っちゃいました〜! んまいっ!(アップルさん語) サルサソースはこれ!我が家の愛用食品です。 ソースの中にハラペーニョ、ピーマン、玉ねぎがたっぷり入っている。 ポテトチップスやナチョスのディップとしてよく使う。

手相

海外で生活する運命にある女性の手相って「知能線」の先がくっきりと2つに割れるそうです。 ・・・と以前聞いたことがあるのですが皆さんはどうですか? 私は最初片手だけ割れていたんだけど、だんだんと両手共割れて来て、今ではくっきりはっきり割れてい…

びっくり〜

ぼんやりTVを見ていたら聴き慣れた曲が流れて来た。 Bob Welch の『Sentimental Lady』 なんとAskのCMなのでビックリでしたよ。Bob Welch - Greatest Hitsアーティスト: Bob Welch出版社/メーカー: Curb Records発売日: 1994/08/23メディア: CD購入: 1人 ク…

熱い恋

熱い恋 (新潮文庫 サ 2-6)作者: フランソワーズサガン,朝吹登水子,Francoise Sagan出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1970/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見るこれは私の大好きなサガンの小説だが、「第3部 秋 第18…

階級社会

日本では階級社会などという感覚は皆無だと思うし、実際日本で生活していた時に、そんなことは海外でのことだと思っていた私である。日本でバスや地下鉄、電車などを利用する際に、階級社会など感じることは全く無いし、これは日本人の階級意識にも関係して…

WARIKAN

以前ブログにアップしたことがあるけど・・・What's Left of Meアーティスト: Nick Lachey出版社/メーカー: Jive発売日: 2006/05/15メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る私はこういうタイプの男性(この男性歌手のことじゃないッス…

クレジットカードの必要性

ホテルでのチェックインの際、ケベックでは殆どのホテルがクレジットカードの提示を要求して来る。 もしクレジットカードを持っていない場合は、現金でのデポジット(預かり金)を要求して来る。 シャトーフロントナックは1泊1部屋100ドルも請求して来…

ガイジンに弱い日本人

上記とは別件のことだが・・・日本人は同じ日本人同士には結構厳しいけれど、相手が欧米人となるとヘナヘナと腰抜け状態になるのは何故なのだろうか?お客さんの中に、私たちには平気で八つ当たりとかしたり、乱暴な言葉を使ったりするくせに、欧米人から英…

ホテルは安全か?

お子さんだけを客室に残されて夕食に出掛け、帰って来てみると客室の内から鍵を掛けてそのまま眠り込んでしまい、どんなにドアを叩けど応答が無く、そのため私のところにお客様から連絡が来て大騒ぎになった。夕食のご相談を受けた時に、お子さんたちをホテ…

観光メチャクチャ

突然午後2時からケベックの街があちこち封鎖されて道路で軍隊パレードが始まった。 お陰で観光がメチャクチャになってしまった。パレードと言っても殆どがバグパイプの演奏ばかり。70代ぐらいのカクシャクとしたジイサマたちがあのタータンチェックのスカ…

夕食後に母と電話で喋りながら眠ってしまった。 酢!酢だよ、こういう時は! 酢というと小さい頃、キリストが十字架に掛けられて瀕死の状態の時に、喉の渇きを訴えると酢を飲まされたという話をシスターから聞いたことを思い出すのだ。「皆さんは喉が渇いて…

今朝のイザベル

⇒ココから カメラの角度が調整出来ます。 だいぶ霧が出ている様子。 自転車で走り回る人の姿が多い。イザベルも自分の自転車を持って行った。 キャンピングカーのてっぺんにソフィーちゃんのパパが 子供たちの自転車3台を括り付けてくれた。 今日はどんな一…

ウィンターキャンプ

実は私がやってみたいのがこのウィンターキャンピング。 ケベックは場所柄冬専門のキャンプ場がある。Winter Camping作者: Stephen Gorman出版社/メーカー: Appalachian Mountain Club発売日: 1999/10メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を…