2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人が我慢強くなった?? まさか~(大笑い)

toyokeizai.netいや、違うよ。 視点が全然違うよ。 この期に及んでフランス人たちが我慢強くなるわけが無いでしょう。 別にフランス人たちが我慢強くなったわけではなく、ひたすら年金改革を願うから。 政府に対して怒り、政府のやり方に我慢できないからス…

お金を使わずに、お金をなるべく使わずにできる遊び、楽しみ その2

11大勢の人が集まるところに積極的に参加してみる 幼い頃から内向的な私にとって人との付き合いというのは苦痛の時もあるが、そこに行けば大好きな人に会える、魅力的な人が私を待っている、新しい何かに出会えるかも、などなど様々な魅力があってそれに魅…

お金を使わずに、お金をなるべく使わずにできる遊び、楽しみ

お金を使わずにできる遊びや楽しみ、いいですね。 はましゃかさんの真似をして自分でもいろいろ考えてみました。1美しい人を発見する 年齢などを問わず、とにかく美しい人を見付ける、発見する。 特に高齢で美しい人を見付けると感動。 一番は気品かな。 ま…

『限界貧困でもできる遊び、初級編|はましゃか』 noteより

note.comなんといっても発想がステキです。 そして、上級編もあります。 note.com お金を掛けずに楽しむことが私も大好きです♡ ランキングに参加しています

男泣き

昨日、嘗ての仕事仲間たちに会ったことを長男に話していたら、最初は静かに聞いていた長男が突如として怒り出したのである。 なんでそんな集まりに行くんだよ!と怒り出したのだ。 いや、別にその集まりとは関係なく、今回は日本領事関連で出掛けたのに何を…

今日のケベック

今が一年で一番寒い時期、なのだが、今日の最高気温は-1℃ 拍子外れな「暖かさ」 ランキングに参加しています

究極の女性至上生活

もし、杏さんが、妊娠中や出産後、子育て中に、別に夫を放っておくわけでもなく、 子供たちも手放さずに、いつもいつも自分の身から離さず、 子供や胎児と共に、夫以外の男性と付き合っていたらどうだろう。 そういう女性もこの世にはいる。 どこに? ここに…

いい男

嫌な男ばかり書き連ねていたら気持ちが悪くなって来たので今度はいい男を書いていきます。 でも滅茶苦茶、自分好みに偏りそうですが。美しい顔(あくまでも私基準)、清潔、頭脳明晰、 静かで癒される声(胴間声じゃなくて)、 優しく微笑む(にやにやじゃな…

嫌な男 嫌われる男

toyokeizai.net 嫌だよ、こんな肩に力が入ってるようなガチガチ男は。 必死感が丸見えだし、女性を次から次へととっかえひっかえしてみっともないったらありゃしない。 いつも自分のことで頭一杯みたいな。 出会う女性一人一人のことをちっとも大切にしてい…

子ども部屋おじさん

news.livedoor.com なるほどね、「子ども部屋おじさん」とは、日本の人たちも随分と意地の悪い名称を考えるものだね。 此方では「親の家を受け継ぐ」という表現などがあり、決してめずらしいことでは無い。 結婚するしない関係無く親の家に住み続ける例あり…

人種差別 その現実

www.afpbb.com残念ながら現実は違う。 金持ちだからなどという固定観念は無いと思われ。 要するに肌の色が黄色で、目が吊り上がっていて、 タタコトコトテテモト…みたいな変な機械みたいな話言葉で、 すぐにペコペコとお辞儀をして、無表情で何を考えている…

理想的な二段ベッド

もう今は子育てもとっくに終えて、二段ベッドの必要性は皆無だが でも、こういうデザインがもっと早くからあったらよかったのにと、しみじみ 無駄に場所だけ取って、上の段に登るには、もうまさに字の如し「登る」だったし 上段に登ること、それはまるで猿技…

極寒の週末

今朝の気温-25℃、体感温度-30℃ 現在のケベックシティ Port de Quebec 久々の極寒の朝 夕べは遅くまで2人で映画を観ていたので10時頃から少しずつ起き出して 外を眺めたり、ショコラショーを飲んだり ランキングに参加しています

医師たちの現実

冬ドラつまんない。 ドクターものが多いけど本物で双子のドクターが目の前とNYにいるから、 ドラマとは頭では分かっているがどうしても比べてしまう。 実際、「は~い、みんなどいてどいて~」なんて手術室に 医師が入って行くなんてことは絶対に有り得ない…

親権問題

www.bbc.com日本の法律が変わらないことにはどうしようも無い。 このニュースを知って有罪とは酷過ぎると思ったが、 日本国内は日本の法律なので仕方が無い。 子供が外国籍を持っていればその国の法律が適用されるはずだが。海外では親権が両親共にあるのが…

腹癒せエッセイ

gendai.ismedia.jp ぜ~んぜん視点と思考回路がおかしいよ。 というか、フランスにずっと住むことが出来なかった、その腹癒せなんだろうね、 こういうことを書く動機となってるのは。 哀れにも程があるよ、このエッセイストとかいうオバサンw こうしてフラン…

幸運の月暈

これは、幸せの前兆、幸福が訪れる、という言い伝えがあるそうです♡matome.naver.jp ランキングに参加しています

遠くに見えるオペラ座

ランキングに参加しています

画廊 フォーブールサントノレ通り

ランキングに参加しています

本日のおやつ

本日のおやつ、途中経過 ランキングに参加しています

時代遅れのニッポン

やれやれ、日本ではまだ皇室が主流になっているのか。 なんとも時代遅れなことで呆れるばかり。 国の政治と国の象徴はまったくの別モノ。 皇室を飛び出して、皇族としての権利を捨てて、ごく普通の日本国民としての人生を選ぶという輝ける人は日本の皇室には…

マイナスからプラスへ 輝かしい積み重ね

マイナスの出来事というのは、かなりダメージがあるし、心傷ついたり、泣いたり、悩んだり 時には生きることまで嫌になってしまうことさえある しかし、マイナスの出来事から多くのことが学べる 涙の分だけ、苦しみの分だけ、それが全部自分の中で輝かしく光…

パリ 鳥の散歩

ランキングに参加しています

パリのエルメス本店

ランキングに参加しています

今日のパリ

ランキングに参加しています

ル ブリストル

欧米では、日本のようにクリスマスと正月がはっきりと分けられていないので、こうしてクリスマスの飾り付けのまま。 だいたいこのまま1月中旬頃まで飾られている。 また、クリスマスも新年も一連のお祭りのような感覚がある。 此処はフォーブールサントノレ…

フランスでの苗字 多い順から

www.filae.com ランキングに参加しています

ケベック州での苗字データ

ケベック州統計局データより 多い順に1000位までwww.stat.gouv.qc.ca ランキングに参加しています

新年2020

年明けと同時にみつけた可愛い動画The Traveling Bird Feeder - Relax With Squirrels & Birds ( 1 Hour ) いや、可愛いというか、よく見てると、弱肉強食みたいにも見える。 自然界は厳しいね。 ランキングに参加しています