2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケベック

なんだかケベックに対して 計り知れない恨み辛みを書き連ねそうな人が 取り仕切っているらしいです。 「触らぬ神に祟りなし」ですね。 おお、恐い恐い (>_

冬のパリ

ルーヴル前にも氷が。 冬の朝。 いつの間に凄まじく鍵だらけに。 そういえば、最近のルイ・ヴィトンにこんな映像もありましたね。 Lockit http://vuitton.lv/WNaZYv なんだかとってもカラフル♪ 大好きな散歩道。 英国とカナダの旗が仲良く並ぶ通り。 素敵な…

ブルターニュの海苔

今年の恵方巻きに使う海苔はこれにしよう。 ランキングに参加しています

パリの雪

いつもの散歩 パリ7区

ただいま、Paris

一瞬の春

降り続いた連日の雨で、除雪してある場所の雪がどんどん溶けて行く。 スキー場もまるで春スキーのような雰囲気。 湖の岸辺の氷も溶けている。 今日は朝から曇り、快晴、雨、突風、雹、濃霧、霙を繰り返すような不思議な一日だった。 晴れているのに雨が降っ…

ダイニングの暖炉

暖炉もご馳走です。 大雪原に、ぽつんと一軒家。

貝三昧

冬になると、貝が美味しく感じる。 だからずっと貝三昧の日々♪ ムール貝は酒蒸しに限る。 牡蠣は、家族も友人たちも生牡蠣は苦手なので、いつもオーヴン焼き。 味噌など余計なものは加えずに、そのまま簡単に開いてレモンをジュッ! これが一番最高です♪

冬の薔薇

満開です。 次から次へと咲きます。 −20℃の朝。

森の暮らし

黄昏の森、午後4時過ぎ。 外灯や、家々からの明りが少しずつ灯り始め、 煮込み料理やローストビーフなどの仕込みをしたり、 編物や読書など、みんなが思い思いに過ごす時間。 今日の暖炉の薪当番はG。 外の薪小屋から地下室に運ぶ当番。 デッキの除雪をする…

チョコレート生活!

クリスマス以来、美味しいチョコレートに虜♡な生活を送っています。 ブラックのショコラショーも大好き。 良質のチョコレートを少しだけ。 至福の時。

今日の朝ごはん

ミルクと卵をかき混ぜたところにパンを千切って浸したものをキャセロールに敷き、 ソーセージ、パルメザン、ブロッコリーを並べてオーヴンで焼きました。 パンがぷうっと膨らんで美味しそうです。 ちょっとブロッコリーが焦げちゃったけどね (−▽−)ゞ

室外用のイルミネーション

クリスマスが終わっても、冬の間ずっとイルミネーションを飾るのが此方では一般的。 特にケベックは冬が厳しいところなので、少しでも寂しくならないようにと冬が終わるまで飾る家も少なくない。 わが家ではだいたい1月いっぱいぐらいでイルミネーションは終…

焼あご

日本の友人が送ってくれた焼あご。 築地まで行って買って来てくれました。 年越し蕎麦、お雑煮と連日、美味しい出汁に感謝、感謝です。 どこで暮らそうが、誰と暮らそうが、私の正月は、いつも、日本の正月です。

新年 2013

明けましておめでとうございます。 Bonne Année ! Happy New Year ! わが家から見た朝焼けです。 家族や友人たちと一緒に新年を迎えました。 紅白歌合戦や映画をみんなで観ているうちに、ふと外の空の色に気づきました。 新しい年の始まりです。