2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、お客様も添乗員さんもドライバーもみんなみんな最高だった。 いつもこんなツアーだったらいいな。 8時間のツアーだったけど、全然疲れなかった。 紅葉も綺麗〜♪ 観光中に友達添乗員のY子ちゃんとばったり! 相変わらずファッションモデルみたいで…

ふと玄関先を見ると・・・ イザベル(長女)の遊んでいた形跡が。 大怒涛の真っ只中にいる私は、子供たちをかまってあげられない。 毎年この時期になると、いつも子供たちに淋しい思いをさせることになる。 夫も然り。 少しでも時間が出来ると、眠るか洗濯す…

大型客船

クイーン・エリザベス号やグランド・プリンセス号が現在ケベック港に入港している。 夕べは、日本から到着されたお客様方をグランド・プリンセス号に乗船するお手伝いをした。 間近に見るとやっぱりその迫力は凄い。 添乗員さんが夜見るとまるでビヤガーデン…

シャンプラン ケベックを築いた人物シャンプランが宙吊りになっていた。 強風の中、時々ぐるりと回ったりしている。 これは昨日までの様子。 今日は、なんとビニールシートが被せられての放置状態。 こんな貴重な銅像を・・・。 外国船もいくつも入って来て…

だんだんと声が出なくなって来た。 なるべく家では声を使わないようにしているんだけど、子供がいるとそうもいかない。 ただ、いつになく静かな母親の姿に子供たちが不思議そうだ。 週間天気予報を見ていたら、明日から3日連続の雨? 今日は異様に気温が高…

本日の紅葉

こんな風に宙に浮いたような照明もあるんだね。

わが家周辺の紅葉 ベランダから。 ベランダから。 私の部屋から。 フレデリックの部屋から。 太陽が沈んで夜の7時頃でもこの発色力! ★以上、本日撮影。なかなか本当の色が伝わらなくて残念です。

Parisの朝焼け いよいよParisにも不動産を持った。 ケベックのプチシャンプランなんかよりずっと安いくらいだ。 結局誰の手も借りずに、私たちだけで生活の基盤を作り上げた。 これで、ケベックーパリ間を行ったり来たりの生活が出来る。

Yさんへ いやいや、すみませんね〜 仕事から帰って来て、ご飯食べて、その後ずっと爆睡してました。 目が覚めたら翌日になっていました。 観光時の参考にして頂ければ幸いです。 先ずはシャトーフロントナックのビストロ営業時間。 先日まで短い曜日は月・…

赤いエッフェル塔 昔から「住みたい」と心から願う場所が見付かると、ずっと心の中で想い続け、結局はその場に住んでしまう。 Parisにもそういう場所が2箇所ある。 一つは市内で、もう一つは郊外なんだけどね。 郊外の方は、もうそこで私を待っている人がい…

紅葉、綺麗だよ〜♪ わが家の庭にあるシュガーメープルの木

本日は晴天なり ベランダからの眺め 庭の紅葉 椅子が無い! 最近、ケベックのホテルや空港などで椅子の数が減って来ているのが目立つ。 浮浪者などを追い払うためという理由らしいが、ホテルや空港のロビーで浮浪者が座っているのを今までに見たことが無い。…

息子よ、今日はどんな一日かな? いいお天気だね → → → いろいろと願い事を叶えてもらったノートルダムに、早速お礼参りに行って来たそうだ。 希望通りのアパルトマンも見付けて一段落。 メイドさんやメンテナンスを知人が使っている人を回してもらった。 こ…

化粧 私は元来が不器用で、化粧も願わくばあまりしたくない方だ。 家に居る時はいつもノーメークで、家族に不快な思いをさせている。 念入りな化粧は、若い時からどうも苦手で、いつもどーでもいい風に仕上げている。 ファンデーションもリキッドとパウダー…

息子は昼食と夕食はいつもソルボンヌ大学の学食で食べているのだが、 ちゃ〜んと立派なシェフもいて、美味しいんだそうな。 息子と私だけの力でどのくらいパリでの生活を築いていけるか、今試しているところだ。 フランス在住の友人たちには決して頼らずにど…

今日は朝から夜まで仕事が連続していて、仕事中に娘が淋しがって電話をして来たりした。 「仕事中だからダメだよ!」と追い払った。 こういう日は仕事の合間に食事をする。 ランチはお弁当を持って行ったけど、夕食はファストフードで間に合わせた。 先日、…

今日はお天気が悪かった。 でもでも!今年はどういうわけか「晴れ女」のワタクシ。 観光中は一度も傘を差さずに済みました。 なんと驚いたことに、今日のお客様は、【ご近所・オヴ・私の105歳祖母】の方だった。 あまりの嬉しさに握手〜〜♪ ケベックで「…

パリの空の下で、今息子は何をしているのかな? 今現在のパリ。夜の8時過ぎ?明るいね。 息子とTV電話で喋った。 元気そうでホッとした。 もうすっかりParisの生活に馴染んでいる様子だ。 早速フランスのTV放送取材にも応じたらしい。 飛行機の中から背…

頭から湯気 こうして海外に住んでいても、日本語のセールス電話が来るんですよ。 信じられる? お得な長距離電話どーとかこーとかって、それも、トロリントロリンってぇ日本語で。 忙しい時なんかほんとに頭から湯気だ。 今は殆ど長距離電話は使用していない…