本日は晴天なり

 ベランダからの眺め


 庭の紅葉



椅子が無い!

最近、ケベックのホテルや空港などで椅子の数が減って来ているのが目立つ。
浮浪者などを追い払うためという理由らしいが、ホテルや空港のロビーで浮浪者が座っているのを今までに見たことが無い。中にはロビーに椅子がひとつも置いてないホテルさえある。これはもうほんとにビックリした。だって、そんなホテル、世界にひとつだと思うけど。
空港も国際線乗り場にある椅子はたったの5脚だけ。
先日も、息子を見送る時に、回りにいたフランス人たちが「ここには椅子が無い!」と不満そうだった。
中にはお年寄りや足の弱い人もいるのに、なんて思いやりの無い空港なんだろうとつくづく思う。
そして、なんとケベックには、外にたくさんのベンチが並んでいるのだ。
こんな寒いところなのに。雨の降った後なんてビシャビシャで座れないし。
もう風も冷たい時期だ。それでも外に座れと言うのか?



ケベック人が主役?

紅葉の時期に、日本人観光客で占められるホテル内ビストロ(カフェテリア)は、なんとこれからの季節、これからの紅葉の季節、月曜日と火曜日は早仕舞いするそうだ。って、もう実行されてるけどね、すでに。船で入って来ていた米国人団体たちも、コーヒーひとつさえ飲めず「信じられない!」と口々に言っていた。秋は大型客船がよくケベック港に入って来る時期でもある。
ホテルのマネージャーに早仕舞いの件を訊いたら「ケベック人を中心に考えている」そうだ。
呆れて返す言葉が見付からなかった。
ホテルだけじゃない。
これからの時期、突然休業するレストランも、特に月曜日と火曜日は多いのでご注意下さい。