2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスバージョン

ケベックに帰って来たら、もうすっかり辺りはクリスマスバージョンになっていた。 しかも、ここ数日、満月のお陰で最低気温が−18℃ぐらい。 暖房を消すと、数分後にはこんな風にどんどん窓の硝子が曇って来て、 もっともっとクリスマスっぽく?なる。

マルシェ・サントノーレ広場など

タイ風カレーとジャスミン米 ぐるぐる ぐるぐる バラエティ豊富で楽しめます♪

真夜中のラデュレ

パリのノエル シャンゼリゼ通りなど

様々な色合いが楽しめるイルミネーション 今日のおやつは、マルシェドノエルのワッフル ジョルジュ・サンクにて 友人フィリップのシルエット みんなで夕食に

パリのノエル イルミネーションなど

パリのノエル エッフェル塔など

静かな光

ふぞろいのパンケーキ

週末のアフタヌンティーに焼いたパンケーキ。 わたしが焼くパンケーキは、いつもこんな風にふぞろいばかり。 ぶっきらぼうなパンケーキ。 ローズマリー入りハムやスモークサーモン、ズッキーニなどと一緒に食べます。 デザートには、シャンティイーを添えた…

南仏モンペリエ

夕焼け

湖まで夕焼けに染まっている。 大きな翼を持った天使みたいな雲。 いつまでも眺めていたい。

Vendôme広場 @Paris

静かな空間

Montpellier, France

just around the corner @Paris

Place Vendôme

パン粉の代わりに

最近、わが家でパン粉の代わりによく使っているのがポテトチップス。 チキンカツレツ。 ポテチはもっと細かく砕いた方がいいのかも知れないが、私の場合は面倒なのがダメなので、この辺にしておく。 ミートドリア。 ポテチ+パルメザンをのせて焼いた。 普通…

湖の氷

朝、目が覚めてふと湖を見ると、薄氷が広がっていました。 小さな雹も降っています。 冬の始まりです。

マルシェ・サントノーレ

just around the corner @Paris

野菜スープ

熱々の野菜スープが美味しい季節になりました。 古いイタリア映画『La Strada(邦題:「道」?)』で、スパゲティの入ったスープを食べる場面を観てから、わが家でもよく真似します。 長いままじゃなくてポキポキ折って入れる。 スープ専用のヌードルも売っ…

bougie clémentine 蜜柑キャンドル

クレマンティーヌ*1とオリーヴオイルだけでキャンドルを作りました☆ オリーヴオイルは、ほんの少量で充分。 このキャンドルを思い付いた人は本当に頭がいいと思います。 *1:マンダリン・オレンジ。このキャンドルには日本の蜜柑が最適だと思います。

りんごのコンポート

秋の収穫りんごを、毎日コンポートにして食べている。 メープルシロップやメープルシュガー、蜂蜜、シナモン、ジンジャー、アーモンドバター、 メープルバター、胡桃ソース、キャラメルソースなどなど、その時の気分で。 なにもかけないで、そのままでも充分…

大西洋のサーモン

コストコのサーモンが美味しい。 塩をして焼くのが最高♪ 大きな切り身が7つほど入っていて1200円ぐらい。 コールドサーモンにしても美味しい。 本場の風格。