2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの携帯電話CM

CM撮影に、モントリオールが使われています。

近況など

今日は、朝から雨。 薔薇は、土に下ろさず、このままデッキで愉しむことにした。 というか、この種は越冬が難しいらしく、寒くなって来たら室内に入れる予定。 ラベンダーは、時々外に出すだけで、これも家の中で育てている。 特にラベンダーは、前回の全滅…

わが家の植物たち

Red Prince Weigela レッドプリンス。 マメ科みたい?色が鮮やか。 ライラックの根元に咲いていた。 やっと一つだけ咲いたクレマチス。 Midnight Blue ミッドナイトブルー。 Tiffany ティファニー。 ラベンダーにもいろんな種類があるのね。 Jean Davis ジー…

パリのビストロランチ

どうして君を好きになってしまったんだろう?

ドラマ『素直になれなくて』から、この東方神起というグループを初めて知りました。 この曲が一番好き♪ 彼らは、ほんと日本語が上手ですね。 ドラマに出演していた真ん中の人が可愛いけど、マイタイプは右端の人です。 これを聴きながらあらためて思ったので…

iPhone4の行列@Paris

Nadia Oh - Got Your Number

ドラマ『素直になれなくて』、よかったね〜♪ これ、挿入歌のひとつ↓

がっかり

心身共にヘトヘトになる仕事だった。 というか、ツアーだった。 私は、ああいう気を使うツアーが大の苦手。 日本男性の集団を見るのってほんと久し振り。 しかし、どうしてあんなに酒を飲むの? で、素面でも素面じゃなくても、平気で言えるセクハラに暴言。…

赤い花と白い家

もう少し家から離して植えればよかったかな。 頑強な根は、地下室の壁を突き破ってしまうこともあるらしい。 この植物の種類は、そんな大木みたいにはならないと思うんだけど。 いや、これって結構大きくなるんだよね。 塀があれば、それに沿って植えること…

プロヴァンスの食卓

新しいテーブルクロス。 以前アップしたのと同じプロヴァンス風のまた違ったバージョン。 どちらも明るいレモンイエローがメインカラーなんだけど、赤と組み合わせるよりも、このオリーヴグリーンと合わせた方が好き。 赤と組み合わせると、なんかマックみた…

前髪ジャカジャカ

友人が私の前髪をカットしたらジャカジャカになってしまった。 いきなりその辺にあったハサミでカットされてしまったので当然だよね。 ヘアカット専門のフランスの友人から、Skype画像で見られてしまって、「なんだその前髪は」と怒られた。 暫くの間、ジャ…

スタバ

シャトーフロントナックに7月1日からスタバが入るらしい。

ワイナリーにて

バッカスの神様も一緒に。 遠くには優雅な犬も。 caveにて。 ワイナリーで作られるアイスワインのジュレ。 フォアグラなどの肉料理に添えたり、カナッペにのせたり。 冷やしてこのままデザートにも。

最近観た映画

サガン-悲しみよ こんにちは- [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/11/06メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (30件) を見るサガンの作品は大好きだけど、彼女の生き方は好きじゃない。 アル中やヤク中みたいな女性とば…

ショッピングバッグ

彼方此方のマーケットで、エコ対策と称して、プラスチック袋を有料にしているところが殆ど。 だから、いつも車の中にショッピングバッグを常備しています。 IKEAのように袋自体を置いていないところもあります。 COSTCOは、店で不要になった箱に入れてくれる…

petit rideau

なにしろ使っているのがレース糸なので、思うように増えないから、大きなものは途中で飽きてしまいます。 だから、小さく少しずつ編んでは窓に掛ける、みたいなことを繰り返しています。 鎖編みでレール通しを編み付けると、楽して?丈を長くすることが出来…

ゼラニウム

越冬させたままずっと家の中で育てているセンテッドゼラニウム。 こうしていつまでも外に出さないのには理由がある。 室内の自分の近くに、いつもこのゼラニウムを置いておくと効果があると何かで読んだことがある。 で、ここ数ヶ月試してみたのだが、効果と…

ゆび編みシュシュ

私の大好きなアヴリルさんの動画で「ゆび編みシュシュの作り方」を見つけました。 糸の組み合わせを考えるのも楽しそう♪ これだけ短い時間の中で、大切なポイントを教えてもらえる優れもの動画です☆

ラフィア糸でamiami

ラフィア糸。 編むのは結構疲れるけど、とても丈夫なので、いろんな使い道があって楽しい♪ 植木用ドイリー。 家具の上に直接 植木鉢を置きたくない時に使います。 自然素材だから使い捨ても躊躇なく出来るし。 バッグも編んでみました。 娘曰く「エコロみた…

芍薬など

芍薬の季節到来♪ 朝の散歩中に、きれいに咲き始めた芍薬を見つけました。 葉っぱも艶々。 至るところに楓の種。 なるほど見上げるとうっそうとした楓の木。 街中の花も咲き始めました。 夜の7時半頃、急に湖が明るくなりました。 美しいけど、ちょっと奇妙で…

パリ生活

モンテーニュ通りにて。 花のある日常。 パリのお弁当。

辞任ニュース

今日の朝刊。 此方の新聞は縦長です。 ま、それはどうでもいいんだけど、右上角の部分が辞任ニュースです。 写真もありません。 例のメキシコ湾での石油問題を語るジェームズ・キャメロン監督の方が大きく取り上げられていました。

箱入り

時々、暖房が必要なくらいの夜があるので、まだ外に出していないわが家の箱入りローズさん。 買ったばかりの頃は、全然香りが無かったんだけど、今では仄かな香りが♪