2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の紅葉 @ローレンシャン

全体的な紅葉はまだまだですが、この木の紅葉はいつも早いです。 いや、よく考えたら、この木が早いのではなくて、周りの木々が例年よりも紅葉になるのがとても遅い、ということですね。 発色力が強いので、天気の良し悪しは関係ないです。 あまりにも色が鮮…

秋冬シャネル

シャネル本店にて @パリ1区のカンボン通り ランキングに参加しています。

スーパームーンの皆既月食

1982年以来の皆既月食だったとか。 しかも、スーパームーンでの皆既月食はめずらしいそうです。 わが家から見えたスーパームーンの皆既月食。 皆既月食の時間が1時間12分というのは、かなり長く感じられました。 まるで巨大な梅干しみたいです。 次に観測で…

鬱病の治療薬

最近、鬱病の学習に携わることになり、今まで分からないことだらけなことが、日々少しずつ見えて来た。 鬱病になると… 強度の疲労感がずっと続くわけで、とても絵を描いたり、針仕事に勤しむなんてことは出来ないのである。 話もできないし、笑えないし、食…

ローレンシャンの紅葉

少しずつローレンシャンの紅葉が始まりました。 今日のわが家の楓さんたちです。 今秋は、日中の気温が高過ぎ。 しかも、数日前まで夏日が続いたので、紅葉のピークは、例年よりもかなり遅めかも知れませんね。 ただし、夜の気温は0℃近く、霜や氷結の注意報…

秋の薔薇

昨日まで、まるで奇跡のように、ずっと夏日が続いていた。 こんな厳寒地なのに、ほんとにめずらしい秋の始まり也。 すると、ふとデッキの方から微妙に薔薇の香りが、湖からの風に乗ってふわっと。 毎日、植物たちに水遣りしているが、薔薇なんて咲いていなか…

街角カフェの椅子

パリの街角カフェにて。 この椅子の形を見る度に、日本の風呂場専用の椅子を連想してしまう。 高さは全然違うけどね。 ランキングに参加しています。

ヴェリブで通学

長女の大学が始まった。 ヴェリブ通学にも少しずつ慣れている様子。 ランキングに参加しています。

細長い紫陽花 hydrangea paniculata

和名はノリウツギ。 この種は、バニラストロベリー。 紅葉の時期と共に、花の色も徐々に濃くなってきます。 ランキングに参加しています。

不可解なメープルシロップなど

メープルシロップの名産地であるケベックで、なんと!ダーク種が売られていた。 こんなの初めて。真っ黒。信じられない。 写真では、3本とも全部真っ黒に見えるけど、真ん中がミディアムで、左側がアンバー。 ケベックでは、アンバーもあまり売られないもの…

ライムなど

ライム。 料理に使ったり、ジュースにしたり。 丁度食べ頃のアボカド。わさび醤油で頂きます。 緑茶が人気です♪ 惣菜コーナー。 パテシノワ。マッシュポテトとコーンと挽肉の重ね焼き。 ポーク・ストロガノフ。 チャオマイン。チキンと野菜たっぷりの焼きそ…

ムール貝など

ムール貝2パックで11カナダドル。 鴨のコンフィ。 スヴラキ。 ローストビーフ。 スモークサーモン。 クラマト。 サッポロビール。 蜂蜜、クマのボトル入り。 クランベリー入りシリアル。 アーモンドミルク。 ミニッツライス。 炒飯やピラフ、パエリヤに最適…

パンいろいろ

ブレッド社会、バーガー社会、ホットドッグ社会。 種類が多くて目が回りそう。 トルティーヤ、ベーグル、バゲット、マフィン、ワッフル、デニッシュ、、、、、 子供たちが小さい頃によく買った丸いプチパン。 飽きてしまってもう今や見向きもしない。 子供の…

洗剤いろいろ

わが家で愛用している食器洗い機用ジェルボール。 乾燥機用のソフナーシート。 掃除には使い捨てシフォンが便利ね。 ランキングに参加しています。

septembriste セプタンブリスト

只今ヴァカンス中でケベックに居る長男。 長女は、大学が始まるまで長距離バスで南仏を旅行中。 こうしたうちの子供たちみたいのをフランス語でseptembriste(セプタンブリスト)と言います。 9月にヴァカンスを取る人たち、という意味。 Castresにある友達…

メイソンジャー

今までに、数え切れないほどのメイソンジャーを捨ててしまった。 何も知らずに。バカみたいだ。 ストローの端を噛み噛みしてるのがバレちゃう写真だね。 ランキングに参加しています。

運河にて

長女の船、 …なぁ〜んてね ランキングに参加しています。

今日の紅葉

鮮やかな黄色です。 ランキングに参加しています。

マイ・リトル・ボックス フランス版

初めて手にするマイ・リトル・ボックス。 お試しに、と頂いたものです。 『ジプシー』シリーズ。 箱を開けた途端、娘が全部横取りして行きました(笑) 他にコスメ類が何点か入っていました。 検索してみたら、日本版の方が断然お得のようですよ。 ランキン…

9月のハーブたち

9月に入っても夏日が続いていますが、 夜になると、やっぱり寒冷地のローレンシャンらしく寒くなります。 だから、なかなか植物が勢いよく育たないのです。 後2週間ぐらいしたら、そろそろ家の中に移動させて越冬の準備に入ります。 勝手にヒョロヒョロと育…

ロクシタンのブラジルシリーズ

ブラジルの植物を使ったシリーズ。 Jenipapoのボディクリーム。 クリームがとても伸びて使い心地がいいです♪ ランキングに参加しています。

娘のパリ暮らし

娘のパリ生活スタート! 先ずはお馴染みエッフェル塔拝礼。 セーヌ川詣で。 長男と同じく、パリ第1大学パンテオン・ソルボンヌ L'université Paris 1 Panthéon-Sorbonneに入学する長女にとって、 先ずは此方を参詣しなければなりませんね。 ということで、パ…