2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パリの仕出し弁当

パリに住む長男から写真が3枚だけポロッと送られて来た。 職場で、仕出し弁当を注文した時のものらしい。 日替わりの「鳥肉団子とトロトロ白菜お弁当(春雨付き)」のようだ。 配達してくれるので便利♪ http://isse-et-cie.fr/momonoki/o-bento/?lan=japanes…

かにかまサラダ

ケベックにもいろんな形のかにかまが売っている。 日本のよりもちょっと甘めかな? あまり熱を通さないで食べた方が美味しいようだ。 で、今日の夕飯はかにかまを使ったサラダ。 たまねぎは刻んで水にさらすと辛味が消える。かにかまを裂く。ゆでたまごのみ…

PC生活

修理に出していたPCが帰って来た。 ハードディスクが壊れてしまったので、結局修理代に2万円ぐらい掛かった。 これで4台目の故障だよ、東芝さん。 大昔に買ったワープロなんか、たった3ヶ月で壊れてしまったし。当時で30万円ぐらいのものだ。そのまま修理も…

ビーフストロガノフ

今日の夕飯。 いつもの超簡単レシピ。 薄切り牛肉に塩コショウして、小麦粉もまぶしてしばらく置いておく。 たまねぎとマッシュルームを炒めたところに、牛肉を入れて炒め、ビーフブイヨン、野菜ジュース、カルヴァドスを入れて煮込む。香り付けがほしい時に…

オペラ座

もの思い

暖かいのか寒いのか分からないような日々が続いている。 日中が12〜13℃で、快晴でも風がとても冷たい日もあるかと思えば、いきなり25℃を超えたりとか。 体温調整が難しいので、風邪を引かないように要注意だ。 夕方にふと外を見ると、西の方は真っ暗なのに、…

パリでは

日本で出版された本でも紹介されたレストラン。 感じの良いオーナーが、日本で紹介されたことをとても誇りにしている様子が微笑ましい。 素敵なタイトルの本ですね。 肉の焼き加減の表現は、ケベックとはちょっと違う。 ま、フランス語生活の長い我々にとっ…

一気に

いきなり最高気温が25℃を超える一日だった。 夜に入ってもまだ23度。嬉しい♪ 芝生は急に青々とし始め、木々の芽も吹き出した。 たった一日でこれだ。 夜になると蚊たちも網戸に止まりながらいつでも中に入れるように準備万端状態。 「そうはさせんぞ」と蚊取…

BrightSide Drive

ミニノート

買ってしまったぞよ、ミニノート。 キーボードは、北米のフランス語系バージョン。 別にこれに限らず、いつも使っているPCとかも全部同様だけどね。 フランス語表記であって、文字の並びは北米向けに作られている。 フランスのPCとは文字の並び方も違う。 だ…

さよなら、氷

今日は最高気温が20℃を超える暖かさ。 明日、明後日と、最高気温が24℃という予報も出ている。 週末に仕事なんだけど、あまりの暖かさにお客さん驚かれるかも。 今日一日の湖の様子。 スノーモービルの付けた跡に沿って氷が割れて行く。 冬の間は、デッキも殆…

oshirase

ima nihongo ga kakenai tokoro ni imasu. mata modottara iroiro kakimasune. oyasuminasai.

Simple Plan - No Love

モントリオールのグループ。 ケベック人たちです。 モントリオール英語ってきれいだよね。 私の第二言語がこれ。 三歳の時から使っているので、ほぼ母国語。 「r」や「th」の音が耳障りじゃなくて好き♪ だからモントリオールに行くと、フランス語は殆ど使わ…

皆様へ

今までランキング応援して下さった皆様に感謝いたします。 ありがとうございました。 ブログを一時的に閉めている間、日本の企業の中に、私のブログを取り込んで回覧しているところが何社かあることを知らされました。 そんな価値ある内容なのでしょうか。 …

今日の夕食

ケベックのスーパーマーケットだったら、必ずと言っていいほど売られているのがこれ。 Nouilles chinoises(ヌイユ・シノワーズ)。 (B級グルメの)中華レストランにも必ずあるメニュー。 中華醤油とマカロニを使うのが特徴。 日本の醤油よりも色が濃く、…

御利益

奇跡のメダイ(日本では「不思議のメダイ」と表現?)教会も綺麗に修復されたようだ。 随分と長い工事期間だったけど。 フランス語では「メダイユ」。 日本のカトリック系教育機関では、「御メダイ」と呼ぶことが多い。 他の教会でも、素敵なメダイやチャー…

大西洋を飛んで行ったミニノートくん

パリに住む長男のPCが壊れてしまった。 修理に出すと、ケベックでは信じられない修理代が請求される。 パリで新しいのを買うにしても、機種も値段も問題外の外。 ロンドンまで行って買うことも考えたそうだが、やっぱりケベックから送るのが一番手っ取り早い…

パリから届く

家に帰ると、パリから荷物が届いていた。 Laduréeラデュレのショッピングバッグ。 〈Chat & Bouledogue〉(ネコ&ブルちゃん)

息子フレデリック

COSTCOの帰りに、息子のフレデリックを学校まで迎えに行った。 校内のベンチに暫く座って人間ウォッチング。 あの『トワイライト』の学校生活そのものの世界だ。イケメンぞろぞろ。女子たちが羨ましい。 このセジェップ(日本の高校3年+大学前の1年に相当す…

今日のCOSTCO

ま、世界中どこでもCOSTCOの店内なんてのは、だいたい似たような仕様だと思うけどね。 冬の長いケベックでは、夏を待ち焦がれる雰囲気が強烈だわよ。 トランポリンや、キャンプのテント、庭に置く遊具(チャイルドハウス&滑り台&ぶらんこ付きジャングルジ…

戦場公園にて

ケベックシティ中心地にある広大な戦場公園。 今の時期は、雪がまだまだ残っているし、雪が解けても、その下からは、ゴミや、冬に滑り止めとして撒かれた砂などが出て来ているし、芝生もまだペチャンコ。この砂を削り取ったり、洗い流すためにドヒャーッと放…

人形といえば

私は人形が怖いので、あまり飾ることもないのだが、一体だけキャビネットにある。 以前に通訳の仕事をした時に、そのお客様から頂いた人形だ。高級なものだし、此方の人たちから好評なので、大切に飾っているのだが。 ある日のこと。長男がこの人形を見なが…

子供番組

うちの子供たちが小さい頃に見て育ったTV番組。 La boîte à lunch(ラボワタランチ/リエゾンの音のまま)。 ランチボックスという意味。 番組の中でいつも必ず可愛らしいランチボックスの中身紹介がある。 時々子供に持たせるお弁当の参考に見ていたことが…

子供優先

『わらにもすがりたいGMの救世主?リキシャ風新型セグウェイが登場』 msnのニュースにこんなタイトルが付いていた。 http://car.jp.msn.com/motorshow/2009_newyork/photo/car/gm_gm_segway_01.htm わらにもすがりたい、とは確かにそうだろう。 「GMいよいよ…

なかなか捨てられない

復活祭も終わり、チョコレートフォンデュの後片付けをしている時に、娘のイザベルが、ふと保育所と小学校時代のことを話してくれた。そのどちらにもフォンデュセットがちゃんと常備してあって、復活祭をはじめ、クリスマスなどの行事の際には必ずそのセット…

チョコレートフォンデュ

夫が素晴らしく大きな苺を買って来たので、デザートは、久々のチョコレートフォンデュにしてみた。 私の大好きなHERSHEY'Sのフォンデュ専用チョコレート。 手で割って、ミルクと一緒に電子レンジで溶かす。 うちにはチョコフォンデュセットが無い。鍋で溶か…

超簡単なミートソースの作り方

今日の夕食は、二男と長女が作ってくれた。 あのいつもの簡単ミートソースだ。 たまねぎ、ピーマン、にんじん、マッシュルーム、セロリなどを刻んで、オリーヴオイルとにんにく(みじん切りでもパウダーでも)と一緒に炒める。 挽肉を入れて更に炒める。 野…