もの思い

暖かいのか寒いのか分からないような日々が続いている。
日中が12〜13℃で、快晴でも風がとても冷たい日もあるかと思えば、いきなり25℃を超えたりとか。
体温調整が難しいので、風邪を引かないように要注意だ。


夕方にふと外を見ると、西の方は真っ暗なのに、東の空だけが明るく雲が晴れ、薄っすらと夕日の紅さえ含んで見えた。

しばらくボンヤリとデッキから空を見上げていた。

まるで、私の大好きな夜明け前みたいだ。

幼い頃から、よく空を見てはもの思いに耽る子供だったらしい。
え?誰って私が、ですよ。
自分でも記憶がある。生まれる前の、更にもっと前のことにどんどん遡るような不思議な感覚になるのをはっきりと憶えている。大人になってからの感情とはちょっと違うような。


こんな空を見ていると、このアダージョが聴こえて来る。
http://www.youtube.com/watch?v=1dPDO3Tfab0