2015-01-01から1年間の記事一覧

パリのインテリア

ランキングに参加しています。

パリのキッチン用品

ランキングに参加しています。

サンジェルマンデプレのエルメス

ランキングに参加しています。

はてなさんへのお願い Hatenaさんへのお願い

はてなさん Hatenaさん 記事を書く際の打ち込む文字の大きさが、ある日突然、今までと比べてぐんと小さくなってしまったのは何故なのでしょうか? どこも操作していないのですが。 今までの大きさに戻してもらえませんか? とても書き難いので。お願いします…

暖かそうな空間

ランキングに参加しています。

フランス国会グッズ

ランキングに参加しています。

38年ぶりの満月クリスマス

〈25日に書いた日記〉 クリスマスイヴの24日は朝から雨が降り、空の高いところではずっと風が唸っていたが… 夕方から美しい夕焼けが広がった。 そして、クリスマスの今日25日は、38年ぶりの満月クリスマスとのこと。 ケベックとパリから見た満月です。 ケベ…

Joyeux Noël !!

今年のノートルダムはテロの影響で入場規制など大変だったらしい。ニュースにもなっていますね。 我々の地元パリ6区のサンシュルピス教会の深夜ミサは静かで、6区の住民らしき人が殆どでした。 サンシュルピスの素敵な鐘の音が聞こえます。 ミサの真っ最中で…

娘の誕生日

ストラスブールで20歳の誕生日を迎えた長女。 ランキングに参加しています。

ストラスブールのマルシェ ド ノエル、イルミネーションや街デコレーション

雪のポンポンが可愛い♪ アルザス菓子ブレデルやパイ各種。 可愛い花屋さん。 たまには人々に登場してもらいましょう。 ランキングに参加しています。

クリスマスのデコレーションいろいろ @ストラスブール 2

ツリーやリースもいいけれど、クレッシュ ド ノエルに凝るのも好き。 ストラスブール大聖堂のクレッシュ。 アルザス地方の硝子工芸。 硝子のクリスマスオーナメント。 ランキングに参加しています。

クリスマスのデコレーションいろいろ @ストラスブール

ヴィレッジハウス型のデコレーションが一番好きです。 おまけ; クリスマスに関係ないけど、私の永遠のテーマ、ドールハウス。 リカちゃんハウスから始まった永遠の憧れです。 ランキングに参加しています。

ストラスブールのクリスマス食器など

可愛いクリスマス食器の隣には、渋いナイフ専門店が。 ラギオールも。 ランキングに参加しています。

ストラスブールのクリスマスツリー

ランキングに参加しています。

トリコロールのクリスマスツリー

トロカデロ広場にて。 ランキングに参加しています。

パリのクリスマス デコレーション 3

アンティークっぽいサンタさん♪ 七面鳥のペーパークラフトが面白そう♪ エルメス本店。屋上から時折、シュ〜ッと白い煙が立ち上る。暖炉の煙を意味しているらしい。 ディオールさま。 生のモミの木は、近くのスーパーなどでも気軽に買える。 微妙な色使いのツ…

サーモンシチュー

雪が降ったので、サーモンシチューを作りました。 ミルクとバターの入ったシチューは身体が温まります♪ ランキングに参加しています。

white forest

今日のうちの庭。 昨日まで雪が殆どなかったのに、今朝いきなりこんなに降り積もっていました。 幻想的で美しいのですが… この雪は水を含んでいて非常に重く、気温は0℃前後なのに湿度が高いので、水分が飛ぶことはなく じっとりと重さを増すために停電になり…

パリのクリスマス デコレーション 2

パリのクリスマスツリーのデコレーションは、ただ闇雲に飾るのではなく、一つ一つがデザインされている。 ただギラギラと電飾ばかりを盛ればいいというものではない。 パリという街自体が魅力的なところなので、何を飾っても絵になってしまうのは確かだが。 …

パリのクリスマス デコレーション

ランキングに参加しています。

パリ6区アパルトマンのクリスマス

生のモミの木は部屋が散らかるから嫌だと言う長女は、プラスチックのツリーを飾っている。 もうじき20歳を迎える娘。 誕生日はストラスブールで過ごす予定。 ランキングに参加しています。

パリ16区の散歩

エコロジーイベント中のエッフェル塔を見ながら きらきらペニンシュラ あの入り口にあるマーライオンみたいのは撮りたくない 美しいアイスブルー 角をふっと曲がると出会う光の数々 様々な標識と一緒に、凱旋門 バルティモア トロカデロ広場 ランキングに参…

パリのキッチン用品

ランキングに参加しています。

エッフェル塔のエコイベント

今日のエッフェル塔。 突然てっぺんの光がぐるぐる回り出したり、表示されている数字が動いていたり。 これは「Human Energy」というイベント。12日まで開催中。 詳しい情報はこちらから↓ http://www.nta-france.com/2015/12/04/%E3%80%90je-suis-paris%E9%8…

ル グラン ホテルのパーティー

10月末に開催されたル グラン ホテルのパーティー。 すっかりアップするのを忘れていました。 オペラ座の隣に位置するホテルです。 パーティーの舞台は、あの見事に生まれ変わった大ホール。 寿司は飛ぶような勢いであっという間になくなる人気料理です。 サ…

パリのインテリア雑貨 Habitatアビタ

キュートなショーウィンドウ♬ ランキングに参加しています。

樅の木の季節

また今年も恒例の季節がやって来ました。 また今年も、わっせ、わっせ、… ランキングに参加しています。

PERIGOT  パリの生活雑貨

通りすがりのペリゴ そうです、大掃除のことをすっかり忘れていました。 ランキングに参加しています。

ブルートラムBluetram 再び

今日は道路規制もなく、凱旋門をぐるぐる周れました。 ずっと乗ったままシャンゼリゼをぐるぐる周れます。 特にこの時期は、クリスマスの煌びやかなシャワーを浴びながら走れます♪ ランキングに参加しています。

てんとう虫

普通は秋にてんとう虫がたくさん飛び交うのだが、12月に入ってもまだ活躍中のてんとう虫。 今夜わが家の食卓に迷い込んだてんとう虫さんです、ヨロシク。 てんとう虫は聖母マリアの化身とも言われ、四つ葉のクローバーなどと同じく「幸運」の象徴とも言われ…