2012-01-01から1年間の記事一覧

弟の犬たち

良いお年をお迎え下さい。

根無し草にならないために

私のパリ 私のフランス作者: 岸恵子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 22回この商品を含むブログ (17件) を見る随分とフランスを美化しているなぁというのが正直な感想。 まだ若い頃、日本に住んでいた…

薔薇の実

冬の薔薇が次々と咲き出した。 今までの薔薇の実をそのままにしておくと、新しく咲く薔薇に負担が掛かるとガーデニングのページで読んだ。 なかなか熟するまで時間を要したが、時機到来とばかり収穫してみた。 小ぶりな薔薇だけど、香りが強い。 また実を収…

パリのノエル クリスマスイヴ

エントランスのクリスマスツリー、いろいろ。 Cyclobulleもクリスマス仕様 短い期間だけど、現在スケートリンクとして使われているグランパレ。

ケベックのノエル お菓子の家など

ケベックのノエル きらきら散歩

ひっそりとクリスマス、彼方此方に。 クルーザーもクリスマス仕様に。 まだこんなに枯葉の付いたままの木。めずらしい。 蒼いシャトー キッチン雑貨をクリスマス飾りに使うのも可愛い。 ここはスパゲティ専門のレストラン。 スパゲティ・ボウルを使ったクリ…

リヨンにて

朝ごはんみたいなパウンドケーキ

ボリュームたっぷりの、まるで朝ごはんみたいなパウンドケーキを焼きました。 小麦粉、ミルク、豆腐、シリアル、デイツ、ジンジャー、パイナップル、オレンジ、ナッツ数種、 ブラックチョコレート、クリームチーズ、蜂蜜、メープルシロップ、バターが入って…

パリのノエル コンコルド広場

売り子さんが…いない。

パリのノエル ヴァンドーム広場と、その界隈

ケベックのノエル 地元のマルシェ・ド・ノエル

可愛いポット型の暖炉♪ 薪の竈を積んだ車。 その竈で焼いたお菓子やパンを売っている。 霧のような淡いカラーが会場全体を覆っている。 スノーボードの疑似体験コーナー 幻想的 綿じゃないよ。本物の雪です(笑) 買って来たもの、いろいろ。 ジンジャーブレ…

パリのノエル モンテーニュ通り

パリのノエル サントノーレ通り

嬉しいプレゼント♪

日本のお友達から頂きました。 「焼あご」を築地で買って来てくれました。 年越し蕎麦も。 嬉しくて、抱きしめたまま感涙。 ベビーラーメンの大好きな二男には、こ〜んなジャンボパックが届きました。 一緒に届いた母からの荷物には、正月用の餅などが入って…

アキテーヌ地方のマルシェ・ド・ノエル

パリ1区のピラミッド通りにて、恒例のアキテーヌ地方のマルシェ・ド・ノエルが始まった。 毎年やって来るパスカルさんは、牛の品評会のチャンピオン。 毎日の日替わりメニューが楽しみ♪ フォアグラ専門店 チーズ専門店のチーズタルト パスカルさんの日替わり…

ケベックのノエル プチシャンプラン通りなど

王の広場にはクレッシュ・ド・ノエルCrèche de Noëlが。

クリスマスカードの世界

目を覚まして辺りを見渡すと、まるでクリスマスカードみたいな(笑)風景になっていた。 快晴の銀世界。 キッチンの窓から。 今夜から猛吹雪の予報。 もうこのままホワイト・クリスマスでしょうね。

ケベックシティのマルシェ・ド・ノエル

大きなふわふわ雪の舞う中、マルシェ・ド・ノエルに行ってきました。 (後ろに見えるのは小さな光のショー) 多くのドイツ人たちが可愛らしいキオスクを開いていました。 熱いショコラと一緒にバターたっぷりのプレッツェルも食べました。 ふと上を見上げる…

パリのノエル パリのキラキラ散歩

大好きなお店♪ ポップな色調の家庭用品のお店です。

パリのノエル 不思議な場所

久しぶりのポルト・マイヨー Porte Maillot ノエルの光の中を歩きながら、なんだかふわふわな足元。 少しだけ地面から浮き上がって歩いているような感覚。 いつもここから人生の方向転換が始まる。 不思議な場所、Porte Maillot

サンルイ島

のんびり散歩しながらシテ島からサンルイ島へ。 家庭料理レストラン♪ 娘はここのオニオングラティネが大好物。 もちろんアイスクリームも忘れません。 娘は、ケベックでアイスクリーム屋さんを一軒任せられてアルバイトしているので、 パリのアイスクリーム…

カヌレ

今日のおやつは、カヌレcaneléです♪ これは、食べる直前にオーヴンで少しだけ焼くタイプ。

シャンゼリゼ通り 点灯の瞬間

ちょっと前の動画ですが、点灯の瞬間を長女が撮りました。 長女は、空からキラキラと降って来たコンフェッティを一つだけ、 小さなビニールシートにはさんで大切に持って来ました。

パリで楽しめる日本の味

いろいろ、いろいろ、楽しい♪ 日本の菓子パン、調理パンは偉大だ。

クリスマスバージョン

ケベックに帰って来たら、もうすっかり辺りはクリスマスバージョンになっていた。 しかも、ここ数日、満月のお陰で最低気温が−18℃ぐらい。 暖房を消すと、数分後にはこんな風にどんどん窓の硝子が曇って来て、 もっともっとクリスマスっぽく?なる。

マルシェ・サントノーレ広場など

タイ風カレーとジャスミン米 ぐるぐる ぐるぐる バラエティ豊富で楽しめます♪

真夜中のラデュレ

パリのノエル シャンゼリゼ通りなど

様々な色合いが楽しめるイルミネーション 今日のおやつは、マルシェドノエルのワッフル ジョルジュ・サンクにて 友人フィリップのシルエット みんなで夕食に

パリのノエル イルミネーションなど

パリのノエル エッフェル塔など