2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

400周年 来年のケベック400周年の旗が、街の各所に掲げられ始めた(左端)。 くるくるリボンの流れる、チャーミングなデザインです。 ノートルダム in ケベック 地下墓地。 夜、1人で歩ける?ここ ) ゜o゜( チャペル内での写真撮影に、フラッシュ規…

コーヒー

主人と娘が夕食の時、私に話してくれたのだが・・・ 夕方近くに、ケベックの市場に買物に行った時、日本人数人に会ったという。 そう、今日私が担当させて頂いたグループの皆さんと添乗員さんだった。 添乗員さんが仕事終了時に私の娘に会っていたので、顔バ…

暖房

最近、夜寝ていて、寒さで目が覚めること度々。 なるほど、そういう時の外の気温は10℃ぐらいだ。 寒いわけである。 というわけで、夜は必ず暖房して寝るようにしている。 日中も、気温は25℃以下が殆ど。 風も冷たく、日陰に入るとひんやりとして寒いくら…

pivoine 芍薬 戦場公園内ジャンヌ・ダルク庭園の芍薬が、今が一番の見頃だ。 朽ちたのも、私は好きだ。

銀の月夜

仕事から帰って来て、寝室からふと外を見ると・・・ ブレた。 夜の9時45分。 映像にもしてみた。 ウシガエルの大合唱が聞こえる。 ・・・聞こえる? スンマセン、聞こえない方、フォンで聞いてみてケロ。 ↑ ウシガエル合唱団にクリック♪ Merci de cliquer…

駄駄節

ツアーの最中に、やれ時間が足りない、身体がシンドイ、朝が早過ぎる・・・などなど、 文句ばかり言っておられるお客様がたまにおいでになるのだが、 ツアーをお申し込みの際、行程を把握されてからお申し込みされたのでしょうから、矛盾していると思う。 赤…

赤ちゃんが親の「愛情」を感じる方法とは?目には見えないもの、という不思議。 http://shingakunet.com/kokishinguide/09056301/index.html センサー・・・へぇ〜面白いね。 以心伝心なんてのもそうなのか。 日本人が海外で、スリに狙われやすい理由とは!?…

 緑のローレンシャン

私が住んでいるのは、ローレンシャンの山ン中。 緑の季節は、ご覧のように、鬱蒼としたジャングルと化す。 【わが家のベランダから、ぐるっとU字型に撮影】 今日は、気温は然程でも無いのだが、湿度が高く、 朝から雨になったり晴れたりを繰り返している。 …

給食おばさんの一日

今日のケベックは30℃を越えた。 こんな山ン中でも熱気が立ち上る感じだったから、街中はさぞや暑かったであろう。 洗濯しながら、午前中は上の延々と続く脳内メーカーで遊びつつ、夕方には夕立が。 折角乾いた洗濯物を、次男と一緒に取り込んでから、少し…

脳内メーカー http://maker.usoko.net/nounai/ 面白いで〜す!はてなの注目URLになってるよね。 でもこれ、ガイジン名にはかなりどうでもいいような反応示してるよな感じがするんだけど。 これはアタクシ↓ 「秘」には、ちょいギクッ!でした。しかも前頭部に…

やれやれ

いや〜、メンテナンス時間、長かったですね〜。 自分のブログに入れないのってなぁんか落ち着かなくて。 ここんとこやっと一息って感じで、ブログアミちゃんたちを訪ねようと思っても入れないし、 今コメント残そうとしたらまだダメなのね。 ↑ 世界一だぜ!…

wizard

いつも私のブログ左上のところでチロチロと動いているのをアップにするとこうなります。 wizardくんの動きがユニークでしょ? 因みに、このフランス語のタイトルの意味は『ばら色の日々』 そうよ、ばら色じゃない時も、無理矢理ばら色にしちゃうのよ、アタシ…

クラシック http://www.classiccat.net/ ダウンロード出来ます。 癒されます♪

ケベック花火事情 祝日ともなると、自宅で花火を打ち上げるというのがケベック人の間で流行り始めているんだけど、 それがなかなか恐いんですよ〜〜(((´д`))) だってだって、こっちの人って花火なんかに慣れていないでしょ? 昨夜も、ご近所さんが「どん花…

ケベック州旗 毎回この時期の観光は、すごい人混みの中を行くので、 どうしても行く手を塞がれることが多いのだが、今年はこれで対処したもんね〜。 あらあら不思議、これを片手に進むと、人々がササッと道を作ってくれるのだ。 この州旗に敬意を表するケベ…

Fête de St-Jean Baptiste

YouTube 日本語版が出来ましたね。 http://jp.youtube.com/

Le Creuset ル・クルーゼHPのレシピが、なかなか充実していますゼ。 http://www.lecreuset.fr/recettes/index.php 翻訳機能を使えば読解可能。 フランス人は、私たちと同じく摂氏単位を使うので分かり易いよね。 最初にこのくらい買い揃えられたらいいな〜♪…

Kippisさ〜ん!!

わっ!フィンランドからです! Kippisさんからです! なんと大好きなHIMのCD!それも一番欲しかったCD! うれしい〜〜〜♡♡(´▽`*))) Kippisさん、ありがとうございました!! そして・・・ 大学合格、おめでとうございます!

イ〜ダ!

コンプレックスから発せられる言葉というのは、当然不愉快に感じるけど、 でも自分の「負け」を認めたことにもなるので、却って哀れに思う。 ちょっと意地悪な子供って、自分の思い通りに行かなかったり、 悔しかったりすると、突然「イ〜ダ!」なんてやるで…

ラッキーアイテム 今日のツアーは時間ゆったりの「心ゆく」だったので、添乗員さんともゆっくりお話が出来て楽しかった。 その話題の一つが「ラッキーアイテム」。 これって、各人ちがうよね。 私の若い頃からの不変のラッキーアイテムはこれ。 Chanel N° 19…

学院祭 幼稚園から小学校、中学校時代の思い出の中で、不意に思い出したのが「学院祭」。 当時は、幼稚園から短大までの合同祭だった。 小学生時代は、上級生たちの様子をただ見て回るだけだったが、 中学生から、いろんな活動をしたことを思い出した。 私は…

手が・・・

久々に手紙を書いたら、なんと手が突っ張ってしまった。 ヘンに力の入った字体の、まるで厳ついオッサンが書いたような手紙になってしまった。 女性が書いた手紙には到底思えない。 一通はお隣のアメリカへ、もう一通は日本へ。 無事届きますように❤