2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のライラック

もうしょわしょわになってしまったけど、キッチンに飾ってその噎せるような香りを楽しんでいます♪ 実際は、もっと濃い紫色のライラックです。

薔薇の楽しみ方

時々咲く一輪の薔薇。 開花するとすぐに水にさして、身近に置いて、香りを楽しんで、枯れたらその微妙な色合いを愛でる。 最後にローズマリーやラベンダーと一緒に焚く。

ヴェリブでパリ散策  シテ島、など

わがままな駐車の仕方だね。

本日のヴェリブ@パリ

ライラック

久々の、久々の青空。 わが家のライラックも咲き出しました。 連日の雨に洗われた緑も鬱蒼と。 湖がすっきりと見えるように木を切ってしまえばいいのに、などと余計なことを言う人もいるのですが(笑)、 私は湖よりも緑の方を選びます。

雨の中の緑

両親の家の方から見た庭。 雨の中で更に緑鮮やかに。

サンジェルマンデプレ

わが街サンジェルマンデプレの朝。

パリをヴェリブで走る

ヴェリブ駐輪所の情報アプリがとても便利。 ちなみにこれは、わが家周辺の情報。 ラデュレ、改築中。

パリの緑

アンドレ・ル・ノートル、フランスの造園家。 生誕400周年。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB 連日、パリは気温が上がらず。 でもその代わり、長い間、…

パリ散歩

こんな可愛い鞄を見ていると旅行に行きたくなります。 日本のドラマを観ていると、背景に必ずと言っていいほど飾り物に大小様々のエッフェル塔が使われているのね。 一家に一基って感じですね笑 怖い… 美味しそう♪ 大好きなパサージュ。 夜の花屋さん。 わが…

ケベックの花々

虫のような、蕨のような。 まだ蕾のままのチューリップも。

可愛い子供部屋など パリ6区のいつもの散歩道より

墓参り

夫の祖父の墓参りに行って来ました。 冬の間は土を掘ることが出来ないので、遺体の入った棺桶を保存しておく小さなチャペルみたいな建物が必ず墓地には残っています。 今では、冬でも機械で掘ることが可能。 また、遺体を保管する方法も、葬儀屋での冷凍保存…

パリ6区の生活 リュクサンブール公園

パリ生活

ココナッツウォーターなど

ここ数日続いている夏日は記録的な熱波だそうで。 せめて気分だけでも南国〜♪ってことでコストコで買ったココナッツウォーターが美味しい。 ヌテラに飽きたので、たまには違う商品を。 といっても大した違いは無いけどね笑

ケベック散歩 散歩中に見つけた可愛いものいろいろ

繊細な切り絵のように街が浮かび上がる、そんな時間に散歩するのが一番好きです。 テラス・デュフランの板もきれいに取り替えられて、とても爽快な歩き心地♪ 現在、テラス・デュフランには、こんな風に硝子の箱が何箇所かあって、そこから嘗てここに建ってい…

渡り鳥、飛来中

セントローレンス河にて。 遠くに見えるのはローレンシャン山脈。

国際空港@ケベックシティ

空港内にはイヌイット語の表記もある。 帰り道に、セントローレンス河沿いのプロムナードに立ち寄ってみた。 こんな風に元々桟橋だったところに小さな憩いの場が作られた。 とてもロマンチックなところです。

パリ散歩

真夜中のパリ 3

真夜中のパリ 2

真夜中のパリ 1