2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パリCOP21

パリCOP21を記念して。 樹木を表現したエッフェル塔。 ランキングに参加しています。

パリ同時テロ 非常事態発令中の日常

非常事態宣言が3か月の延長となり、来年の2月頃まで続くことになったパリ。 非常事態宣言=戦争中とのことだが、パリ市民の生活は至って穏やかだ。 ところによっては確かに機動隊や軍隊などが行き交い、物々しい雰囲気もないことはないが、 買物やレストラン…

ノエルのノート ガーデニングのキット

しっかりとした作りで長持ちしそうです。 小さな小さな自分だけの庭が欲しくなります。 ランキングに参加しています。

パリの電灯いろいろ

電灯の使い方一つで、お洒落な部屋になるかダサい部屋になるか分かれると思う。 欧米では、天井から吊り下がるペンダントはせいぜい食卓の上ぐらいで、他はぜんぶ手元灯が多いように思う。 日本から来たばかりの頃は、それが物足りなくて堪らなかった。 頭の…

昔のバスタブ

ショーウィンドウに飾られた素朴な昔のバスタブ。 何で出来ているんだろう。ブリキかしら? ランキングに参加しています。

癒しの授業 BBC South Todayより 

これからの時代、こういう形の教育もどんどん取り入れたらいいと思う。 長女の場合、中学校時代から選択コースに含まれるようになった。リラクゼーションという授業。 カレッジでもあったし、今のパリ大学にもある。パリ大学は超満員の人気コースでなかなか…

今朝の薔薇

今朝、部屋の薔薇が咲きました。 たった一輪なのに、部屋中がいい香りに♪ ランキングに参加しています。

朝焼け

まだ空には星が見えます。 ランキングに参加しています。

北米育ちの子供たち

今回のテロ事件で、パリに暮らす子供たちが心配で心配で、寝ても覚めても 絶えず頭の中に銃声が鳴り響いているような状態が続いていた。 スカイプで見る子供たちの顔もかなり憔悴し切っているような表情で、 顔を見る度に、元気にしていることにホッとすると…

プティン poutine ケベックのソウルフード

日本でも食べられる店があるとか? パリにもプティンの食べられる店がありますが、経営者はどういうわけか米国人です。 テイクアウトしたのですが、今日はフロマージュの量が半端なく… このプティンに使われるフロマージュつまりチーズはカードで、通常のチ…

トリコロールのエッフェル塔

赤い部分に書かれている言葉はラテン語で「Fluctuat nec mergitur」 「たゆたえども沈まず」 漂えど 沈まず という意味。 パリ市の紋章に書かれている標語です。 ランキングに参加しています。

ボージョレーヌーボー 2015

例えば、バゲットとフロマージュなどと一緒に味わうのが最高です♪ ランキングに参加しています。

パリの華やかさよ、永遠であれ!

多くの人が関わるものはキャンセルせざるを得ないけれど、 自分個人の予定ぐらいはちゃんと遂行する、とパリの子供たち。 今夜はパリ10区で夕食。 母、少し冷や汗。 昨日からパリ16区の住人となった長男。 通勤路が今までと少し変わって大きなエッフェル塔を…

湖の氷

今朝の湖。 例年よりも遅い氷です。 わが家の車もまだスノータイヤにしていないし。 雪も全然積もっていないし。 このままススーッと知らないうちに冬が終わってくれればいいのですが (夢) 氷に太陽の光が反射するので、家の中にいても眩しくてサングラス…

自分を守る 〈学校で銃乱射犯への対応訓練、米国 写真17枚 国際ニュース:AFPBB News〉

http://www.afpbb.com/articles/-/3066833 訓練はしておいて間違いないと思う。先ず武器についても学んだ方がよい。 以前、自分から2mぐらいのところで1人の男性が射殺されたことがあったが、 2人の犯人が2挺の拳銃で、弾が空っぽになるまで撃ったのでたぶ…

身が持たない

だいたいイスラムのそっちが正しい派で、あっちがテロリストを養成しているイスラム国の派なのだと、 どんなに説明されたとしても、そこまで立ち入って理解したいとも思わない宗教だし、興味も無いし。 ある一つの宗教を理解してほしいと言われても、学校の…

フランスへの思い

フランス人たちは強い。テロに負けずに前進して行く。いつもの生活を維持して行く… 確かにそうだ。 しかし、だからと言って、今まで予定していた通り楽しいパーティーなどを、 キャンセルせずに強行する、ということではないのだ。 予定していた楽しみをキャ…

週明け 16日のパリの様子

エッフェル塔も観覧車もトリコロール。 でも、いつもよりも暗く設定されているライトアップ。 マルシェドノエルも13日夕からオープンしたのにすぐに閉店してしまった。 今週末に再開予定。 いつも華やかなサントノーレ通りのクリスマス飾りつけも途中でスト…

パリ11区

長男が嘗て住んでいたところ。 約6年、パリ11区に住んだ。 11区内の2ヶ所に住んだが、息子にとってどちらも大した思い入れも無く。 なかなか11区には馴染めなかったようだ。 6年も住んだのだから、それなりの思い出はあるし、道などもかなり詳しい。 今回の…

パリ同時多発テロ

テロ発生時、息子と娘は、パリ13区のレストランにいました。 そして、ヴェリブで家に戻るまで何も気付かなかった。 レストランで店のスタッフから、またサッカーの試合で、サポーター同士の争いが 街中であったらしいというのを耳にしただけで、 まさかそれ…

Robert Lepageロベール・ルパージュ氏とParisで再会

先日の日本での公演『Needles and Opium 針とアヘン〜マイルス・デイヴィスとジャン・コクトーの幻影』や、 シルクドソレイユなどの演出家であるロベール・ルパージュ氏と、 パリで映像学を勉強している娘が再会した。 ケベックシティにて、娘は学校の授業の…

La Pagodeラパゴッドよ、永遠に!

パリ7区のバビロン通りにある映画館La Pagodeラパゴッドが閉館してしまった。 9月末にLa Pagodeで開催されたパーティーにお呼ばれした。 まさかこれが最後になるとは…信じられない。 パーティーの時は、閉館になるなど夢にも思わなかった。 家賃を3か月分も…

今日のシャネル @パリ1区 カンボン通り本店

ランキングに参加しています。

パリ最古のカフェレストラン Le Procope

ル・プロコップでのパーティーにて。 食べるのに忙しくて料理の写真はほんの一部だけ(笑。 お土産にシャンパンの大きなボトルなどを頂いて、階段を下りて来ると カフェレストランの入り口には観光客たちが賑々しく並んで超満員。 お土産の大きな袋を抱えた…

少しずつ、ノエル

パリの街が少しずつノエルに変わって行く様子を見るのが、この時期の唯一の楽しみです♬ ランキングに参加しています。

シャンパングラス @パリ6区 サンジェルマン・デ・プレ

模様の入ったシャンパングラスも素敵♪ ランキングに参加しています。