2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パリのショーウィンドウいろいろ

ランキングに参加しています。

パリプラージュ 2014

今年のパリプラージュにて話題のエッフェル塔のレプリカ。 324という数字にちなんで… パリプラージュに設置されている椅子の数と、エッフェル塔の高さが同じ。 324個の椅子と、324mのエッフェル塔。 そして、エッフェル塔125周年を記念して作られた。 「これ…

立体絵本

ちょっと不気味な立体絵本。 ランキングに参加しています。

ラマダン明け

ラマダン明けのお菓子だそうです。 いつもオフィスに配達に来るアルジェリアのムッシューが「皆さんで食べて下さい」と置いて行きました。 ランキングに参加しています。

リュクサンブール公園

ランキングに参加しています。

シャネル本店 @カンボン通り

カンボン通りのシャネル本店にて。 ランキングに参加しています。

今朝の庭

フリルで縁取られた華やかなリリさん。 シュガーメープルの麓で、毎年たくましく花を咲かせるホスタさん。 冬の間ずっと、除雪された雪の下敷きになっているハルシャギクさん。 渋い色の、香りのよい薔薇。 ランキングに参加しています。

抹茶と花のチョコレート

フランスのオーガニック・ファームで買ったチョコレート。 包みを開けると、抹茶の香りが立ち上ります。 茶の木の花と胡麻。 ランキングに参加しています。

朝のハーブたち

タイムの花。 フレンチラベンダーの花。 イングリッシュラベンダー。 サマーセイボリーの花。 カモミール。 ランキングに参加しています。

今日の虹

最近、頻繁に虹が見られます。 カヌーが虹の麓を行ったり来たりしていました。 ちょうど湖から立ち昇るような虹でした。 ランキングに参加しています。

パリのアイアン窓飾り

こうして見ると、まるで繊細なレースのよう。 様々なデザインがあるので、この窓飾りウォッチングをしながらのパリ散歩も楽しい♪ アイアンの窓飾りや階段の手すりを作っている会社のサンプルを見るのも大好き。 アールデコ調などの凝ったデザインなど興味深…

アンティコスティ島

セントローレンス河に浮かぶアンティコスティ島。 上空からの眺め。 そういえば… わが家の斜め向かいのF家にいるワンコさんは、このアンティコスティ島生まれだったのを思い出した。 あまり関係ない話だけど。 ランキングに参加しています。

夏ロゼ

やっぱり夏は冷やしたロゼが美味しいね♪ ランキングに参加しています。

トリコロールな議事堂

遠くから見るとこんな感じ。 ランキングに参加しています。

食卓いろいろ

最近のわが家の食卓。 ここ2週間ほどフランス勢がやって来て賑やかでした。 今が食べ頃のロブスター。 お皿に乗り切れないほどのジャンボなロブちゃん。 ムール貝と一緒に。ワインは'93年のカリフォルニア。 甥のレストランからのテイクアウト。 クラブサン…

陶器いろいろ

ランキングに参加しています。

マドレーヌのバカラ本店

ランキングに参加しています。

夏のパリ インテリアなど

ランキングに参加しています。

うっとりショーウィンドウ アンティークなど

ランキングに参加しています。

健康志向

ショッピングセンターなど至る所で、こうして野菜たっぷりのアジア料理が食べられるなんて、20年前のケベックではとても考えられなかったこと。 今や簡単にフードコートで、寿司やベトナム料理などが食べられるようになりました。 巨大な、まるでバケツのよ…

フレンチラベンダーとブルーベリー

フレンチラベンダー 'Anouk' アヌーク ちょっとスースーするような爽やかな香り。 コストコで、1鉢が9.99カナダドル。 だいたい1000円ぐらい。 ブルーベリーもデッキガーデンに仲間入り。 たくさん実が生るといいな。 ランキングに参加しています。

今朝の庭 クレマチス

クレマチスが咲きました。 ユリの花も、あともう少しで咲きそう。 ランキングに参加しています。

アーモンドミルク

早速、飲み始めました。 1箱946ml×6の詰め合わせで9.99カナダドル(コストコ価格) ランキングに参加しています。

コストコ店内

地元コストコの店内いろいろ。 一部カナダドル表記(当日レート:1カナダドル=94.78円) 外用暖炉。 バーベキュー用プロパン。 バーベキュー肉いろいろ。ブロシェットなど。 ムール貝。大きな箱が2つパック。 スモークサーモンの大きなパック。15.99カナダ…

キティちゃんのお守り

娘の車に初めて乗せてもらった。 先日、私の友人が、鎌倉の鶴岡八幡宮から頂いてカナダまで送ってくれたキティちゃんのお守り。 ありがとう、ポニー。 ランキングに参加しています。

朝と夜

街のアパルトマンにて。 娘が自分の部屋から撮影した朝5時。 森の家にて。 夜9時。おやすみラベンダー。 ランキングに参加しています。

わが家の庭

ランキングに参加しています。

夏の食器

ランキングに参加しています。

Bo Bun再び

前回の隣の店。 Bo Bun横丁でBo Bunの食べ比べ。 ジャスミンティー付き。 ランキングに参加しています。

庭のシュガーメープル

只今、緑真っ只中。 ランキングに参加しています。