2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

在モントリオール日本領事館より以下のメールが届いた。 31日(土)はハロウィーンです。 楽しい伝統行事ですが、夜道には、いろいろな危険が潜んでいます。 モントリオール市警察では、市内で集中パトロールを実施する予定ですが、「ハロウィーンを安全に…

新型インフルワクチンのその後

新型インフルワクチン接種が開始されてから、各病院の救急病棟には、我も我もとパニック状態になった人々がやって来るらしい。「とにかくうちの子にだけ早く」というとんでもないバカ親もいるらしい。優先順位も何もあったものじゃない。受ける側も「仕方が…

スタバ事情

先日の観光で、お客さんから「スタバでカナダ限定のタンブラーを買いたい」という要望があった。 スタバねぇ・・・ケベックにある数店たるや全て郊外にあるんですよ。旧市街地から歩いて行ける距離ではないのだ。一応タクシーでの行き方を説明して、その後、…

新型インフルエンザ予防接種

ニュースなどで報道されていた情報よりもだいぶ遅れたが、やっと接種日が設定された。 27日付の新聞(26日から病院・介護・学校関係者などを対象に実施)と一緒に一般市民への情報配布が行われた。 各家庭のポストに投函された情報カード。 このワクチンは、…

厄日?

今朝も4時起き。 家を出る頃には、また雪が降り始めていた。 お客さんの待つシャトーフロントナックに到着する頃もまだ真っ暗だけど、見事なクリスマスイルミネーションが見られて嬉しかった。 ロビーに準備されているコーヒーを飲んでから、オールナイトポ…

快晴、でも寒い

すこ〜んと快晴♪ 気温は、連日の最高気温が5℃前後。 夜になると決まってマイナス気温。 ぽつんと紅葉。 雪の下敷きになってもめげずにこうして咲いている姿を見て、なかなか処分出来ずにいる。

パリ生活

パリも秋らしくなって来た。 と言っても、ケベックと比べたら断然暖かい。 パリのわが家では、各部屋にパネル式の小さな電気暖房が付いているが、利用するのもほんの短時間。 20℃ほどの温度設定でも充分過ぎるくらい暖かい。 今頃の時期のケベックでは、街中…

雪の一日

一日中、ずっと雪、雪、雪・・・ 今日は朝早い仕事だった。そんな時はもちろん真っ暗なので写真が撮れないけど、次の仕事までの間にちょっとだけ家に戻った際に撮ってみた。 で、一休みしてから、次は雪の中の観光へ。 紅葉と雪の組み合わせ。 最初は、お客…

The Spleen - All Is Done

今週の木曜日に、このバンドが娘の学校に来て演奏するらしい。 メンバー全員がケベック人なのに、歌詞はオール英語だけど、やっぱり発音がフランス語っぽいね。

甘いりんご

帰宅すると、家中りんごの香りがします。 先日のりんご狩りで採って来たりんごを彼方此方に置いてあるのでそのせいです。 これも先日のポメットを甘く煮てみました。 これを紅茶に入れると美味しい♪ 紅茶に、りんごをザクザク切って入れるのも香りが出て素敵…

秋の散歩

ケベックの街も静かになりました。 今年は、例年よりも長く街中の紅葉が楽しめそうです。 きっと強い風が吹かなかったせいかも。 セントローレンス河を見てぼんやり過ごしました。 秋深まるケベックの街を歩くのが好きです♪ 忙しかった時期のことなどを考え…

秋枯れの夕方

紅葉が終わり、晩秋を迎えています。 午後6時頃。まだまだ日が長いですが、冬時間になると途端に日が短くなります。 今までは葉っぱで見えなかった向こう側の山の家々も見えて来ました。 夜になると、光がキラキラして綺麗です。 湖が迫って来るように見えま…

Janet Jackson - Again

フランス人が見たケベック

オルレアン島 樹液を集めるチューブ。 その樹液を煮詰めるとメープルシロップになる。 ミタン通りのりんご園 ローレンシャン 晴れたり雪が降ったり・・・ 友人の姓ベラールBérardと、ベダールBédardとは、ずっと遡ると同じ出処らしい・・・なんて話をしなが…

パリのお菓子

STOHRERストレーのりんごタルト。 LADUREEラデュレのギモーヴ、薔薇の香り。

街中のハロウィーン 秋のデコレーション

かなり寒くなりました。 お天気は良かったけど、最高気温はたったの6℃。 時々雪がちらつきます。 収穫祭の雰囲気たっぷり。 色がとても綺麗なので、そのまま置いても様になります。 可愛らしいプチパンプキン。 時々顔が描いてあったり、黒いリボンが結んで…

りんご狩り

やっと仕事が少しだけど楽になって来た。 今日は、公共交通機関の無い場所で仕事が終了したので、いつものタクシーを呼んで、それに乗り込んだ途端に眠り込んでしまった。で、家に帰っても、すぐにバタンキュー。そのまま再び眠ってしまった。こんなに早く家…

Paris生活 La Vie Romantique

9月中旬頃。 花のある生活。 パリ9区にあるMusée de la Vie Romantiqueにて。

Paris生活 散策いろいろ

メトロ構内にて。 カナダ関連の宣伝には、どうしても敏感に反応してしまう。 マレ界隈。 9月初旬頃。 十時やさん。 で、唐揚げ弁当。

Paris生活 Paris 1er (パリ1区)

家庭的なキッチンレストランやパブが好き♪

セレブ船入港

ちょっと前の写真だけど。 今月4日にケベックに入港したQueen Victoria。 朝の8時半過ぎに登場@セントローレンス河。 こちらは、2日から入港していたCrown Princess ZCDM6。 丁度仕事の前だったので、上陸の様子を撮影することが出来た。 お互いに汽笛を鳴…

The Friday Night Boys - Finding Me Out

ケベックの紅葉 ピーク

キャニオン・センタンヌ Canyon Ste-Anne

超多忙

今、忙しさ最高潮。 とにかく健康第一。 栄養のあるものをしっかり食べて、しっかり眠る日々です。 プラス、これらの薬は欠かせません。 ビタミンCとエキナセア。

ケベックの紅葉

センタンヌ・ド・ボープレ Ste-Anne de Beaupré オルレアン島 Île d'Orléans キャニオン・センタンヌ Canyon Ste-Anne