スタバ事情

先日の観光で、お客さんから「スタバでカナダ限定のタンブラーを買いたい」という要望があった。
スタバねぇ・・・ケベックにある数店たるや全て郊外にあるんですよ。旧市街地から歩いて行ける距離ではないのだ。一応タクシーでの行き方を説明して、その後、気になった私は自分でも行ってみたのだが・・・やっぱり予想通り。可愛くないデザインばかりが並んでいる。どれがカナダ限定なのか、店員さえもよく分かっていないのばっかりで、それ以上の追求は諦めたが、それよりも何よりも、全商品が中国製なのだ。その割には決して安くないし。自分用に一つ買ってみようかなと思っていたのだが、なにしろ中国製ではナントモハヤなんである。
ま、でも、それを言ってしまえば、IKEAにしてもCOSTCOにしても、タンブラーやポットなど全て中国製だけどね。とにかくなんだか知らないけど、ケベック州って中国製が多いように感じるのは私だけか。たま〜に「カナダ製」なんて何かに書いてあると、凝視してしまったりする自分が哀しい。「日本製」や「フランス製」なんていうと、もう後光が射している感じだね。
スタバのコーヒー値段は、世界的にどうなんですかね?マックのコーヒーを愛飲している私にとっては、ちと高いみたいだけど。ケベックでは、マックの一番大きいのが1ドル台で買えるからね。味も以前より断然良くなってるし。