2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンスープ

此方の薬局には、風邪薬関連の陳列棚に必ずチキンスープが並んでいる。 昔から風邪の予防によくチキンスープが利用されて来たらしい。 わが家でよく使うのがこのヌードル入り。 子供たちの幼少時代は、彼らの大好きなヌードルを更に加えて作ったものだ。 い…

ゆで卵入りミートローフ

facebookのお友達が作ったのを見て無性に食べたくなって作った。 2本作った。 ゆで卵を入れたのは初めて。 ご飯にもパンにも合うね。

厳冬生活

真冬真っ只中にいます! 湖の氷の上に雲の陰が見える。 ケベックでは家の周りに高い塀を張り巡らしたりするのを禁じているところが多く、もし塀らしきものを作るとしても高さの制限があってとても面倒。 で、冬はご覧の通り、降り積もった雪がいつの間にか塀…

緑が恋しい!!

シブレットの花。 ひとつの葱坊主から、幾つもの小さな花が次から次と開花する、なんて知らなかった。 また新たに他の葱坊主が2つ待機中。 緑が恋しい。 水滴がサンキャッチャーになってきらきらと美しい。

パリのきらきら散歩

大好きなパリの風景

今日のおやつ

パリ生活

友人とあれやこれやと話しながら歩いていると、いつの間にかなりの距離を歩いていたりする。 途中、わが家に立ち寄ったり、友人宅に立ち寄ったり。 パリ1区→8区→16区…と限が無いのである。 どれにしようかな〜♪と、暫し迷う。 この後、7区側に渡って終了。

パリ2区

独創的な徳利や盃。 可愛いネコのポット発見♪ まだまだクリスマスの余韻が彼方此方に。 必ず立ち寄る蘭の専門店。 個人的に大好きなブティック。 この辺りは、大手銀行や証券や金の取引所などが多い。 その隣組では、無料配布の食物を求めてずらりと教会の入…

over the Atlantic Ocean

いつものわが家のお決まり大西洋コース、ケベックシティ→→→パリ 地球の自転と一緒に回ると速い。 今回も6時間ちょっとのフライト。 グリーンランドやアイスランドの近くを飛ぶ。 アイルランドやイギリス上空辺りから、どんどん高度が下がって来くるので、ド…

シブレットの花

いつもは伸びて来たらすぐに刈り取って料理に使っていたのだが、ここ最近ずっと放置しておいたらいつの間に花が咲いていた。 小さな葱坊主みたいのがあるなと思っていたが、ふと見ると、ひっそりと花が咲いていた。 シブレットの花など初めて見た。

外用暖炉

うちの近所の国際スキー場にて。 今とても興味津々なのが外用暖炉。 夏の涼しい夜だけじゃなく、この半端ない、凄まじい寒さだからこそ思い切り愉しめそうな戸外での団欒! 今のところ、バーベキューストーヴを空焚きして使っているんだけど、やっぱり炎が見…

ガレットデロワ Galette des Rois

クリスマスケーキやビュッシュドノエルが終わると次はガレットデロワ*1が売り出される。 アーモンドやアップルなどバージョンもいろいろ。 わが家ではエピファニー*2関係なく、正月を前後して連日ガレットデロワを食べるのが恒例。 フランスとケベックの両方…

おやつ

うっとり〜なひと時♥ ジャック・ジュナンのショコラ。 ピエール・エルメのキャラメル。

新年

穏やかな新年を迎えました。 あけましておめでとうございます。 健やかな一年でありますように。 日中でも−20℃近くまで気温が下がる毎日にも関わらず、こうして時々バラの花が家の中で咲いています。