2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

窓からの眺め・秋

それにしても、まだまだ日が長い。 寝室からの眺め。

秋たけなわ

世界一の紅葉 今、紅葉ツアーのピーク真っ只中にいるけど、ツアーを私も楽しむつもりで過ごしている。 自分も楽しまなきゃ、絶対にダウンしてしまうだろう。 気温も今日辺りからずっと冷え込み始めている。 船 セレブリティーのお客さんたちとは2日間のお付…

呆れた添乗員

ケベック桟橋にて どこかの会社の日本人の添乗員(男性)から、自分たちのガイドとバスが来ていないと、丁度その場に居合わせたが為に思いっ切り私が八つ当たりされた。私が全くの別会社だって分からないほどの馬鹿なのか? もうちょっと常識ある態度だった…

秋・秋・秋

彩 なぁんだか焦点が合ってないんだけど、この色は伝わるかな? 「虫食いじゃない葉っぱは無いんですか?」ってお客さんから訊かれたけど、それは無理というもので。自然のものなんだし。 船 Celebrity Constellationが今朝入港しました。 ダンスぐらい出来…

紅葉ピークが始まりました♪

昨日、今日と、日中気温が20℃を超える暖かいケベックです。 夜の最低気温も10℃までも下がらず、暖房無しで眠れます。 オルレアン島にて。 パンプキン農場です。可愛いでしょ? 一応はデコレーション用なんだけど、食用にする場合は、赤っぽいオレンジ色…

暖かいケベック

戦場公園にて。 夕方のアブラハム平原。 ローレンシャンのわが家にて。 寝室からの風景。 観光中、州議事堂前にて登場した小さなリス。 きちんと揃えた前足が可愛い♪

まるでサイボーグ

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080925/tnr0809251243008-n1.htm 何も余計な手を加えず、しかも若くもなく、それでいて綺麗だと言わしめたら、女冥利に尽きると私は思うのだが。

今日のケベック

紅 街中の戦場公園にて。 船 秋になると、世界の大型客船がよくケベックに入って来る。 一昨日から停泊しているSEA PRINCESS(7万トン級)。 船が入って来ると、こんな風にさり気無く道路の突き当たりに見えたりするのが私は好きだ。 仕事中にふと見るとQUE…

カッコイイ〜♪

英女王が、YouTubeに専用ページを持っているとは知らなかった。 http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080911/erp0809111906003-n1.htm 「年をとる最大の特徴は変化に鈍感になること」・・・素晴らしい信条ですね☆

いよいよ秋シーズン到来!

日本からの観光客で賑わっています。 風がとても冷たいです。 暖かい服装でいらして下さいね。

救い

昨年まではまさに地獄の苦しみを味わった。 仕事上のことだが、会社規定により支払われるべきものが支払われなかったりの連続だったのだ。つい最近になってから気付いたことも多い。そんなはずでは・・・と呆然としてしまうことばかりだった。全員宛の会社か…

Parisが恋しい

こんな写真をふと見ると、Parisのアパルトマンが無性に恋しくなる。

Mon Québec, Mon Magasin

同僚の皆さんへ ケベックのJステーションは、私が長男と一緒に開拓した場所です。 私の古くからの大切な大切な親友家族グルニエさん御一家のお店の一部分をお借りしています。 ご主人様は、アーティストでもあり、また建築家でもあります。ご自分の所有して…

中華への想い

若い頃に横浜で育ったせいか、不味い中華料理を食べた時ぐらい頭に来ることは無い。 もうだいぶ大昔の話だが、以前仕事仲間たちとケベックの東(Beauport)にある中華料理店で食事をしたのだが、私はそんな所は知らずにその時が初めてだったのだが、ものは試…

L'AUTOMNE

今日は快晴♪ 本格的な紅葉の始まりだ。 ちなみに、フランス語で秋はl'automne(ロトンヌ)と言う。 わが家のシュガーメープルさん。 今朝の様子です。 今頃から10月初旬ぐらいまでが色が一番美しい。 こういう黄色系に紅葉すれば、美味しいメープルシロッ…

協奏曲

だいぶ前のドラマだけど、大好きな田村正和さんが出演しているので、一気に最終回まで観てしまった。協奏曲 DVD-BOX出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2004/09/29メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る日本のドラマ…

1℃

ぬぁんと今朝の気温は1℃。 車のフロントガラスに薄っすらと氷がお出まし〜 この秋、最初の氷削り(氷を削るためのヘラの付いた棒のこと)を使った。 今日は一日快晴だったけど、風が冷たいので、コートっぽいのを着ている人も目にした。 マフラーや手袋の準…

犬のふんからDNA分析

http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/080918/mds0809180009000-n1.htm この徹底振りが素晴らしい! パリも少しは真似てほしい。

エアカナダ

http://www.nhk.or.jp/news/k10014172981000.html あのボンクラ揃いだったら、こんなミスもあって不思議ではない。 ほんとに情けない。

今日のケベック

今日のケベックは、最高気温が14℃ぐらい。 雨模様だったけど、明日から晴れるそうです。 今日の湖は、なんだかちょっと幻想的です。 夜の気温が低くなるために、植物ももうそろそろ終わりを迎えようとしています。 でもこれ↓は元気なんだよね。 送り主に見…

観光シーズンは終わり?

観光の一番メッカとも言えるプラスロワイヤル周辺を観光中、ふと回りを見渡して驚いてしまった。なんとあのフレスコ画に大きな白い布が被せられてあるではないか。しかも、プラスロワイヤルには、そうじゃなくても狭いところなのに、工事に使うような機材が…

ケベックの場合

デクノボウ 仕事上、たまにこういうのに出くわすと本気で腹が立つのだが・・・ 1枚の紙を見ながら、上から順に3つぐらい続けて説明したりすると、1番上のことだけなんとか頭に入ったみたいで、後の2番目、3番目は全く理解出来ないという、そんなのに遭…