2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに逆戻り

質問を頂きました。クリスマスの過ごし方について。 これを巡ってぬぁんと夫婦喧嘩になっちゃったそうで・・・困りましたね。 早く仲直りしないとお正月が来ちゃうゾ! でもこれって各々の国や習慣、宗派などでも違って来るとは思いますけどね。 ケベックの…

雪と氷に囲まれて

このところ夜の最低気温が−20℃ぐらいまで下がる。 雪の量は例年よりは少ないようだ。 また明日ぐらいから気温が上がって来るようだが。 わが家周辺のスキー場やイルミネーション見物に両親を車に乗せてよく夜のドライブに出掛ける。 昼間じゃ見えないから…

日本のみなさん

日本は年が明けましたね♪ 明けましておめでとうございます。 ケベックはまだまだ今日一日あります。 紅白はどうでしたか? いつも31日の朝に短波放送で途切れ途切れの紅白を耳欹てて聴いているのですが、 今朝は眠りこけてて只今起床いたしましたです。 そ…

大晦日  La Saint-Sylvestre 

Daniel Smapowter (無理矢理な合体語↑) いつものDP検索をしていたら、日本でS*APと共演している映像を見付けた。 私たちのテーマソング(Love you lately)、それもいつも日本とずっと離れた場所でのことなのに、こうして日本のTVで歌われているのを聴く…

長生きの秘訣〈ナルババの場合〉 先日、ブログ仲間のゴロちゃんと巣鴨からモモヒキなどの話になったのだが、ほんとに日本は冷えるということをとても嫌うし、危険だとさえ呼びかけるよね、雑誌なんかでも。 あれってゼッタイに日本を長寿国にしている一番の…

一色

TVはフセイン一色であった。 刑の執行寸前、執行後の映像まで公開されていた。 覆面を被った執行担当者が、何かをフセインに説明、それにフセインも答えていたけど、どんな会話だったのかな?何かの説明?あの場に及んでの会話といったらどんなものなのだ…

メール作動せず

昨日からmsnの調子が悪い。 時期的に殺到している?いや、そんなバカな。 だからメールも作動しません。 メールも入れません。送れません。 もし、失礼なことしていたらごめんなさい。 さて、今朝起きてみたら・・・ SUITE ↓ ↓ ↓

冬のいろいろ

ちょっとでも玄関などのドアを開けておくだけで、室内の暖かさがすごい勢いで外に出て行ってしまう。 そこに蒸気が外気と触れて瞬間凍ってしまうと、ドアが閉め難くなったりもする。 とにかく冬のドアの開け閉めは素早く!これしか無いのである。 先日の停電…

まだまだ うちの104歳スーパーばあさんがこの度、毛筆にて書初め、じゃなくて、書き納めっていうの?を書いたらしい。 正月が過ぎて10日も経てば彼女もいよいよ105歳である。 あ、それで毛筆で何て書いたかって言うとね・・・ 【○○○○○(ナルババの名…

ペーパータオルについて熱く語ろう

私が愛用しているのはBounty。 ここから↑E-cardも贈れるし、カレンダーもプリントアウト出来る。 わが家では短く切って使えるSelect-a-Sizeを使っている。 日本にもこのメーカーあったような記憶が。 家の中でボール遊びをするイマイマしいガキが登場するC…

だ〜れだ?

このハクハツの女性は誰でしょう? セリーヌ・ディオンの母上です。 右端の女性はセリーヌの姉上。この人は以前、脱税問題を起こしたガメツイ姉さん。 母上の名前はテレーズ、現在79歳、料理番組などよくTVに出演している。 確か子供を14人だか15人…

ありえない言い訳

はてなダイアリー人気の記事から見つけた。 『年末なのでゴメンナサイ★ありえない言い訳30連発』 先日yahくんブログでも登場した万札オヤジの「師走なもんでね」の言い訳同様笑える言い訳の連発。 遅刻した言い訳が「向かい風が強くて・・・」なんかもう爆…

マリー・アントワネット

ケベックではすでに10月に封切、フランスでは5月に封切られていた。 通りでフランスでこの映画の話題がそんなに新しいものではなかったわけだ。 フランスの予告編、綺麗ですよ。 私はまだ観ていないけど、最近急に思い立って大好きな遠藤周作さんの『マリ…

大掃除は終わった?

今日は普段使いのどうってこと無い物にいきなり脚光!です。 ティッシュペーパーを使うのも、良質のペーパータオルを使うのも、 モッタイナイ!って思うことって無いですか? ちょっと何かをこぼした時に拭く時とか、揚げ物用鍋を洗った後に拭く時とか、 幾…

折り紙 お金で遊ぶってのもちょっと気が引けるけど…。 キューピー野口(リング)の折り方 キューピー樋口(リング)も乱入です! ターバン野口の折り方。 Mr BeanのChristmas 何度見ても笑える。 〈Ⅰ〉 〈Ⅱ〉 〈Ⅲ〉

Scissor Sisters−Mary なぜか上のニュース読みながらこの動画を思い出しちゃいました。

クリスマスよ、また来年まで

(ケベック時間で25日夜に書いています) まだケベックではクリスマスだけど、午後になるともうクリスマス気分も減少。 お店も午後から開けているところも結構ある。 ロンドン市内の地下鉄もバスも全部25日中ストップするというニュースを読んでビックリ…

雪ちゃん

シャッタースピードを「スポーツモード」にしたら降っている雪が写った。 撮影時間は午前10時半頃。 PCのところから座ったまま左を見るとこんな光景だ。 積雪10センチ以上行くらしい。 最低気温は−2、3℃なので寒くはないよ。 ところが午後から・・・…

サンタ到来

フッフッフッ、来たぜ、サンタが。 そうよ、煙突から入って来たのよ、ちゃ〜んとね。 小さなサンタだよ。 ・・・・・・あ〜ん!サンタなんかじゃないよ〜! さて、何が入って来たんでしょう? 当てた人にはプレゼント贈ります。 なぁんてね、ウソウソ。 コウ…

Noël ! Noël ! Noël !

イヴのディナーは夜の10時頃からスタートです。 シャンペンもケーキも揃えました。 ・・・あんまりセクシーじゃないけどね。 回りの赤いものはクランベリーのゼリー。 甘酸っぱくてジュースよりずっとずっと濃厚で、鳥料理に添えて食べると美味しい。 静か…

Joyeux Noel ! Merry Christmas !

よいクリスマスイヴを!

サンタクロース映画 私はこれが一番好き♪Santa Claus: Movie [VHS] [Import]出版社/メーカー: Starz / Anchor Bay発売日: 2001/07/10メディア: VHS クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

マーブル湖

面白い模様でしょう? マーブル模様になってるよね。 先日の夜、一晩中湖がドドドッと鳴り響いていた。 日本で言うと諏訪湖の「御神渡り (おみわたり)」みたいなものなのかな?

義母マリア

懐かしい写真(写真からの接写なので私の指が乱入していますけどスミマセン)。 右がマリア(現在天国在住)、左が義兄ギイ(夫の兄弟の中で一番大好きだった義兄、今は天国在住。彼は私が看取る中、静かに旅立った)。中央が義弟ミッシェル(brilliant-rubyさん…