2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 大晦日

市場にて わ〜い!プロポリス入りクリームを見つけた〜! 手にもリップにも使える優れものだ。 色は漂白などされていない天然色のままなので、一見蟹味噌みたいだ。 香りはこれも天然のまま、もうプロポリス独特のにおいがプンプンだ。 プロポリス入り石鹸は…

 スキー場のストライキ

ところで秋紅葉シーズン中、メインステージとなるモントランブランのスキー場が今冬大型ストライキに突入した。 連日ニュースを賑わしている。 そのためモンセンタンヌなどに客が流れているらしい。 ケベック州は米国からもスキー客が殺到する所。 商店街な…

 悲惨な決め事

娘の友人ステファニーとヴィッキーの2人とも、それぞれ父親の所に出掛けて行った。 両親はとっくの昔に離婚している。滞在は1週間ほどらしい。 これは離婚調停の際の大事な条件として法的決定事でもある。 もし、親のどちらかがこの決め事を破った場合、最…

 ニュース

クリスマス時に日本からの悲しいニュースがこちらで報道された。 山形と仙台からで、「せっかくのクリスマスなのに・・・」という前置きがあっての報道だった。 日本ではクリスマスだからといって、会社が休みになることはあり得ないと思うが、こちらでは2…

 サンダーバードのクリスマス

私の理想のクリスマスは、サンダーバードのクリスマスだ。 あのシリーズは録画して大事に持っている。 だって個人ジェット機に乗ってクリスマスプレゼントを買いに行くのだ。 本来は南の島に位置するサンダーバードの基地に、ブレインズがみんなへのプレゼン…

 七面鳥

さて今年の我が家の七面鳥は重さ5.3キロ。 チキンと比べて大きいので24日の夜が第一部で、25日の昼が第二部の、2シーンに分けられて食べる。 ケベックには七面鳥を育てている農家が多くあり、良質の肉が手に入る。 チキンよりもぐっと旨味があって、…

 山頭火

さてここで前文内容とは全く関係の無い、山頭火である。 貧しく、酒に溺れた生活に自分を追い込んでいく山頭火 その中には若い頃から頭脳明晰だった様子が覗える。 ハイカラな、外国文化にも通じていたことなども見えてくる。 「人生の欠落者」、さらには「…

 謎の八ヶ岳

建物の中からいかにもそこで働いている風の中年の男女が出て来た。 「すみませーん」と声を掛けてみるが、彼らは私たちをちらとも見ずに、あっという間に車に乗り込んで行ってしまった。 広い前庭をぐるっと回って出る時も、まったく私たちには気付いていな…

JOYEUX NOËL ! !

 謎の八ヶ岳

日本に住んでいた時、不意にこのドラマの舞台となった八ヶ岳に行ってみたくなり、主人と一緒に、忘れもしない2月末頃の結構寒い時に車でフラッとドライブ気分で行ったのだ。 ところが出発したのが午後だったので、明るいうちに到着するはずもなく。 途中で…

 「あったらいいな」の夢

夕べは張り切って餃子を作った。 なにしろ我が家は大家族なので作る量が半端じゃない。 日本のように美味しい餃子が市販されていれば迷わず買うところだが、こちらにそんなもの売っていないので、どうしてもお尻叩いて作る他ない。 料理と掃除が死ぬほど嫌い…

 クリスマスイヴ

いよいよ今夜がイヴである。 七面鳥を明日の昼にとJCさんが強調していたが、かわいそうだけど無視して今夜のディナーとする。 昼間にディナーというのは昔からどうしても好きになれない。 どうしても酒類も出てくるわけで、昼間からはゼッタイに飲めない私…

 言葉

こうして連日溢れるばかりの日本語に触れていると、自分がいかに日本語から遠ざかっていたのかが分かる。 非常に単純な初歩的なことなのだが、助詞の使い方に迷うことがある。 漢字も今や簡単に変換できるにもかかわらず、傍らにはいつも国語辞典と漢和辞典…

 明日から冬休み

こちらのニュースで日本と韓国の大寒波の様子を報じていた。 長野では−21度を記録した所もあったとか? 自転車やオートバイが転倒し、車はくるくる滑って路肩に転がっていくところなどが放映されていた。 ブログ仲間の皆様は大丈夫か? 今朝のケベックは−…

 ケベックの宝探し

今朝起きたときの気温は−23度であった。 なんで私はこんな極点近くに住んでいるのか?と自問する極寒の朝が続いている。 若い頃、友達なんかと海外に行く時は決まって南の島だった。 カナダはなんか寒そ〜っ!て、いつも候補から外していた。 それが今こう…

 いろいろ

活発な娘と内気な私 またまた今朝も−20度である。 小・中学校は23日まで、今朝も娘は雪だるまのような格好で出掛けた。 今日はそり持参での通学だ。 そりと言っても巨大なプラスチック下敷きみたいな、実に簡単なものではあるが、これがまたよく滑るのだ…

 クリスマス市  ケベックの宝物

先日、旧港のクリスマス市に行って来た。 ケベックは、冬のカーニバルにしても、アイスホテルにしても、そしてこのクリスマス市にしても、まだまだ日本では知名度が低い。 クリスマス市など、完全にドイツや北欧に先を行かれている。 メイド・イン・チャイナ…

 モントリオールにて

朝8時半発のバスでモントリオールへ出発、集合場所のレストランには予定通り12時に到着した。 先日40センチの積雪のあった市内だが、しっかり除雪されておらず、一歩でも外に出るとまあ、歩くのに一苦労である。 おまけに、これはニュースでもよく大き…

とにかく日本は半日こちらよりも先に進んでいるので、このブログの日記編集も日本時間だからなんだか時々頭が混乱してしまう。 これも時差の仕業か。 もたもたしているとすぐに日付が変わってしまうので何だか焦ってしまうこともよくある。 さて、今日はとあ…

 数独と漢字

最近、小学4年生の娘にしつこく電話が来る。 相手はやはり同年のレミという男の子だ。 どんな顔したガキなんだと思い、娘からクラスの集合写真を見せてもらうと、ネックレスなんかしていかにもナマイキそうだ。 先日の市役所でのダンスパーティーから、ヘン…