七面鳥

さて今年の我が家の七面鳥は重さ5.3キロ。
チキンと比べて大きいので24日の夜が第一部で、25日の昼が第二部の、2シーンに分けられて食べる。
ケベックには七面鳥を育てている農家が多くあり、良質の肉が手に入る。
チキンよりもぐっと旨味があって、食べているとほんとに幸せな気分!

ワインはとっておきの
STERLING  VINEYARDS
[CABERNET  SAUVIGNON]
  NAPA VALLEY

カリフォルニア産、今日は1993年ものの赤
ケベックでは指折りのレストラン『LE GRAFITTI』のソムリエから
教えてもらった最高!!!のワインである。

シャンペンは今年はりんご酒で出来たものを選んだ。
ケベックではちょっとしたブーム、クリスマス市でも専門店がたくさん出ていてどれにしようかほんとに迷った、迷った。
りんごのアイスワインも飲んでみよう。
りんご系は色がローズ色で見ているだけで楽しい。
地上波テレビ放送で24時間クリスマス音楽を流している局があって、それを聴きながらクリスマスを過ごすのはなかなか好いものだ。